最新更新日:2024/11/22
本日:count up65
昨日:130
総数:813172

11/8(火) 2B英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室内に、生徒たちが発する英語が飛び交っています。

「Do you know how to〜」という疑問文を使って、互いに質問をし合っています。

「疑問詞 + 不定詞」の学習です。

主体的・対話的な学習が、楽しそうに繰り広げられています。

11/8(火) 2A理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「電気の世界」という単元で、教室で授業を受けています。

T先生の説明を聞きながら、「導体」としての「金(きん)」の性質について学んでいます。

11/8(火) 1F数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「直線と図形」という学習です。

K先生から、三角定規を使って「平行」な直線をノートにかくよう指示を受けました。

そして、「平行」を表す記号について学びました。

11/8(火) 1E社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「北アメリカ州」について学んでいます。

電子黒板に、生徒に配られた学習プリントと同じ白地図が示されています。

2年前は拡大した用紙を用いていましたが(画像3枚目)、機器の導入により授業のスタイルが変わりました。

紙とマジックの時代から進化したものの、タッチペンで文字等を書き込むのは容易ではないようです。

11/8(火) 1C体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ソフトボール 知識プリント」を用いて「ソフトボール」について学んでいます。

教室での授業ですが、保健体育の分野ではありません。

ソフトボールのルールやポジション等について、教科書やタブレット端末で調べて書き込んでいます。

11/8(火) 1A英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
J先生(ALT)の話を聞いています。

一緒に聞いていると、「クリスマス」に関する説明をしていることが分かりました。(電子黒板の画像が大きなヒントになりました)

その中で、「pudding(プリン)」が出てきました。

私たちが「プリン」と呼んでいるものは、実は「pudding」の一部だということを、補足説明としてM先生から聞いています。

11/7(月) 3F数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「三角形の相似条件」に関する学習で、画像1枚目のような例題に取り組んでいます。

これまでの学習内容をふまえながら一生懸命に考えて解いていきます。

K先生の解説を聞く表情から、授業に臨む真剣味が感じられます。

11/7(月) 3D社会

画像1 画像1
画像2 画像2
「裁判のしくみと人権の尊重」という学習です。

「民事裁判」「刑事裁判」「被告人」「起訴・不起訴」「公判」「判決」などの言葉について学んでいます。

専門的な言葉なので生活の中で中学生が用いることはありませんが、報道等で耳にする機会は少なくありません。

授業だけにとどまらず、ニュースや新聞記事等を見るときに生かされそうな内容です。

11/7(月) 3C英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
画像1枚目のような表が電子黒板に示され、空欄に当てはまる英語を「アイ・マイ・ミー……」と声に出しています。

これらは「代名詞」で、これから学習するのは「関係代名詞」だとI先生から聞きました。

この言葉を聞いた瞬間、生徒たちから「?」が出てきた様子が背中からでも分かりました。(画像を加工してみました)

大丈夫、これから詳しく学んでいきます。

11/7(月) 2C英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「Unit5」の学習で、「本文プリント(リスニング用)」に取り組んでいます。

生徒一人一人がタブレット端末を使って音声を聞いています。

音量は小さいながらも30人(台)分です。

英文の音声が幾重にも重なって聞こえる教室内には、なんとも言えない雰囲気が漂っています。

11/7(月) 2AB男子 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「バレーボール」の授業で、サーブの練習をしています。

オーバーハンドで打つ生徒もいれば、アンダーハンドで打つ生徒もいます。

中にはジャンプサーブに挑む生徒も見られました。

K先生の指示でいったん集合し、これからの見通しをもつとともに、学習プリントに必要事項を書き込んでファイリングをしていきます。

11/7(月) 1A社会

画像1 画像1
画像2 画像2
「天平文化と聖武天皇」という単元です。

鑑真と唐招提寺について、I先生から話を聞いています。

唐招提寺には、I先生・T先生(3B担任)・校長がプライベートで出かけたことも聞きました。

(あれは2年前の11月、現地でI先生の完璧な解説を受け、ものすごく勉強になりました。)

また、小6の修学旅行を思い出し、「東大寺には行ったけど正倉院には行っていないんだよね?」などとやりとりをしながら授業が進んでいます。

11/7(月) 1C英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「Story2」という単元で、教科書の文章のリスニングをしています。

登場人物(メグ)の誕生日のサプライズ・パーティーに関する内容で、「We're preparing a surprise party.」という文が出てきます。

みんな、ラジカセから流れる英文に耳を傾けています。

11/7(月) 1D社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「アフリカ州」の学習です。

地図帳・教科書を見ながら、「鉱産資源」について学んでいます。

「原油」「ダイヤモンド」「金」「レアメタル」がよく取れる国について調べています。

11/7(月) 放送朝会より

画像1 画像1
今日はみなさんに少し残念なお話をします。
廊下を走る人がいるのが気になっています。足音が職員室や校長室まで聞こえています。
走っている人は急いでいるかもしれませんが、自分中心になっていませんか?
バタバタと聞こえるたびに、「周りのことを考えてほしいな」「落ち着いて行動してほしいな」と思っています。
なぜ“残念な話”かというと、小学校の担任の先生が話すような内容だからです。それをなぜ中学校の校長が話したのか、みなさんで考えてほしいと思います。

11/4(金) 「学校公開日」のお礼

画像1 画像1
午前中を授業公開、午後は進路説明会として、たくさんの保護者の方々にご来校いただきました。

「学校公開日」はコロナ禍以来初、3年ぶりの復活です。

学校でのお子さんの姿、学級の雰囲気、校内の様子などがお分かりいただけたかと思います。

ぜひご家庭で話題に上せていただければ幸いです。

お忙しいところ足をお運びいただき、たいへんありがとうございました。

11/4(金) 3年生「進路説明会」

画像1 画像1
学年集会の形で、保護者の方々ともども体育館で実施しました。

校長からは、今回から入試のスケジュールや中身が変わること、進路決定で大切なのは自分自身で決定すること、希望する進路について保護者の方に認めてもらうことなどについてお話ししました。

進路指導主事からは、配付した要項をもとに、より具体的な説明をさせていただきました。

これから“受験生”としてシビアな時期に入っていきます。

何かあれば担任・進路指導主事・学年主任等を頼り、よりよい進路決定に向けて進んでいきましょう。

11/4(金) 2年生「進路学習」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「進路学習〜はじめの一歩〜」ということで、学年全体で教室で同じ授業を受けています。

2Dの教室でK先生が話している内容を、「ライブ配信」の形で電子黒板で視聴しています。

その後、ワークシートを使って個別の学習へと移っていきました。

画像3枚目は2Aの様子です。

11/4(金) 1A学活

画像1 画像1
画像2 画像2
教室に、タブレット端末・パソコンに関係する業者の人たちが入っています。

授業の最初に、機器の不具合について調べてもらいました。

担任のT先生が情報担当なので、1Aが代表となった形です。

C組と同じようにクラスで話し合いをしようとしていたので、学級三役の生徒たちは教室の前でタブレット端末を開いています。

みなさん、協力ありがとう。

11/4(金) 1C学活

画像1 画像1
クラスのよいところ、よくないところについて話し合っています。

前で進行をしたり板書をしたりするのは学級三役の生徒たちです。

担任のK先生は、最後尾に座って記録を入力していました。

口を出すことなく、温かく見守っています。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473