最新更新日:2024/12/04 | |
本日:57
昨日:90 総数:642398 |
2/2 電子黒板活用研修会
下校後、先生たちは、高学年の教室に導入されている電子黒板の活用についての研修会を行いました。定期的に学校に来校するICT支援員の方が講師となり、使用手順や様々な活用方法などを学びました。日々の仕事で忙しい中、先生方も頑張っています。
2/2 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
今朝のきらわくタイムでは、図書委員による紙芝居の読み聞かせが行われました。自分が担当する学級へ行って、これまで練習してきた成果を、一生懸命に発揮していました。ご苦労様、そしてありがとう、図書委員の皆さん!
2/2 5年生 家庭科
家庭科は、エプロンの製作で、「布を たとう」です。たち切り線に沿って、たち切りハサミを用いて、丁寧に布からエプロンの型をたっていきます。てきぱきと切っている子もいれば、恐る恐る切っている子もいますね。
2/2 1年生 図工
図工は、「かみざら ゴロゴロ」の製作です。紙皿にいろいろな飾りをつけたら、芯をつけてタイヤのように転がします。早く飾りつけが終わった人が、残った材料の確認や後片付けをしっかりと行っています。えらいですね。
2/2 図書委員会 紙芝居の読み聞かせ
今日の読書タイムに、図書委員の児童が各クラスへ出かけて、紙芝居の読み聞かせを行いました。今日までに読み聞かせのグループで放課に集まって、学習図書館でこっそりと練習していた図書委員たち。どのクラスも、一生懸命に紙芝居を聞いてくれたので、嬉しかったですね。
2/2 6年生 体育
体育は、サッカーの学習です。今日は、ドリブルが中心の内容です。まずは直線ドリブルに取り組みます。次に、決められた範囲の中で、ドリブルをしながら自由に動き回ります。上手くスペースを見つけながら、スムーズにドリブルをしています。
2/2 2年生 生活科
生活科では、生まれてから今までの自分について、時期を区切りながら振り返っています。取材メモをもとに、絵日記形式のプリントを作成しています。今日は、「2年生になって」です。できるようになったこと、がんばったことなどを一生懸命に書いています。
2/2 5年生 久しぶりの彫刻刀2/2 5年生 相手のことを考えて取りやすいパスを!日本代表のように!とはいきませんが、相手の足元を狙ってパスができています。シュートも力強く蹴ることができていました。 2/2 今日の給食2/1 3年生 道徳
道徳は、「生きている仲間」という文章資料を教材にして、身の回りの自然や生き物との関わりについて、「生きている仲間」とは、どんな仲間なのかを考えます。考える手立てとして、ペアでの役割演技を行っています。
2/1 6年生 卒業テスト♪先生も招待されて、1時間みんなの発表を聞かせてもらいました。 みんなの前で1人1人演奏したり、歌ったり、また全員で校歌を歌ったりととても緊張したと思いますが、みんなよく頑張っていましたね!! この1年間、本当によく頑張っていたのが、この1時間でとてもよく伝わってきました!! 招待してくれてありがとう!! みんなと過ごすのも残り31日… 卒業式、さらにパワーアップした姿が見られるのを、そして新しい景色が見られるのを楽しみにしていますね!! 2/1 訪問研修アドバイザーによる指導
若い先生が、がんばっています。訪問研修アドバイザーの参観による、授業指導が行われました。国語と社会科の授業でしたが、実践後は、アドバイザーの先生からの温かくも厳しい指導を受け、教師力・授業力向上の糧としています。
2/1 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
今日も、5時間目が終わると、1年生と2年生の低学年下校となります。先生のお話を聞いたら、2年生のお兄さんお姉さんの先導で下校していきます。見守り隊の方々や保護者ボランティア、そして先生に付き添われて安全に下校しています。
2/1 6年生 社会科
社会科は、昨日に引き続き、研究授業が行われました。第二次世界大戦や太平洋戦争について調べ、ワークシートにまとめていきます。教科書や資料集を用いて、てきぱきとまとめ始める姿は、さすが6年生です。
2/1 1年生 体育
体育は、「リズムなわとび発表会」に向けて、みんな一生懸命に練習しています。音楽に合わせて、一つ一つ上の級の技を跳んでいます。1年生でも、随分難しい技に挑戦している人もいます。すごいですね。
2/1 4年生 理科
理科は、「空気は、どのようにして温まるのか調べよう」です。ビーカーの中を線香の煙でいっぱいにし、ホッカイロを底に敷いて温めていきます。ビーカー内の煙の動きを、しっかりと観察していきましょう。
2/1 5年生 算数
算数は、「円周や直径を求めよう」です。身の回りや教室内にあるものを用いて、実際に直径や円周の長さを測っています。いろいろと工夫をして、少しでも正確に図ろうと、みんな頑張っています。
2/1 2年生 国語
国語は、「かん字を組み合わせて、かん字やことばをつくろう」です。2つの漢字を組み合わせて、1つの漢字を作るという「カンジーはかせの大はつめい」と題した教科書の問題に取り組みます。みんなスラスラ解いていてすごいですね。
2/1 3年生 きらわくかけっこ記録会
今日はきらわくかけっこ記録会を行いました。
「前回の自分よりも長いきょりを走ろう」と目標を立てて、1回1回の練習に全力で励んできました。 今日の本番では、今までの力を出し切ろうと最後まであきらめずに走り切る姿が見られました。大変立派でした。 終わった後に、「記録が落ちてしまった」と、とても残念そうに言っている子がいて、その悔しさこそが、成長の糧になると強く感じました。 次は、リズムなわとび発表会に向け、放課や体育の授業で練習を重ねていきましょう。 |
|