最新更新日:2024/06/17 | ||
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:50
昨日:29 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
2/1 空っぽ!!(1年生)いつもは残るご飯も、今日は完食。食缶やご飯の入った容器が空っぽになりました。子どもたちの美味しそうな顔をご覧ください。 2/1 ボールけり(1年生)相手の股の下にボールをくぐらせたり、相手に捕られないようにしたりして、ボールけりを楽しみました。 2/1 昔の道具について学んだよ!(3年生)2/1 今日の給食ビーフカレー、牛乳、塩だれサラダ 〇こんだてメモ 給食のカレーには、「チャツネ」が入ります。初めて聞く言葉かもしれませんね。 「チャツネ」とは、野菜などを煮込んでペースト状にしたもので、インド料理に欠かせない調味料です。このチャツネを入れることで、よりおいしいカレーになります。ほかにも、見た目にはわかりませんが、トマトも入っています。 2/1 円周と比例(5年生)
今日は、円の直径を1cmずつ増やしいていくと円周はどのように変わっていくかを考えていました。変わり方を表に書いて考えていました。表に書いてみると、円周と直径は比例関係にあることが確認できました。
2/1 古い道具を見てみよう(3年生)
今日の社会の時間は、ゲストティーチャーの梅村先生が昔の道具を実際に借りてきて見せてくれました。楽しい解説と一緒に昔の道具の使い方を説明してくれました。子どもたちは、メモを取りながら真剣にお話を聞いていました。今と昔の違いが感じられましたか。
2/1 もうすぐ完成です(4年生)
今日は、図工室で作品の仕上げをしていました。のこぎりで切ったり、くぎで打ちつけたりしながら形を作ってきたものに、色を塗って完成させていました。できた作品を見せてくれる子もいました。上手にできましたね。
2/1 集中して取り組んでいます(ひまわり)
今日の算数の学習では、計算問題や分数の練習問題に取り組んでいました。先生にポイントを教えてもらいながら学習に取り組んでいました。集中していますね。
2/1 かけがえのないいのち(1年生)
今日の道徳の時間は、教科書の「ちいさなふとん」を読んで、かけがえのない命について考えていました。弟ができた主人公の気持ちや自分が成長してきたことを振り返って、命の大切さを考えていました。
2/1 学んだことを確かめよう(6年生)
今日の理科の時間は、「私たちのくらしと電気」で学んだことを確かめていました。電気の性質について確認したり、学んだことを生かして教科書に出てくる問題に挑戦したりしていました。
2/1 「おにごっこ」の3段落を読み取ろう(2年生)
今日の国語の時間は、「おにごっこ」の第三段落について読み取っていました。みんなで音読をしてから、おにごっこの遊び方について読み取りをしていました。
1/31 焼きそばパン!(1年生)給食の時間になると、ロールパンに切り込みを入れて焼きそばをはさんだり、穴をあけて焼きそばを詰め込んだりして、嬉しそうに出来上がった焼きそばパンを頬張っていました。 |