最新更新日:2024/06/23



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up1
昨日:39
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

現在 選考中
また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

5月12日 今日の給食

画像1 画像1
○ きょうのこんだて

 ごはん・牛乳・豚汁・野菜たっぷりいろどりどうふ 

○ こんだてメモ 

 今日の「野菜たっぷりいろどろどうふ」は、尾西第三中学校の生徒が考えた応募献立です。
 野菜をたくさん食べられるように、色とりどりの野菜を使った献立を考えてくれました。野菜が苦手な人も、ぜひ一口チャレンジしてみましょう。

5/12 じゅんじょに気をつけて(2年生)

 国語の時間は、「たんぽぽのちえ」を通して、お話のをじゅんじょに気をつけて読むことを学んでいます。このお話は、たんぽぽが工夫していることを順序だてて書かれているお話です。段落の最初の言葉に着目しながら、じゅんじょに気をつけて読み進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/12 高さはどう変わるかな(5年生)

 今日は、レンガを積み重ねた時の高さと植木鉢を積み重ねた時の高さを比較して、比例について学んでいました。積み上げる数が2倍・3倍になったときに、高さが2倍・3倍になるものとならないものがあることを学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/12 学校のきまりをおぼえよう(1年生)

 今日の生活科の時間は、学校で安全に過ごすための学校のきまりを確認していました。プリントにチェックをしながら確認していました。ルールを守って安全に生活をしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/12 上手に読めたね(ひまわり)

 今日の国語の時間は、用意されたプリントに書かれている言葉を声に出して上手に読む練習をしていました。先生といっしょに大きな声ではっきりと読むことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/12 炒める調理の計画を立てました(6年生)

 今日の家庭科の時間は、炒める調理の計画を立てていました。炒めることの利点や調理の時に注意することを学習していました。お家でも学んだことを生かして炒める調理をしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/12 もっと知りたい友だちのこと(3年生)

 国語の時間は、知らせること、聞くこと、質問することを学習しています。今日は、友だちの話を聞いて質問をする練習をグループで行っていました。「猫を何匹飼っているのですか」などの質問をしていました。友だちの話を聞いた感想もグループで伝えあっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/12 漢字辞典で漢字を探そう(4年生)

 今日は、漢字辞典の使い方を学習していました。漢字辞典の中から、部首や画数を使って漢字を探していました。ネット検索もいいですが、漢字辞典も使いこなせるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/11 楽しみながら(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の授業では、「いくつといくつ」の学習が始まりました。たし算ややひき算につながる大切な内容です。
 「7は、4と3」を体感するために、ゲームをしながら活動しています。大変盛り上がり、子どもたちの笑顔がいっぱいでした。

5/11 がんばって走ったよ(1年生)

画像1 画像1
 1年生の子どもたちにとって、50メートルは「ながいなぁ。」と思ったことでしょう。

 ドキドキしながらも、わくわくしながら一生懸命に走っていました。また、お友達が走るのも、「がんばれー!!」と一生懸命に応援していました。

5/11 20mシャトルラン(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、天候にも恵まれ、シャトルラン走を行うことができました。

仲間から 声援を受け とても 頑張っていました。

5/11 水彩画の塗り方(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
写生大会に向けて 水彩画の塗り方を学びました。

植物がどのように生えているのか

光は どのように当たっているのか 

真剣に 考えながら 活動していました。

5月11日 今日の給食

画像1 画像1
○ きょうのこんだて

 ご飯・牛乳・トックスープ・揚げぎょうざ・わかめのナムル

○ こんだてメモ

 わかめは、海で育つ植物の海そうの仲間です。乾燥させることで、長い間保存することができ、古くから日本で食べられてきました。
 生のわかめは褐色といって、赤茶色のような色をしていますが、ゆでるときれいな緑色になります。今日は、お酢を使ったさっぱりした味付けの和え物にしました。

5/11 天気はどのように変わっていくのか(5年生)

 今日は、先生から提示された気象衛星の雲画像などを見て、天気はどのように変わっていくのかを学んでいました。タブレットに送られた画像を使って授業を進めていました。雲の移動と雨の降る地域がおおよそ西から東に移っていくことを見つけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/11 体力テストを行いました(4年生)

 今日は、昨日の運動場での体力テストに引き続き、体育館で体力テストを行いました。反復横跳びや長座体前屈に挑戦していました。自分の体力が分かったので、今後の体力づくりに活かしていってください
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/11 図に書いて考えました(3年生)

 今日は、文章問題を解きやすくするために問題を図に書いて解いていました。また、その図から答えを求めるための考え方を説明できるようにしていました。「なるほど」という考え方が出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/11 50m走のタイムを計測しました(1年生)

 今日は、1年生全員で50m走のタイムを計測しました。初めての体力テストということで、先生から説明を聞き、練習をした後にタイムを計測をしていました。みんな最後まで一生懸命に走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/11 ものが燃える時の空気の変化(6年生)

 今日は、ものが燃える前と燃えた後の空気の違いについて、実験結果をまとめていました。空気中の酸素が減り、二酸化炭素が増えることをまとめていました。また、学んだことを生かして、燃やす前と後の空気の変化を図にまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/11 朝学校に来たら(ひまわり)

 今日から、朝登校したらあさがおに水やりをします。まだまだ芽は出ていませんが、これから毎日水やりをしながら観察をしてくださいね。
画像1 画像1

5/11 ミニトマトに水やりです(2年生)

 今日から、朝登校をしたらミニトマトの苗に水やりです。苗の中には、青く小さな実ができかけているものがあることを嬉しそうに教えてくれました。これからの成長が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
J-KIDS大賞公式サイト J-KIDS大賞公式サイト
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

行事予定

学校通信

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ひまわり通信

学校評価

コミュニティ・スクール

人権教育・いじめ対策

一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp