最新更新日:2024/12/04 | |
本日:2
昨日:88 総数:642431 |
12/22 6年生 総合
総合の時間では、学習発表会に向けて、プレゼンテーション用の資料を作成しています。グループごとに、発表内容に基づいて、どんなスライドを作っていくのか試行錯誤しています。先生にも確認してもらいながら、着々と進めていきましょう。
12/22 1年生 学活
学活の時間では、お楽しみ会を行っています。グループごとに「勉強のお店」を開いています。漢字や計算、体育や音楽、図工や生活といった各教科のお店です。課題をクリアすると、可愛いスタンプと手作りのお土産がもらえるようです。みんな頑張れ!
12/22 5年生 総合
総合の時間では、ICT支援員さんの指導で、プレゼンテーションに用いるスライドのつくり方を学んでいます。写真画像の取り入れ方や、トリミングなどの処理の仕方を教えてもらい、3学期の学習発表会に向けて、準備を進めていきます。
12/22 3年生 国語
国語は、「たから島の ぼうけん」と題した、創作物語を原稿用紙に清書しています。一人2〜3枚の物語にして書いています。原稿用紙に書く時の約束事を守って書けているかどうかを、先生に見てもらいましょう。
12/22 4年生 算数
算数は、「まとまりを作って考えよう」です。和や差を概数で見積もる場面で、まとまりをどうつくるかを考えています。自分の考えたまとまりを、電子黒板に直接書き込んで発表しています。
12/22 2年生 国語
国語は、漢字の広場の学習です。主語と述語のつながりに気をつけて、教科書の挿し絵に描かれている公園の様子を、漢字を使った文章で表します。示されている漢字を全部使うことができるかな?
12/22 今日の給食12/21 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
低学年の給食の様子です。2学期も残すところ、あと3日となりました。昨日の給食では、クリスマスデザートが出ました。今日の給食も美味しく食べてくださいね。
12/21 4年生 音楽
音楽は、「作った音楽をはっぴょうしよう」です。曲は、「さくら」「ソーラン」「沖永良部」の3曲から選びます。発表するグループごとに、思いや意図を話し合って、工夫しながら練習しています。さあ、いよいよこの後は発表です。
12/21 3年生 学活
学活の時間に、運動場で「お楽しみ会」をしています。初めのプログラムは、「ドッジボール」です。男女仲良く楽しんでいます。次のプログラムは、「バナナ鬼」です。鬼に捕まったらバナナになります。仲間に助けてもらえると、皮をむいて復活します。
12/21 2年生 算数
算数は、2学期末の総復習に取り組んでいます。今日は、「数とたし算・ひき算」の復習です。ひっ算や( )のついた計算問題を解いています。順番に答え合わせをしながら、赤鉛筆で○付けをします。間違えた問題は、直しをしっかりとしておきましょう。
12/21 6年生 国語
国語は、「大切にしたい言葉」と題して、書き表し方を工夫して自分の経験や考えを伝える文章を書いています。原稿用紙2枚、800字でまとめていきます。下書きをもとにして、清書を完成させましょう。
12/21 1年生 図工
図工は、2学期を振り返って、思い出に残る出来事の場面を、画用紙に自由に描いています。クレヨンを使って、たくさんあった行事を描いている子もいれば、日常の放課や教室での様子を描いている子もいます。
12/21 5年生 国語
国語は、「意見文を書こう」です。始め・中・終わりの構成をもとに、自分の考えを文章にまとめていきます。Chrome bookを用いて、インターネットで検索して、自分の考えに関連する記事を参照しながら書いている子もいます。
12/21 今日の給食12/20 2年生 生活科
生活科では、学習発表会に向けての準備を進めています。Chrome bookを用いて、手作りのリースの写真を撮影しています。いろいろな角度から撮影をして、画像データとして保存し、発表会に活用していきます。
12/20 6年生 体育
体育は、5分間の持久走に取り組んでいます。自分の目標であるラップタイムを刻んでいるかどうかを、バディを組んだ友だちに記録してもらいます。同じペースで最後まで走り切れるように、励ましの声を受けながら頑張って走っています。
12/20 今日の給食12/20 5年生 算数
算数は、分数の復習問題に取り組んでいます。教科書の「学びのまとめ」として出題されている問題をどんどん解いていきます。さすが5年生、学習した内容がしっかりと身についているようです。
12/20 3年生 国語
国語は、「たから島のぼうけん」と題して、物語を創作していく学習です。教科書に記された絵地図を見ながら、物語をイメージしていきます。友達同士で、イメージの共有をしています。どんな冒険を書いていくのでしょうか?
|
|