最新更新日:2024/05/25



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up7
昨日:112
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

現在 選考中
また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

2/14 筆者は何を伝えたいのか(5年生)

 今日の国語の時間は、「想像力のスイッチ」の中で、筆者が伝えたいことを考えていました。キーワードになる部分をもとに、筆者が伝えたいことを意見交換しながら読み取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/14 生まれたばかりの様子を比べよう(ひまわり)

 今日の国語の時間は、「どうぶつの赤ちゃん」のお話の中で、ライオンとしまうまの生まれたばかりの様子を読み取っていました。どんな赤ちゃんだったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/14 詩を発表しよう(2年生)

国語の授業では、詩を書く学習をしています。
今日は自分たちが考えた詩を友だちの前で発表しました。
上手に発表できていました。楽しい詩ばかりだったので、笑顔があふれていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/14 なんじなんぷんかな(1年生)

 今日の算数の時間は、時計の教具を使って時計を読む練習をしていました。練習問題にも教具の時計を動かしながら考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/14 箱の形について調べました(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の算数では、「直方体と立方体」という新しい学習に入りました。今日は、正方形や長方形を面とするいろいろな箱を作りました。どの箱も6つの面からできていることや、向かい合う面の形が同じということなど、たくさんの気付きがありました。

2/13 とびばこあそび(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の「とびばこあそび」の授業では、跳び箱に乗ったり、跳び箱からとび下りたりして、跳び箱に親しんできました。しかし子どもたちはやはり、「跳べるようになりたい!」という気持ちを強くもつようになります。そこで、友達同士でアドバイスをしたり、上手に跳べる子の跳び方を見たりして跳ぶ練習をしました。

2/13 マット運動(5年生)

体育の時間、マット運動をしました。今日は新しく、伸膝後転の練習をしました。みんなグループで声を掛け合って練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/13 担任交代で道徳(5年生)

 今日の道徳の時間は、違うクラスの担任の先生がローテーションをして行いました。担任の先生ではないので、いつもと違う雰囲気でしたが、先生の発問を子どもたちは真剣に考えて答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/13 今日の給食

画像1 画像1
○ きょうのこんだて

 ご飯、牛乳、煮みそ、わかさぎのから揚げ、こがね和え   

〇 こんだてメモ

 わかさぎは、冬が旬の魚です。体長が15cmほどで、白くてピカピカとした姿が、とてもきれいな魚です。寒い地域では、凍った池に穴をあけて、氷の下を泳いでいるわかさぎを釣ります。
 わかさぎは、一年中とれますが、冬から春先にかけてが一番おいしくなります。小さくて、骨ごと食べることができるので、カルシウムやたんぱく質を、たくさんとることができます。

2/13 「日本のすてき」をアピールしよう(5年生)

 今日は、日本のよさを紹介するポストカードを作って、友だちと英語で紹介しあっていました。季節で行う行事ではどんなことをするのかを紹介し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/13 漢字の復習クイズです(3年生)

 今日の国語の時間は、漢字の復習クイズを行っていました。タブレットのアプリを使って先生が作った問題にクラス全員で挑戦をしていました。正解が出ると、クラスで歓声が上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/13 一万という数を調べよう(2年生)

 今日の算数の授業では、一万という数について学習をしていました。一万は、1000を10個集めた数であることや、9999の次の数であることを学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/13 こたえのみつけかた(1年生)

 国語の時間は、説明文の「どうぶつの赤ちゃん」を学習しています。今日は、動物の赤ちゃんに書いてある「問い」に対しての「答え」が何かを考えていました。子どもたちは、しっかり読み取ることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/13 すごろくを使って(ひまわり)

 今日は、すごろくを使って言葉の練習を行っていました。サイコロを振って止まったところに書いてあることを上手に読み上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/13 スピーチをしよう(6年生)

 国語の時間は、資料を使って効果的なスピーチをすることを学習しています。今日は、スピーチの参考動画を見ながら効果的なスピーチについて学んでいました。自分の意見や考えを資料を見せながらスピーチをしていきます。緊張しないでできるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/13 すがたを変える水(4年生)

 今日の理科の時間は、水を熱するとどのような変化が起きるのかを実験していました。子どもたちは、水が変わっていくようすを観察して発表していました。細かいところまで観察ができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/13 表彰を行いました

 今朝の小信っ子タイムでは、福祉全校児童の表彰と一宮市口腔衛生優良学校表彰をリモートで行いました。
 一宮市口腔衛生優良学校表彰は、子どもたちの毎日の歯磨きだけでなく、保護者の皆様にう歯の治療にご協力いただいたことが認められたものです。これからもご協力をお願いします。
 また、その後の校長先生のお話で、先週行われたあいさつ運動についてのお話がありました。あいさつ運動が終わっても、この小信中島地区をあいさつの響き渡る地区にするために、小信っ子たちに「あいさつ先手」の指導を継続していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10 なにがとびだすかな(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の授業では、「にょきにょきとびだせ」を作り始めました。
 箱からどんなものが飛び出すか、発想を広げ、作品作りにとりかかりました。来週は、ビニール袋とストローを使って、飛び出すものを取り付けます。

2/10 雨が降っても、これからも(1年生)

画像1 画像1
 あいさつ運動最終日。生憎の雨降りとなりましたが、子どもたちは傘をさしてあいさつボランティアに参加しました。
 あいさつ運動が終わってからが、本番です。自分から進んで、相手の目を見て、笑顔で、気持ちのよいあいさつを続けていきましょう。

2/10 飾ってみました(2年生)

 今日の図工の時間も、光のプレゼントの作品を制作・完成させていました。早くできた児童の作品は、教室の窓にかざってもらっていました。昨日と違って雨模様の天気ですが、光が当たるととてもきれいでした。ぜひお家でも飾ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
J-KIDS大賞公式サイト J-KIDS大賞公式サイト
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

行事予定

学校通信

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ひまわり通信

学校評価

コミュニティ・スクール

人権教育・いじめ対策

一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp