宮西小日記最新更新日:2024/11/15 | |
本日:38
昨日:163 総数:934642 |
2月22日(水)4年生 ゴー!ゴー!ドリームカー!
今日の図工ではゴムの力で走る車の飾りつけをしました。
「くじら号にする!」「かっこいいサニー号がいいな!」 「かわいいパンダがたくさん乗っているかざりにしたい!」 など、飾りつけを工夫しながら作っていました。素敵な作品が完成するといいですね。 2月22日(水)4年 キャリア教育と算数
生まれてからこれまでの時間を振り返っていました。
キャリアノートに、これまでの出来事をメモしていました。ご両親から聞かされている自分の出生のエピソードも話していました。 算数では、平面にあるものの位置を2つの数の値であらわすことを学びました。 2月22日(水)6年 バスケット
バスケットボールのゲームをしています。紅白に分かれて、ゴールをめざしてパスをしたり、ドリブルで相手を抜いたりと好ゲームが行われていました。応援の声も、プレーに勢いをつけているようでした。
2月22日(水)3年 英語と算数
Who are you?
ユニット9は、動物が描かれたカードをみながら、受け答えをする練習です。 算数は、この間から復習問題に取り組んでいます。時間も計測しながら、早く正確に問題を解くことも求められていました。がんばって! 2月22日(水)1年 授業
この一年間のできごとを振り返って、思い出に残ったことを書きます。特に、わかりやすく、最初にあったことを短く、そして、次にくわしく思い出したことを書くようにしましょう。
2月22日(水)5年 社会と理科
社会では、林業で働く人は、どのように森林を利用しているのだろうかという学習課題について、調べています。秋田杉を例に取り上げ、森林を伐採するだけではなく、植林してから管理する仕事についても調べました。
理科では、人の誕生について、学んだことをノートにまとめました。 2月22日(水) 今日の給食2月21日(火) 1年生 体育 とびばこ運動2月21日(火)4年生 ほってすってみつけて
今日の図工では木版画の作品の鑑賞をしました。作る時に工夫したこと・がんばったことを振り返ったり、友達の作品の素敵なところを見つけたりしました。
2月21日(火)3年生 ラインサッカー
6人1チームでラインサッカーの試合をしました。かたまらないようにサイドにパスを出したり、パスを受けてシュートをしたりしました。上手になってきましたね。
2月21日(火) 2年生 はこの形を線と点で…
面を使ってはこの形を作った後は、粘土と竹ひごを使って、線と点で作っていきます。
点につながる竹ひごを考えながら作っていきます。 この作業をしながら、立体の頂点と辺の数や交わり方を理解していきます。 2年生までの具体的操作を経て、中学年の垂直や平行の概念へとつながっていきます。 2月21日(火) 2年生 はこの形を作ってみたよ!
はこの形のつくりを勉強したので、今日は、はこの形を作ってみました。
面の数は全部で6つ! どことどこをくっつけるとはこの形になるか考えながらつなげていきます。 このつなげていく作業は、実は4年生の学習の「展開図」につながっていきます。 辺と辺をテープでつなげてはこの形が完成しました。 2月21日(火)5年 森林とのかかわり
わが国の領土の約3分の2が森林になっています。古くからわたしたちの生活になくてはならない存在として、かかわってきました。
今日の授業は、改めてグラフなどの資料なども使って森林とのかかわりについて考えました。 2月21日(火)6年 エコバッグ作り
エコバッグつくりに取り組んでいます。
アイロンで、しわを伸ばしたり縫いやすいように折り目をつけたりしていました。もうすぐ完成しますね。出来上がったら、マイバッグとしてぜひ活用してくださいね。 2月21日(火)4年 サッカー
サッカーのパス練習をしました。向こう側にいる友達にできるだけ正確なパスをスムーズに出すことができましたか?
パスまわしの練習を中心に取り組みました。 2月21日(火)3年 授業
算数は復習問題を速く正確に解くことに挑戦しています。みんな集中して取り組んでいました。
国語では、相手にくわしく伝えるための大事なポイントを考えようというめあてで、学習しています。どんなことについて書くのか、考え込んでいました。 2月21日(火) 1年生 授業風景
1組では、音楽の時間に「おもちゃの兵隊」の鑑賞をしました。おもちゃたちが行進している様子をイメージしながら曲を聴きました。曲を聴いて感じ取ったリズムやイメージを鑑賞カードに書きました。
2組では、体育の後に「跳び箱カード」の記入をしていました。どうやって翔と上手に飛べるのかを自分で考えて文章で書いていきます。 体育も音楽も実技の教科ではありますが、それに対する自分の思いや考えを表現することはこれから先のコミュニケーション力にもつながってきます。日頃から、自分が思ったことを話したり聞いたりする機会を大事にしていきたいです。 3組では、国語の時間に「にている漢字」の学習をしました。 似ているところを見つけて隣同士で教え合っていました。 「「石」と「右」は「ノ」が似てるよ」 「こっちは飛び出していて、こっちは飛び出してない」 似ているところを見つけながら、違いも考えることができていました。 習った漢字を一つ一つ丁寧に見ていく学習を通して、漢字に対する理解が深まっていきます。 2月20日(月)5年 紹介しよう
英語で友達を紹介する練習をしました。
This is my friend,だれだれ. She is good at 〜ing. She is always nice to me. ペアで掛け合いました。その後、教材の英会話を聞いてメモをとり、学習を深めました。 2月20日(月)3年 伝えよう
自分が体験したことやそのときに感じたことを相手に伝えるとき、「すごかった」「おもしろかった」とよく聞きます。でも、それでは、何がどうすごかったのか、おもしろかったのかが、よくわかりません。伝えたいことを表すことについて考えました。
2月20日(月)6年 練習開始
体育館に6年生が集合して、送る会の練習が始まりました。送る会では、歌をうたいます。
感染症対策で、オンラインを取り入れ、全校児童の前では歌いませんが、6年生としての自覚をもって、がんばってほしいと思います。 |
|