最新更新日:2024/05/26
本日:count up98
昨日:120
総数:539691
中間テストを終え、ほっと一息かと思います。夏の市大会に向けても、各部活動いよいよカウントダウンです。

3月3日(金) 麦ご飯、牛乳、カレーシチュー、ヒレカツ・2個、ブロッコリーのドレッシング和え

画像1 画像1
 今日はひき肉を使ったカレーでした。ヒレカツもあったので、カツカレーにしていただきました。ボリューム満点で、とてもおいしかったです。

3月3日(金) 黒板メッセージ

画像1 画像1
午後からの三年生を送る会。
今まで全力でがんばってきた1,2年生の皆さん、精一杯演じ切ってください。
3年生は、コロナ禍でたまった3年分のうっ憤を、思い出と笑いにかえてください。

3月3日(金) 登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。冷えていますが、風がなく日差しもあって昨日よりあたたかな朝です。
今日は午後から「三年生を送る会」を行います。1,2年生のがんばりと3年生にはよい思い出になることを期待しています。

3月2日(木) 3年生学級の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6時間目は、学級の時間でした。レクリエーションをしたり、級友にメッセージを書き込んだりして過ごしました。楽しい思い出が、またひとつできました。

第76回卒業式について

3年生保護者様

 平素は本校の教育活動にご理解・ご協力ありがとうございます。
 3月7日(火)に「第76回卒業式」を挙行いたします。よろしくお願いいたします。
 ※詳細については、先日配付した案内文書をご覧ください。

〜日程〜
 受付    8時50分〜 9時10分
 卒業式   9時30分〜10時30分
 送り出し 11時10分〜11時15分

〜お願い〜
・誠に恐れ入りますが、卒業生・ご来賓の入場がありますので、9時10分までに、式場にお入りください。
・上履き(スリッパ)をお持ちください。
・保護者の皆様は、マスクの着用をお願いします。
・適時手指の消毒等をお願いします。
・ご家庭で検温、健康チェックを済ませ、「来校者記入用紙【受付票】」[桃色]にご記入いただき、当日受付箱へご提出をお願いします。なお、「来校者記入用紙【受付票】」[桃色](2名分)については、本日、お子さんを通じて配付しました。用紙が足りない場合は、必要な分を用意させていただきますので、お子さんを通じて学級担任にお申し出ください。
・体調が良くない場合は、参列をご遠慮くださいますようお願いします。
・自転車は、武道場の南側か、クラブハウスの北側に置いてください。
・自家用車でのご来校はご遠慮ください。また、学校周辺の路上への駐車についても、近隣にご迷惑をかけますので、ご遠慮ください。
画像1 画像1

3月2日(木) 健康教室 No.3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は、3Cの活動の様子です。

3月2日(木) 健康教室 No.2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は、3Bの活動の様子です。

3月2日(木)健康教室 No.1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、3年生は「からだRe創作Motto」代表で理学療法士の臼井 美由紀先生より、からだへの気づきを感じられるレッスンを受けました。インナーマッスルを刺激することで、力がより出させることや、ほぐすことで上手く踏ん張る力に変わることなど、不思議なからだの仕組みを学びました。自分のからだを振り返るよい機会になったと思います。卒業後も自分のからだを大切にし、健康で元気に過ごしていってほしいと思います。

写真は3Aの活動の様子です。

3月2日(木) わかめご飯、牛乳、豆乳入りみそ汁、ハンバーグのおろしだれ、ひなあられ

画像1 画像1
 ハンバーグは、人気メニューの一つです。給食ではハンバーグにいろいろなたれがかかっていますが、今日は大根おろしを使った和風のたれでした。しょうゆベースのため、ご飯によく合い、とてもおいしかったです。

3月2日(木) 黒板メッセージ

画像1 画像1
卒業式までの日数がどんどん減っていきます。
卒業生のみなさんは、今の何とも表現しにくいモヤモヤした気持ちを記憶にとどめておいてほしいです。これからの生活の中でもなかなかないことだと思います。
1,2年生のみなさんは、明日の「三年生を送る会」に向けて、全力で取り組んでください。

3月2日(木) 登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます。未明まで降っていた雨も上がりました。強い冷え込みもありませんが、どんより曇っています。
明日の午後は「三年生を送る会」を予定しています。どんな会になるか今から楽しみです。

3月1日(水) 中華めん、牛乳、塩ラーメン(汁)、鶏肉のから揚げ

画像1 画像1
 ラーメンは給食の中でも大人気の献立です。スープにもいろいろな種類がありますが、今日は塩ラーメンでした。キャベツ・にんじん・もやしなどの野菜がたっぷり入り、具だくさんでとてもおいしかったです。

3月1日(水) 調理実習(3年家庭科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は昨日に続き、1クラスが調理実習を行いました。
カスタードクリームをつくり、フルーツを載せてタルトを完成させます。どの生徒も笑みを浮かべ、楽しく作業しています。この後、試食です。

3月1日(水) 黒板メッセージ

画像1 画像1
昨日3年生は調理実習(2クラス)、卒業式練習、レクリエーションと楽しい行事がたくさんで、卒業を迎える準備がすこしずつ盛り上がっているようでした。
1年生では欠席者の代わりに自分から進んで給食当番を務めてくれる、すばらしい生徒の話が載っていました。学級のまとまりを感じるメッセージで、うれしくなりました。
いよいよ3月がスタートしました。次の学年になるまで1か月です。よい準備をしていきましょう。

3月1日(水) 登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。3月に入りました。卒業式が間近に迫ってきました。
昨日よりあたたかな朝になりました。今日の天気はゆっくり下り坂。夜遅く雨が降るようです。
「三年生を送る会」もリハーサルを重ね、金曜日には本番を迎えます。今年はどんな催しになるか楽しみです。

2月28日(火) 3年生 カウントダウンカレンダー5

 3年生は今日で卒業まで5日となりました。最後の授業を向かえ、授業態度や代表者の言葉で感謝を伝えていました。先生方へ、クラスのみんなへ、思いが伝わるように過ごしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(火) 今日の3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後の授業が近づいています。理科の授業では、武道場で体操服に着替えてSDGsの内容を行いました。カメの一生について制限要因と捕食者について考えました。チーム分けをし、カメが生き延びる大変さを身を持って体験しました。
家庭科は、調理実習でタルトをつくりました。役割分担をして、協力しておいしくできました。
5時間目に卒業式の練習を行い、6時間目は運動場でドッジボールを楽しみました。

2月28日(火) ご飯、牛乳、だいこんのそぼろ煮、ししゃもフライの甘だれがけ・3個、ベリーヨーグルト

画像1 画像1
 だいこんは冬の代表的な野菜です。今日はそんな大根が主役の煮物でした。豚肉のそぼろやにんじん・はんぺんなどと一緒に煮込んであり、よく味もしみていて、とてもおいしかったです。ご飯のすすむおかずでした。

2月28日(火) 朝読書(3年生)

画像1 画像1
3年生の朝読書ができる日数も限られてきました。自分の好きな本をじっくり読む習慣は義務教育9年間で身についたと思います。中学を卒業しても時間をつくって読書を続けてほしいです。

2月28日(火) 黒板メッセージ

画像1 画像1
いよいよ卒業式まで1週間となりました。
3年生は昨日の油引き・清掃活動に続き、今日は楽しい催しがあるようです。残りわずかな中学生活を十分楽しんでください。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立北方中学校
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦42番地
TEL:0586-28-8758
FAX:0586-87-6562