宮西小日記最新更新日:2024/11/15 | |
本日:38
昨日:163 総数:934642 |
2月3日(金)本の修理ボランティア
午前中に、本の修理ボランティアの方が、いたんだ本の修繕をしてくださいました。
心電図検査の会場で図書室を使っていましたが、その後片付けからボランティア活動をしていただき、本当に助かりました。ありがとうございました。 2月3日(金)6年 授業
教科書を参考にして、「これからの社会をどう生きていきたいのか」という意見文を書いています。なかなか難しいテーマのように思えましたが、これまでの学習の成果が存分に出ていて、感心しました。
また、タブレットを使って、クイズを作ってクラスのみんなに紹介していました。 2月3日(金)読み聞かせ(図書委員)
現在「こなゆき読書週間」中なので、図書委員が1年生から3年生の各クラスで読み聞かせを行いました。
保護者の方の読み聞かせの時と同じように、低学年の子どもたちは、興味をもって委員会の子どもたちのはなしに聞き入っていました。 図書委員のみなさん、どうもありがとう。 2月2日(金)ひまわり 「元気」を練習したよ。
書写の時間は、今日から「元気」の練習です。1回目なので、部分の練習から始めました。字の形に気を付けながらがんばりました。
2月2日(木)ひまわり 読み聞かせをしてもらったよ。
読み聞かせをしてもらいました。「おいしそうなしろくまくん」のお話です。しろくまくんが食べ物の中に入ってしまうとても楽しい本で、聞いていたらお腹がすいてきましたね。
2月2日(木)4年 授業風景
タブレットを使って、プログラミング学習をしています。キャラクターを自分の考えたように動かすために、指示を与えていきます。そこには論理的な思考などが求められます。
理科では、熱の伝わり方について学習中。学んだことを生かそうと、あたためられた空気は上の方に動くので、送風機を使って空気をかきまぜると、部屋全体が早くあたたまることを学習しました。教室の天井にある扇風機もうまく活用できないでしょうか? 2月2日(木)3年 授業
教室に入ると、先生と子どもたちが一緒になって授業を進めている様子が目にはいってきます。いつもと変わらない授業の風景です。
わかる できる楽しさや喜びを感じながら、学習に取り組んでいってほしいと願っています。 2月2日(木)いじめ防止の標語
先日のいじめ防止週間の取組で各クラスで考えられた標語が、校内のところどころに掲示してあります。校内を歩いていると、子どもたちの視線や高さに合わせてあるので、自然と目に入ります。今回は、その一部を紹介します。
2月2日(木)2年 長さの計算
算数では、メートルとセンチメートル単位での計算問題に取り組んでいました。
1m40cm+30cmはいくつになるでしょうか? 2mは何cmでしょうか?などの問題を解いていました。 2月2日(木)1年 授業
1年生各クラスのある授業時間の様子です。
3学期の3か月は、時間が過ぎるのが早く感じるたとえから、2月は「行く」と言われます。授業内容も教科によっては、まとめの内容にはいってきます。また、卒業式や送る会、来年度に向けた取り組みも始まってきます。 1年生は、新入生を迎えるための準備を子どもたちの手でできることをしています。あるクラスでは、新入生に向けたメッセージを書いていました。この春には、新一年生の子どもたちが、自分たちの教室に入学してきます。もうすぐで、一つ上の学年になる子どもたちです。 2月2日(木) 読み聞かせボランティア2
今日の読書タイムは、高学年とひまわりさんの読み聞かせタイムでした。ボランティアさんの読み聞かせを真剣に聞く子供たちの顔が印象的でした。高学年の子供たちも読み聞かせは大好きです。
ボランティアのお母さん方、朝早くからありがとうございました。 今年度の読み聞かせは今回で終了ですが、来年度以降も保護者による読み聞かせは継続していきます。読み聞かせボランティアに関心のある方、話が聞きたいという方は、いつでも学校に連絡ください。 尚、来年度のボランティア募集は新年度に入ってから行います。やっていただける方はぜひ、ご登録ください。よろしくお願いいたします。 〜今日の読み聞かせの本〜 カラーモンスター ふまんがあります 空想科学読本1(紹介) 世界で最初にズボンをはいた女の子 365まいにちペンギン おやこペンギン ジェイとドウ おいしそうなしろくま おおきなかぶ〜 りんごのおじさん たいせつなこと 2月1日(水)4年生 元気いっぱい
今日から2月です。写真は休み時間の様子です。外に出られる時は元気に鬼ごっこをして走り回ったり、なわとびの練習をしたりして過ごしています。2月も寒さに負けず、元気いっぱいに過ごしていきましょう。
2月1日(水)3年生 読み聞かせ
ボランティアの方に読み聞かせをしていただきました。みんな引き込まれるように、じっと聞き入っていました。ありがとうございました。
2月1日(水)の給食
美味しかった。
2月1日(水)3年 ひっ算
ひっ算の仕方を学習しています。そこでのポイントは次のようです。
1 位をそろえる 2 整数のひっ算と同じように計算する 3 上の小数点にそろえて、答えの小数点をうつ 教室に一歩入るだけで、子どもたちのやる気が伝わってきました。 2月1日(水)メッセージ
教室の背面黒板には、担任の先生によるメッセージが書かれています。
今回は、ノートに書くことについてです。授業では、ノートをよく使います。毎回使うだけに、ちょっとした気持ちの持ちようが、大きな力となってくるものです。参考にしてみてください。 2月1日(水)その後の歩道橋工事
昨年の12月から工事が始まった学校横の歩道橋工事の様子です。
板で覆われているために、どのくらい工事が進んでいるのかは不明です。ただ、時折ゴゴゴという音が聞こえてきます。完成予定は2月末と聞いています。はやく完成して、子どもたちが安全に登下校ができるようになってほしいと思います。よろしくお願いします。 2月1日(水)6年 版画
版画の作品を見て、「さすが6年生」と思わず口から言葉がでていました。
彫刻刀の使い方を工夫して対象物の特長をよく表現できていました。 2月1日(水)4年 わからないね
「女の子は必死で走る弟を追いかけた」
さて、必死なのは、女の子ですか?それとも弟ですか?どう思いますか? 「必死で」という修飾語が詳しくしている言葉が「走る」なのか「追いかけた」なのかがはっきりしません。そのために、必死なのは、女の子なのか弟なのかがよくわからないのです。句点や文章を短くすることで、わかりやすくすることができます。読み手に自分の気持ちや考えを正確に伝えるためには、注意が必要ですね。 2月1日(水) 5年生 チームで動く
体育の時間にサッカーの学習を進めています。
サッカーはチームプレーなので、授業でもチームを組んで取り組みます。 今日は、準備体操から練習までをチームに分かれて取り組みました。 チームで動くことで、仲間意識を高めながら取り組めるようになっていきます。 |
|