最新更新日:2024/11/22
本日:count up3
昨日:97
総数:813512

11/25(金) 2D理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「空気中の水の変化」という単元で、「空気中の水蒸気は、どれくらい冷やされると、結露するのだろうか。」という学習課題に臨んでいます。

ステンレスのコップに水を入れ、そこに氷を入れながら、結露の様子とそのときの水温を確認しています。

11/25(金) K組L組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
柔道場で「ドッジビー」を投げています。

Y先生の説明をよく聞いて、まっすぐに投げられるよう練習をしています。

投げるのもキャッチするのも、みんな上手です。

11/25(金) I組J組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は「卓球」の授業です。

K先生の手本を見ながら、まずは一人でボールをコントロールすることに取り組んでいます。

連続50回を目指して直上に打ちます。

次に、ラケットの表裏を交互に変えながら直上に打っています。

みんな頑張っています。

11/24(木) 2D英語

画像1 画像1
画像2 画像2
K先生の研究授業で、市内の英語(外国語)を担当する先生たちが参観のために教室に入っています。

たくさんの大人に囲まれながら、いつもどおりに学習を進めています。

周りの生徒同士で協力し合って学習プリントの課題に取り組んでいます。

11/24(木) 2E国語

画像1 画像1
「漢詩」の学習で、杜甫の「絶句」について読み取っています。

積極的な挙手・発言が見られるなど、明るい雰囲気の授業が進んでいました。
画像2 画像2

11/24(木) 2F数学

画像1 画像1
「多角形の外角の和」について学んでいます。

K先生から説明を受けた後、外角の和が360度であることを「一般化」する学習に取り組み始めました。

みんなが頭を働かせている様子がよく伝わってきます。
画像2 画像2

11/24(木) 2A音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「しりとり歌」という学習プリントの問題に取り組んでいます。

完成して挙手をすると、O先生が丸付けにきてくれます。

先生からOKをもらうと、「リトルティーチャー」として、挙手をしている生徒の丸付けをすることができます。

11/24(木) 1A英語

画像1 画像1
画像2 画像2
「Green Day」の「Minority」という曲の歌詞が配られ、「I want to be the minority.」の部分の発音について学んでいます。

実際にCDラジカセから流れる音楽を聴き、歌詞を目で追いながら確認をしています。

11/24(木) 1B英語

画像1 画像1
画像2 画像2
「単語のつづりと発音」という学習です。

「R」の発音のときの舌の使い方について、T先生が描いた絵を見ながら実際に声に出しています。

T先生から「福山雅治の真似をするつもりで」と聞きました。

「それがよく分かるのはもう少し上の世代ではないか」と、授業を見ながら思いましたが、みんな頑張って声に出していました。

11/24(木) 1C家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
「消費生活」についての学習です。

「SDGs」に関わる内容で、電子黒板で動画を視聴しています。

SDGsの目標「1 貧困をなくそう」に関連する動画から「消費者としての自覚」という内容について学んでいます。

11/24(木) 1D技術

画像1 画像1
木工室での授業ですが、みんな教室の授業のように座ってM先生の話を聞いています。

期末テストの返却と解説でした。
画像2 画像2

11/24(木) 1F理科

画像1 画像1
画像2 画像2
「気体の性質」という単元で、第2理科室での授業です。

「酸素や二酸化炭素を発生させてその性質を調べよう」という学習課題に臨んでいます。

O先生から実験の方法について聞き、グループごとに学習に取り組んでいきます。

11/24(木) I組J組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館での「バスケットボール」の授業を受けています。

試合形式の学習に入ることをK先生から聞き、いちばんよく弾むボールを使おうということで、みんなで空気圧を確認してから始めました。

少人数のため先生が入っていますが、それでも活動の内容が濃く、また時間もたっぷりです。

しっかり運動に取り組むことができました。

11/24(木) 3F音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
歌唱のテストを受けています。

感染症対策のため、別室で2名がずいぶん離れて歌っています。

音楽室では、一生懸命に学習プリントの問題に取り組んでいます。

その問題が“問題を作成する”というものなので、“解く”こと以上に“考える”力が必要です。

黒板のタイマーが鳴ると、事前に指示を受けていた生徒が出てきて、次の問題に移るように伝えています。

I先生がいなくてもどんどん学習が進んでおり、さすが3年生だなと驚かされました。

11/24(木) 3A社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「私たちのくらしと地方自治」の学習で、愛知県の市町村について確認しています。

K先生が指名すると「名古屋市」「豊田市」「春日井市」などと、生徒たちが一つずつ答えていきます。

その中で「西枇杷島町(にしびわじまちょう)」という発言がありました。

Wikipediaによると、「かつて西春日井郡にあった町。2005年7月7日、清洲町および新川町と合併して清須市となった」とあります。

まだメジャーな市町村が残っている状況でしたが、よく出てきたなあと感心しました。

11/24(木) 3B社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「経済活動の意義」という学習です。

電子黒板を見ながらI先生の説明を聞き、黒板に書かれた内容をノートにまとめています。

11/22(火) 1A技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木工室での授業です。

「やすりがけ」に関する説明を、M先生から聞いています。

やすりのかけ方や、かけてはいけない部分について理解することができました。

実際にサンドペーパーや金やすりを使い、各自で作業を進めていきます。

11/22(火) K組L組 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第2理科室で、実験に取り組んでいます。

机上の試験管には「貝殻」が入っているのですが、昨日、自分たちで取ってきたものだそうです。

ここに塩酸を入れるということをK先生から聞いています。

果たしてどうなるか、わくわくしながら授業に臨んでいます。

11/22(火) 3D社会

画像1 画像1
画像2 画像2
期末テストの返却が終わり、新しい単元の授業へと進んでいます。

「経済活動の意義」という学習内容で、「経済のしくみ」について学んでいます。

11/22(火) 1E社会

画像1 画像1
期末テストの「間違い直し」の時間です。

みんな、I先生の説明をよく聞いています。

教室の雰囲気から、中学生らしさが感じられます。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473