最新更新日:2024/05/26



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up14
昨日:112
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

現在 選考中
また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

8/31 まっているよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
朝晩が涼しくなってきました。
中庭ではツルレイシの実が色づき始めています。
少しずつ、秋が近づいているのですね。

さて、長かった夏休みも今日で終わりです。
明日からは元気なみなさんに会えますね。
先生たちに、楽しかった夏休みの思い出話をたくさん聞かせてください!

8/30 だいふくと ココア

画像1 画像1
今日は 少し肌寒かったのか
だいふくと ココアは 二匹で 
寄り添って かわいらしく 過ごしていました。

フランスなどでは ウサギは 
幸福を呼ぶ 動物と されています。

みんなも 学校が 始まったら
会いに来てあげてね。

8/29 「県民の皆様へ」 知事メッセージ

画像1 画像1
 8月の最終週に入り、夏休み期間が終わろうとしています。お盆明けごろから、朝晩の虫の声がセミから秋の虫へと入れ替わったり、夕涼みのできる日があったりと、秋への進行が感じられるこの頃です。
 さて、9月1日から新学期が始まります。このことを踏まえ、知事から県内全ての学校の児童生徒等および県民に向けて、メッセージが発信されました。つきましては、本ホームページへ掲載いたします。
 ご自宅でも、お子様の様子を見ていただくとともに、2学期に向けた様々な準備が心身共に整っているか、不安や心配を抱えていないかなど、声をかけてくださいますよう、お願いいたします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

県民の皆様へ(知事メッセージ)
 
新型コロナウイルス感染症の拡大やそれに伴う生活環境の変化等により、県民の皆様においては、今後の学校生活や社会生活に不安を感じておられる方も多いのではないかと思います。
このような状況のもと、本県においては、2020年及び2021年と自殺者が増加しており、本年1月から7月の間でも、昨年同期間より増えております。

多くの学校では、9月1日から新学期が始まります。
こころが苦しくてたまらない、どうしていいか分からないときは、一人でなやまず、おうちの人や先生、周りの友だちなど、信頼できる人に、気持ちを話してください。周りの人に話しづらいときは、相談窓口もあなたによりそってくれます。SNSや電話による相談窓口も複数あります。あなたのつらい思いを受け止め、味方になってくれる信頼できる大人は必ずいるはずです。

 もし、つらい思いをかかえているとしても、あなたは決して一人ではありません。あなたのつらい思いを打ち明けてください。あなたからの相談をお待ちしています。

 自殺を考えている方は、「眠れない」、「食欲がない」など、いつもと違う何らかのサインを発していることが多いといわれています。
 あなたの周りの方を気にかけてください。声をかけて、「心配している」の気持ちを伝えてください。

 2022年8月24日         愛知県知事 大村 秀章

8/29 もうすぐ2学期始業式です!

画像1 画像1
画像2 画像2
小信っ子のみなさん、元気で過ごしていますか?
夏休みも残すところあと3日となりました。
校庭や花壇のお花も、みなさんがいないのでさみしそうです。
これからも感染対策や交通安全に気をつけて過ごしてくださいね。


8/26 新しい教科書が届きました

画像1 画像1
 今日は、新しい教科書が届きました。2学期以降に使うものです。夏休みも残り少なくなりましたが、健康で元気に過ごしましょう。

8/25 新しいエアコンが付いたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏休み中の大工事で、図書室とパソコン室・家庭科室のエアコンが新しくなりました。
 2学期初めは、しばらく残暑の日が続きそうです。図書室やパソコン室・家庭科室を利用するときは、新しくなったエアコンの涼しい空気を感じながら、快適に学習できることと思います。また、保健室や放送室にもエアコンが付いたので、報告します。

8/24 1週間ぶりに・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1週間ぶりに校内に子どもたちの姿がみられ、少しにぎやかになりました。キッズiでは、さいころづくりの工作が行われていました。新しいエアコンの入った家庭科室で、子どもたちは張り切って制作していました。上手にできたかな?

8/22 雨上がりの校庭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 このところ、天気の安定しない日々が続いていますね。昨夜から今朝にかけても、雨がザアッと降っていましたが、今は上がって、お日様も見られます。朝の見回りで、雨上がりの校庭を巡回すると、西門近くでユリが大きなつぼみをふくらませ、今にも咲きほころうとしていました。また、本館と北館の間の学年園では、ホウセンカの花やツルレイシの実が見られました。
 今日は、二十四節気の「立秋」から「処暑」へ向かう最終日。湿度が高く、熱中症は引き続き心配されます。小信っ子のみんなには、体調管理に気を付けて、今日も一日、元気に過ごしてほしいと思います。

8/18 全校出校日 (3年生)

画像1 画像1
 今日は全校出校日でした。

 久しぶりの登校でしたが、教室にはたくさんの元気な子どもたちの姿が見られました。
朝の朝礼では、校長先生の話を聞き、2学期までの残りの時間の過ごし方を考えました。新しい学期で良いスタートがきれるように、残りの時間を大切に過ごしましょう。

8/18 2学期の指導方針を話し合いました

 今日は、現職教育として、アンケートの結果等から各学年の現状を分析し、良いところは伸ばし、改善すべきところはどのように指導していくかを各学年で話し合いました。先生方は、小信っ子たちのことを真剣に考え、2学期の目標を決めていました。今日決めた指導方針は、9月の学年だよりでお知らせをします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/18 2学期に向けて(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みになって2回目の出校日も、元気な顔が集まりました。
 「まいにち、あさがおの みずやりを しているよ。」「まいにち、ごはんをつくるのを てつだっているよ。」などと、夏休みに入る前に決めたことを毎日続けて頑張っている子がいます。
 夏休みもあと2週間。2学期のよいスタートを切ることができるように、体も頭も準備をしておきましょう。
 

8/18 全校出校日でした

 夏休みもあと2週間ほどになりました。今日は、夏休み最後の全校出校日でした。まずは、リモートで全校朝礼を行い、校長先生のお話を聞きました。その後、日誌の〇つけや宿題点検を行いました。今日は、ICCから出校日の様子を取材に来ていました。後日放送がされると思います。あと少しです。事故やコロナウィルス感染症に十分気をつけながら、残りの夏休みを楽しんでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/17 明日は全校出校日

画像1 画像1
 お盆が終わり、夏休みも後半になってきました。

 まだまだ暑い日が続いています。
学校では、ツルレイシがすくすくと育ち、大きくなっていました。

 明日は、全校出校日です。暑さに負けず、みなさんが元気に学校に来てくれることを楽しみに待っています。

8/9 明日から学校閉校日

画像1 画像1
8月10日(水)〜16日(火)の間、学校閉校日を実施します。
それに伴い、学校Webサイトの更新も17日からとさせていただきます。
皆様、安全や健康に気をつけて、よいお盆をお過ごしください。

緊急のご連絡は、以下の窓口へお願いします。

一宮市教育委員会 教育部 学校教育課
  <0586−85−7073>
(平日:8時30分〜17時15分)

8/8 2学期に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みも半分が過ぎようとしています。今日はクロームブックが点検からかえってきました。教材も届き、空調も設置が進むなど2学期に小信っ子を迎えるための準備も着々と進んでいます。楽しい2学期に向けて準備を進めつつ、健康・安全に気をつけて残りの夏休みを楽しんでください。

8/5 今日の学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はいつもよりもより静かに感じました。
昨日は子どもたちの声でにぎわっていた教室も、今日はエアコンの音しか聞こえませんでした。
次の出校日は8/18です。その日は昨日みたいに元気よく登校しましょう。

8/4 ほめ言葉のシャワー(5年生)

今日の学活の時間を使ってほめ言葉のシャワーを行いました。今日は価値語を使ってほめ言葉を考えている子がたくさんいました。
画像1 画像1

8/4 ひさしぶりに あえたね(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 はじめての しゅっこうび。げんきな かおが あつまりました。
 
 なつやすみになって、たのしかったことや うれしかったことなどを みんなの まえではっぴょうしました。
 のこりの なつやすみも、げんきに たのしく すごしてください。

8/4 全校出校日(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みに入って1回目の出校日、みんな元気に登校することができました。みんなで育てているヒマワリの周りの草むしりをしたり、日誌の答え合わせをしたりするなど、久しぶりの学校での時間をみんなと楽しく過ごすことができました。夏休みを楽しく過ごして、次の8月18日の出校日も元気に登校してくれることを待っています。

8/4 全校出校日(5年生)

全校出校日がありました。宿題の答え合わせをしたり、夏休みのことを話したり。みんなの元気そうな顔が見られてとてもうれしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
J-KIDS大賞公式サイト J-KIDS大賞公式サイト
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

行事予定

学校通信

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ひまわり通信

学校評価

コミュニティ・スクール

人権教育・いじめ対策

一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp