最新更新日:2024/11/28 | |
本日:54
昨日:108 総数:816149 |
1/12(木) 1D体育オリエンテーションの後、生徒が主体となってチームを決めました。 学習プリントに書き込みをしてから、2人組または3人組になって、キャッチボールから活動がスタートしました。 O先生から、利き手だけでなく両手を使うようにという指示を受け、そのとおりにボールを投げています。 1/12(木) 1B家庭科K先生から「ニーズ」と「ウォンツ」という言葉の意味を教えてもらい、商品の必要性について確認した上でシミュレーションを作成しています。 書き込む形の学習プリントですが、生徒たちの多くがタブレット端末を扱いながら学習を進めています。 1/12(木) 1A音楽各自で練習した後、I先生の伴奏に合わせてみんなで演奏しました。 1/12(木) 2B社会当時の国内外の状況を確認しながら、その時代の実際についてとらえていきます。 1/12(木) 2EF女子 体育その中で、近くの生徒と相談する場面も見られました。 対話的な学習を取り入れた授業に臨んでいます。 1/12(木) 2EF男子 体育挙手・発言を通して学習を進めています。 学ぶ姿勢に積極性が見られます。 1/12(木) 2C国語テスト範囲についてS先生から聞き、教科書やテキスト「国語の学習」を開いてページを確認しています。 1/12(木) 3B国語範読CDを聴きながら、筆者の考えに納得・共感できるかどうか判断しながら読み進めています。 1/12(木) 3A数学周りと相談する様子が目立ち、数学の授業にしては声がたくさん聞こえます。 難しい問題もあるようで、互いに積極的に説明をしたり聞き合ったりしながら学びを進めています。 1/12(木) 3D英語I先生から「リーチの人〜?」と尋ねられて挙手をしています。 次の単語を発表したら、続々と「ビンゴ!」の生徒がシールをもらいに出てきました。 楽しみながら英単語を学んでいます。 1/12(木) 3F理科黒板を見ると、第1分野・第2分野関係なく、いろいろな説明がたくさん書かれています。 みんな熱心にK先生の解説を聞いています。 1/11(水) 3E美術下絵を元に切り貼りをしたり砂を貼り付けたりしながら、作品制作を進めています。 授業に集中して取り組む姿が目立ちます。 1/11(水) 3A英語「ビンゴ!」になった生徒は前へ出て行き、シールをもらってファイルの中の用紙に貼っています。 とても楽しそうですが、楽しむばかりでなく、I先生からの質問に対して教科書等で調べる様子も見られます。 1/11(水) 3B社会I先生から示されたいくつかの問いに対して、タブレット端末に入力する形で答えていきます。 教科書を見ながら進める様子が見られます。 1/11(水) I組J組 家庭科複数の布を縫い合わせて、ランチョンマットの作成に取り組んでいます。 自分だけのオリジナル作品の完成は、もう少し先です。 1/11(水) K組L組 技術M先生の説明を聞いたりサンプルを見たりしながら、主体的に学習を進めています。 1/11(水) 3C国語S先生の話を聞いています。 1/11(水) 3F理科来週は私立・専修推薦入試、その翌週は私立・専修一般入試と、いよいよ入試の“シーズン”です。 みんな真剣な表情でK先生の解説を聞いています。 1/11(水) 実力テスト(2年生)みんな真剣な表情で問題を解いています。 1/11(水) 実力テスト(1年生)1時間目から5時間目までテストが続きます。 画像は1Aで、英語の問題に挑んでいます。 |
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848 住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地 TEL:0569-42-0221 FAX:0569-43-6473 |