持久走大会
さわやかな秋空のもと持久走大会が行われました。高学年になり走る距離が1000メートルになりましたが、練習の成果を発揮し全力でがんばる姿が見られました。
ユニバーサルデザイン出前講座(4年)
10月31日(月)の3・4校時、市民・NPO活動推進課の方とUDサポーターの方々を講師としてお迎えし、4年生は『ユニバーサルデザイン出前講座』を受講しました。
高齢者や目の不自由な方、身体の不自由な方の模擬体験や介助体験をしたり、ユニバーサルデザインを取り入れたグッズの数々を実際に手にしたり使ったりしてみることを通して、誰もが暮らしやすい社会を実現するためには思いやりの気持ちが大切であることを学びました。 みんな頑張った持久走記録会
天候に恵まれ、元気いっぱい走りました。校庭で応援して下さった方、仕事や育児をしながら職場や自宅で応援をしてくださった方など、すべての保護者の皆さん、ありがとうございました。一人一人が自分のめあてをもって走ることができました。
わんぱく寄席(6年)持久走記録会(6年)持久走は、つらいときや大変な時にがんばることができる力、自分に打ち勝つことができる力を育むことができる競技です。子ども達は、これまでの練習や本日の記録会で一回りも二回りも成長することができました。さらに、学級対抗リレーでは学級の団結力を高めることができました。これから、卒業まであと5か月。記録会での経験を生かし、さらなる成長を楽しみにしています。 保護者の方にご来校いただきありがとうございました。たくさん応援いただき励みになりました。 つりあうか調べよう!(6年)持久走記録会(4年)
11月8日(火)から3日間にわたって行われる持久走記録会。初日の1・2校時、各学年のトップを切って実施したのは4年生でした。
先月から体育の授業や業間運動などで練習を積み重ねてきた子どもたち。今日はおうちの方も多数観にきてくださっていることもあって気合は十分!いつも以上の力走を見せ、自己ベストタイムが続出しました! 応援ありがとうございました! 持久走記録会を行いました!少し風は冷たかったですが、天気は良く走りやすい気温で持久走記録会を行うことができました。 児童は、10月はじめから約1ヶ月の間、体育の時間と休み時間のマラソンタイムにて一生懸命練習を重ねてきました。どの児童も練習の成果を発揮して、ゴールまで全力を尽くして走る姿が見られました。 来年の持久走記録会はもっともっとパワーアップした児童らになっているはずです! 江戸時代(6年)持久走記録会へ向けて(6年)本番はいよいよ10日!これまでの練習の成果を出し切り自己ベストを出して欲しいと思います。また、学級の団結力を発揮しリレーにもベストをつくして欲しいと思います。そして、自分だけでなく友達に対して温かい応援ができることを願っています。 参観される保護者の皆様におかれましては、感染・防寒対策をしてご来校ください。応援よろしくお願いいたします。 中学校に向けて学習に力を!(6年)宿泊学習
みんなそろって元気に行ってきました。
お天気にも恵まれ、体験の風を思いっきり吹かせてきました! 持久走記録会に向けて(6年)AETの先生と外国語活動を行いました!各クラスでは、アルファベットの復習をしたり、ABCsongのハロウィンバージョンを聞いたり、形や色の名前を学習したりしました。 児童は、少しずつリズムに合わせて英単語などを発音する「チャンツ」を、字幕なしだったり、手本の歌をなくしたりしても歌えるくらい外国語を話すことが身近になってきました。 この調子で、次の外国語の授業も頑張りましょう! なかよし集会(4年)
10月24日(月)、26日(水)、28日(金)の3回に分けて、2年生と4年生のなかよし集会を行いました。
4年生は昨年まで『上の学年の人たちが計画・実施してくれた内容を楽しむ立場』でしたが、上学年となった今年は初めて『下の学年の人たちのために計画・実施する立場』になりました。どんな内容がいいのか、どんなルールなら2年生に楽しんでもらえるかなどを4年生なりに考えて計画を立て、実施することができました。 比例の関係をくわしく調べよう(6年)小原田小学校お話し会が行われました!講師の先生は、絵本や手遊び、拡大絵本、大型絵本と様々な本や遊びを使って楽しませてくださり、お話しが終わるごとに、児童らは歓声と拍手をあげて喜んでいました。 シリーズものの絵本が何冊かあったので、続きが気になる絵本は、ぜひ図書室で借りて読みましょう。 どんな生き方?(6年)We all live on the Earth.(6年)Unit 6 : Alphabet (4年)
4年生の『外国語活動』、現在はアルファベットの小文字を学習しています。
この日はAET(外国人英語指導助手の先生)の発音を聞いてアルファベットカードを選んだり、街中のイラストの中にたくさん描かれている看板の中からAETの指定したアルファベットを見つけ出すといった学習活動に楽しく取り組みました。 |
|