宮西小日記最新更新日:2024/11/15
本日:count up54  
昨日:163  
総数:934658

11月22日(火)2年 九九のうた

九九のうたをみんなで歌いました。テンポの良いリズムで、九九が覚えられるように工夫がしてあります。「次は5の段の歌詞だね」と、子どもたちはのりのりで歌っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月22日(火)1年 リース作り

紅葉したもみじや黄色になった落ち葉、木の実などを使って、リース作りをしています。出来上がったら、どこに飾りましょうか。もうすぐ12月になりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(火)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立
わかめご飯、牛乳、ゆばのすまし汁、さわらのうめだれかけ、りんご。
美味しかったです!

11月22日(火)3年生 空きようきのへんしん

図工で空き容器を組み合わせ、粘土をつけて作品を作りました。粘土をこねるのが楽しくて一生懸命行っていました。作品は1月の作品展で飾ります。上手に完成させましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月21日(月)6年 水溶液の性質

二酸化炭素が入ったペットボトルを振ってみると、ペットボトルはしわになってへこみました。これは、どうしてなのかな?
水溶液について、溶けている物に着目して、それらによる水溶液の性質や働きの違いを多面的に調べる活動を通して理解を深めていきます。
今日は、二酸化炭素が水に溶けるのだろうかということについて、実験から考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(月)4年 ソーレ

和太鼓やリコーダー、けんばんハーモニカなどを使って、ソーラン節のリズムを演奏しました。和太鼓の音が、メリハリやリズムをとってくれるので、リズミカルな演奏ができます。とっても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(月)3年 ボール遊び

ボールを使って、ゲームをしました。ちょうどテニスのようなルールです。ドリブルはしてもいいですが、自分の思い通りにボールをコントロールするのが大変。でも、それが、楽しいところでもありますね。どっちもがんばれ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(月)5年 英語

What would you like?が、今日のユニットです。
映像ででてくる料理店での注文を英語で聞き、内容をつかみます。世界各地の料理が出てきますが、日本のイメージで注文すると、だいぶ違った料理がでてくることもあるようです。
世界は広くて、おもしろいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(月)2年 算数

今日のめあては、「じゅんに考えていこう」です。問題文の中には、はじめの量や数が、何かの理由で減ってしまう内容が書かれていました。残った量や数を求めるには、順に計算をしていくと答えがでるようです。順番に考えることがポイントですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(月)1年 前回り

マット運動で、前回りの練習をしています。
上手にまわるには、いくつかのポイントがありますが、頭ではわかっていても、すぐに動作ができるとは限らないようです。
友達の演技も参考にできるといいですね。上手に回ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(月)今日の給食

画像1 画像1
とても美味しかったです。

11月18日(金)ひまわり 元気に運動!

 運動場でボールを投げたり、打ったりしました。グローブの使い方がだんだん上手になったり、ボールを打ってどんどん遠くまでとばせたりできて、にこにこです。いいお天気でしっかり体を動かすと汗ばむくらいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(金)ひまわり 振り子の実験をしたよ。

 理科の時間に、振り子の実験をしました。振り子が10回振れる時間をストップウォッチではかりました。3回とも同じような秒数になりました。1回振れる時間を計算しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月18日(金)6年生 電子黒板大活躍!

教室に入った電子黒板は様々な教科で使われています。

社会の時間にビデオを見ていました。大きなスクリーンに映し出される映像を見て学習を進めていました。
英語の時間には、電子黒板を利用して子供が発表していました。

新しい機器が導入されると有効に使えるように先生たちは教材研究の日々です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(金) 5年生 どうやって比べる?

 算数の時間に計算をして混み具合を比べる方法を考えました。
畳の数と人の数を考えると、どの部屋が広いのか?どの部屋が狭いのか?
「畳÷人=一人当たりの畳の数」
「人÷畳=畳1枚当たりの人の数」
の2通りの方法で考えました。

「出てきたが大きいと混んでる?すいてる?」
「出てきた答えが小さいと混んでる?すいてる?」

出てきた数字から答えを考えるので、ちょっと頭を使いますが、とっても便利な方法です。
ここで学習する方法は、実は生活の中でよく使う考え方で、買い物をするときに商品1個当たりいくら?ガソリン1Lあたり何円?という考え方につながってきます。

お得な買い物ができるように算数の勉強をしっかり頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(金)4年生 どっちがいいかな?

算数の時間に「がい数」の学習をしています。今日は、概数を使った計算について考えました。元の数字を計算してから答えを概数にする方法と、式の数字を概数にしてから計算する方法の2通りをやってみました。
概数にまだ慣れていない子供たちは、足し算でやってみたときには、
「答えを四捨五入すればいい。」
と多くの子が答えました。

でも、先生に
「引き算だったらどう?」
と聞かれ考えてみると…
一転、
「式を概数に直した方が早い!」
と概数の良さに気づくことができました。

生活の中で使う算数は概数を用いることが多く出てきます。
学校での算数の学習が生活の中に生かせるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月18日(金)3年生 道徳「水やり係」

今日は、「水やり係」というお話を読み、同じ水やり係の友達が忘れているのではないかと思う「わたし」の気持ちについて考えました。自分の考えを伝えるときにはどんなことが大切かについて考えさせることで、相手の背景や行動を理解しながら自分の考えを伝えることが大切であるということに気づくことができました。
資料を読んで、「わたし」がどんな気持ちなのかペアで話し合ったり、ワークシートに書き込んだりして自分の考えをまとめることができていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日 2年生 人権について考えよう!

 今日は、人権擁護委員の方に来ていただいて、2年生を対象に「人権教室」を行っていただきました。
 宮西小学校では、毎年、2年生を対象に「人権教室」を行っています。いじめ等の人権問題について考える機会を作ることによって、子供たちが相手への思いやりの心や生命の尊さについて考えることを目的としています。
 低学年向きのビデオを視聴し、人権について考えました。今日、頭で分かったことを実践できるように指導していきます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日 1年生 インプットからアウトプット

国語の時間に「じどうしゃくらべ」の説明文を読んで学習をしています。
1年生の教材文は、単純な文章が繰り返し出てくるのが特徴です。
教材文を読んでその仕組みを理解し、文章の書き方を学習します。
教材文の書き方にならって、自分でほかの自動車を調べて文章を書くことにつなげます。
できあがった自動車図鑑は、子供たちの文章力がぐっと上がっていました。

どの学習でも同じですが、インプットしたことをアウトプットすることで学習が定着していきます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(木)第4回学校運営協議会が開かれました。

令和4年度 第4回学校運営協議会が開かれました。給食試食会を行い、コロナ禍での給食の様子について報告しました。また、今年度の教育活動の経過報告と令和5年度の主な行事日程について提案し、承認していただきました。詳細は、以下の通りです。

1 開催日時 11月17日(木) 12:30〜  
 2 場所   図書室
 3 公開
 4 傍聴人 なし
 5 出席者 11名
 6 議題と議事の内容
   以下の議題について承認されました。
  ○ 教育活動報告
   ◆今年度の活動経過と今後の予定
   ◆その他(令和5年度の取り組みに関すること等)
  ○ 今後の予定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ・ご案内

宮西小年間行事予定

宮西小カレンダー

保健だより

学校評価

相談窓口一覧

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより