最新更新日:2024/07/19
本日:count up10
昨日:114
総数:1372569
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

11.7 第5回PTA理事会

 第5回PTA理事会を行いました。
 事業の経過報告と今後の予定、社会教育研修会の報告、資源再生回収に代わる活動、冬季休業中の街頭指導、各地区の区割り等について、協議しました。
 次回は、1月30日(月)に行います。

画像1 画像1

11.6 親子ふれあい行事に向けて

 11月20日に行う親子ふれあい行事のために、体育館で練習会を行いました。
 3年前までおやじの会が主催しビーチバレーボールを行っていましたが、感染症対策としてボッチャに種目を変更して行います。

 この日は、コートを作ったり、ルールを確認したりしたあと、実際に試合形式の練習を行いました。
 参加した生徒も、おやじの会の人たちも一緒に次第に笑顔があふれる楽しい練習会になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.7 委員会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、後期2回目の委員会がありました。1人一役を担って責任を持って取り組んでいます。リーダー会では、クラスをまとめていくために話し合いました。議会では2年生が委員長として頑張っています。

11.7 学校の様子(1年生)

今日も朝の清掃をしっかり行いました。その後の手洗いも静かに並んで順番に行っています。7限には委員会があり、靴の記名のチェックを協力して行いました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.7 今日の給食

画像1 画像1
<<献立>> わかめご飯・牛乳・けんちん汁・つくね・シャキシャキれんこんとじゃこのきんぴら


シャキシャキれんこんとじゃこのきんぴらは、大徳小学校の児童が考えた応募献立の入賞献立です。おばあちゃんが作ってくれた料理ににんじんを足して、彩りと栄養バランスがよくなるよう考えてくれました。献立のポイントは、愛知県で収穫量が多くて有名な「れんこん」を使って、シャキシャキ食感にしたところだそうです。地域でとれた食材を使って、アイデアのある料理ですね。味わって食べましょう。

11.4 2022年度 モノづくり講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日はモノづくり講座が開催されました。
 1時間目はユーアイ精機株式会社の代表取締役の方の全体会の後、各クラスごとに2〜6限までで各クラスパソコン室で、VRでのバーチャル工場見学や、10円玉のみがき作業体験を行いました。
 生徒は真剣に講座を受けることができました。

 今回の講座により、これからの進路について深く考えることができました。

11.4 今日の給食

画像1 画像1
≪献立≫ごはん・牛乳・肉じゃが・カレイフライ・花野菜和え

今日は、「正しいはしづかいの日」です。正しい持ち方で次のことはできますか1.肉じゃがのじゃがいもをはしで割る。2.カレイフライをはしで切ったりして、食べやすい大きさにして口に運ぶ、です。はしづかいは、おいしく食べるだけでなく、生涯にわたって食べるときの美しい所作に結びつきます。日本の伝統的な食文化を大切にしましょう。

11.4 学校の様子(1年生)

1年生の生活の様子です。1枚目は朝の清掃の様子です。2枚目はリーディングスキルテストの様子です。3枚目は、1限の道徳の授業の様子です。今日も落ち着いて行動して生活ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.2 モノづくり講座に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の6時間目には、今週金曜日に行われるモノづくり講座に向けて、各学級で事前指導が行われました。また、当日に向けて質問を考えました。
 職場体験がコロナの関係で中止となり、その代わりに社会の中での働き方を考える講座となります。
 生徒は皆、真剣に話し合うことができていました。

11.2 学校の様子(1年生)

気候は秋らしくなってきました。1年生が、合唱祭が終わり、また気持ちを新たに生活しています。朝のST、授業をしっかり行えています。6限には昨日の合唱祭の映像を見て振り返りの時間がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.2 今日の給食

画像1 画像1
≪献立≫スライスパン・牛乳・ミネストローネ・ボロニアステーキ・キャベツソテー・りんごジャム             

 ミネストローネの中には、豆類が何種類入っているでしょうか?。正解は2種類です。白くてふっくらした豆を「白いんげん豆」といい海外では煮込み料理に使われることが多いです。もう一つは小さくてざらっとしている豆が「レンズ豆」です。丸くて平たいレンズ 豆は、のちに発明された「レンズ」の名前の由来にもなりました。世界には豆の仲間が約18000種類あるそうです。豆は健康につながる栄養素を多く含んでいるので食べ続けたいですね。

11.1 合唱祭(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の合唱祭は体育館いっぱいに美しい歌声が響き渡りました。各学級ともに練習期間を精一杯やりきったのではないかと思います。素晴らしかったです。三中の素晴らしい伝統を築くことができたと思います。合唱祭で学んだことを大切に過ごしていきましょう。

11.1 合唱祭(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3,4限に、2年生の合唱祭が行われました。体育祭が終わって、1カ月ほどの短い間で自分たちの歌を練習してきました。2度目なので、昨年の経験を生かした練習方法を出し合ったり、自分たちで合唱をつくっていこうとする姿が、数多くみられました。合唱を通じて、また1つ成長することができました。

11.1 学校の様子(1年生)

今日は合唱祭でした。どのクラスも体育館に歌声が響き渡る素晴らしい合唱ができました。今までの練習の成果が十分に発揮できていました。結果は優秀賞が4組、優良賞が1組でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.1 今日の給食

画像1 画像1
≪献立≫ごはん・牛乳・さつまいものみそ汁、ぶりの揚げ照り・白和え

今日は、「まごわやさしい」献立の日です。みなさんは、何種類わかりますか?答えは、「まめ」、「ごま」、わかめなどの「海そう」、「野菜」、「魚」、しいたけなどの「きのこ」、「いも」です。今日は、この7つの食材すべてが給食に入っています。給食だけではなく、家での食事でもこれらの食材を意識して食べましょう。

10.31 今日の給食

画像1 画像1
≪献立≫ピラフ、牛乳、リボンマカロニスープ、かぼちゃフライ

 今日はハロウィンを意識して、かぼちゃを使った献立です。
さて、みなさんは、ピラフの作り方を知っていますか?チャーハンのように、具と一緒にご飯をいためることを想像しましたか?実は、違うのです。ピラフは、米の状態で、具と一緒に炒めた後、味付けしたスープを加えて炊くので、日本でいう炊き込みご飯の仲間です。

10.31 給食の様子

 給食準備中の様子です。手洗いのルールに従って手洗いをしています。当番がワゴンで運んだものを配膳しています。協力して手際よく行っている様子がうかがえます。
 明日はいよいよ合唱祭本番です。最後の練習をしっかりして、思い出に残る歌声を届けられるように頑張ってくれることを望んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.31 合唱祭準備(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日はいよいよ合唱祭です。素晴らしい合唱祭になるよう、3年生全員が力を合わせて会場づくりをしました。きっと明日の合唱は学校中に響き渡り、思いが伝わるものになるはずです。やる気の三中、三年生!期待しています。

10.31 学校の様子(1年生)

今日も1年生はしっかり係活動をしていました。授業は、美術・社会・数学・英語などしっかり集中して受けていました。6・7限は各クラス最後の合唱祭練習を頑張っていました。明日は合唱祭本番です。どのクラスも素晴らしい合唱を体育館に響かせてほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.29 秋季市民大会(女子卓球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、一宮市総合体育館にて秋季一宮市民卓球大会が行われました。

どの選手も、日頃の練習の成果を発揮するために全力で取り組むことができました。特に2年生は、新人大会優勝の良いイメージをそのままに、どの選手も安定して勝利を重ねることができました。1年生は、初めての公式戦という選手も多く、緊張で足が動かなかったり、焦ってミスが出てしまう選手もいましたが、ひたむきにボールを追う姿に成長を感じました。

今回の大会で得た課題を、日頃の練習で一つ一つクリアできるように取り組んでいきましょう。そして各個人のレベルアップをチーム全体のレベルアップに繋げていけると良いですね。

今後とも三中卓球部を応援よろしくお願いします。

【結果】
中学1年女子の部  優勝 1名  第5位 2名
中学2年女子の部  第3位 1名  第5位 4名
計8名が入賞という素晴らしい結果になりました‼︎


三中ウェブページはこちらから
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校評価

年間行事予定

3年学年通信

1年学年通信

2年学年通信

PTA

全校

保健室

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R6.4.8)
 男子 260名
 女子 244名
 合計 504名
 16学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142