最新更新日:2024/11/28
本日:count up55
昨日:108
総数:816150

12/21(水) 1A社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「鎌倉幕府の政治」という学習です。

源頼朝に関する内容を中心に、「武士のための政治の始まり」について学んでいます。

挙手・発言を軸に授業が進んでいます。

12/21(水) 3F美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「砂絵」の学習です。

ずいぶん砂の貼り付けが進んできました。

しかし完成はまだ先だという生徒がたくさんいます。

3学期(令和5年)へと続きます。

12/21(水) 3E理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「火力発電」「水力発電」「原子力発電」について学んでいます。

「原子力発電」については、画像3枚目のような話題を避けて通ることができません。

教科書を見ながら、神妙な表情でK先生の話を聞いています。

12/21(水) 2D英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マライア・キャリーの「恋人たちのクリスマス」が流れています。

教室に入ると、英語の歌詞を見ながら口ずさむ生徒も多くいます。

明るい音楽に合わせて体や頭を揺らすような様子も見られました。

12/21(水) 2E数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「図形の性質と証明」という小テストを受けています。

直角三角形の合同条件に関する内容です。

みんな頑張っています。

12/21(水) 2F国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「魅力を効果的に伝えよう」という学習です。

「知多の友」を使って、美術作品の「鑑賞文」を書いています。

個別にS先生に見てもらう生徒もいます。

12/20(火) I組J組 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
黒板に「三原色だけを使って着彩しよう」と書かれています。

K先生の説明をよく聞いて、下絵に色を塗っていきます。

前回使った絵の具がパレットに乾いて残っており、水を付けた筆で復活させています。(画像2枚目)

黒板にある「水、多め!!」の指示に気を付けながら、自分のペースで塗り始めました。

12/20(火) K組L組 音楽

画像1 画像1
第2音楽室での授業です。

アルトリコーダーで「ミ」の音を吹いています。

誰が一息で長く吹けるか、O先生の合図で一斉にスタートしました。

続いて「ファ」に移りました。

いわゆるロングトーンの練習です。

12/20(火) 1B体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「柔道」の授業で「前回り受け身」について、O先生に個別に見てもらっています。

「見てもらう前」及び「終わってから」は、学習プリント「固め技カード」への記入をしています。

固め技のポイントについて振り返りをしながら学習を進めています。

12/20(火) 1E社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「七地方区分」や「県庁所在地」などに関する問題に取り組んでいます。

地図帳で調べたり周りと相談したりしながら、学習プリントを進めています。

生徒から「滋賀」と「佐賀」が分からないようなつぶやきが聞かれ、K先生が戸惑うような場面も見られました。

12/20(火) 1D国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「文法」の学習で、教科書の練習問題に取り組んでいます。

いくつかの例文から「活用する」単語を探すという問題です。

まずは自力で挑んでいます。

12/20(火) 2C理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「雨や雲のでき方」という学習です。

NHKの教材動画を視聴しています。

教科書にも分かりやすいイラストとともに説明が書かれています。

12/20(火) 2A理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレット端末を使って練習問題に取り組んでいます。

「電力」や「熱量」を求める問題です。

メモ用紙を見ると、まるで数学のような計算式がたくさん書かれていました。(画像3枚目)

12/20(火) 2B英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ALTの授業で、クイズ「ミリオネア」の形でグループ学習に取り組んでいます。

グループごとに「A〜D」のカードを持ち、英語での4択クイズに臨んでいきます。

12/20(火) 2E音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「器楽」の学習で、アルトリコーダーの指使いについて学んでいます。

「うみ」の曲を用いて、近くの生徒同士で指使いのチェックをしたり、互いに吹くのを見合って確認したりしています。

12/20(火) 2F美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「つくって使って味わう工芸」という学習です。

K先生から、単元の最初のオリエンテーションを受けています。

今後、彫刻刀を使って「コースター」を制作するということを聞きました。

12/20(火) 3F社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「あなたなら、どんな会社の株を買う?」という学習課題が示されています。

大手ファーストフードチェーンを例に、株主優待としてどのような特典があるかを聞いています。

K先生が授業中にもかかわらずスマホをいじって……いえ、“今日の株価”について最新の情報を調べているのでした。

集中して聞く場面もあれば、楽しそうな表情も見られます。

12/20(火) 3D数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「三平方の定理」を使った練習問題を解いています。

学習プリントには「レベル1」から「レベル3」まで難易度順に問題が並んでいます。

解けそうな問題は自力で頑張り、難しいと思ったら周りと相談するスタイルで取り組んでいます。

12/20(火) 3C英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「if」を使った「仮定法」について学んでいます。

I先生の指示を受けて、周りと相談しながら学習に取り組む様子が目立ちました。

挙手・発言をする場面も見られ、主体的な学びが進められています。

12/20(火) 3B技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金工室での授業です。

電子部品を基板の電子回路に接合しています。

ハンダごてを使って丁寧に取り組む様子は、まるで職人のようです。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473