最新更新日:2024/05/25



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up1
昨日:112
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

現在 選考中
また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

2/7 とけいの勉強(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の授業中、隣同士でとけいの問題を出し合いました。今までは、「長い針が5になったら、手洗いをするよ。」と言っていたところ、これからは、「25分から手洗いをします。」と言えます。世界が広がっていきます。

2/7 今日の給食

画像1 画像1
○きょうのこんだて

 ご飯、牛乳、吉野汁、生揚げの肉みそかけ、ほうれんそうのごま和え 

〇 こんだてメモ

 吉野汁とは、すこしとろみのついた汁のことです。
 「くず」という植物の粉を使ってとろみをつけます。この「くず」がたくさん作られている、奈良県の吉野という地名から吉野汁という名前になりました。給食では、「くず」の代わりに片栗粉でとろみをつけています。とろみをつけると、冷めにくくなるので、冬の寒い時にぴったりです。

2/7 目標にむかってがんばると(2年生)

 今日の道徳の時間は、教科書の「こうさとびができた」を読んで、目標に向かって頑張るとどんな気持ちになるかを話し合いながら、くじけずに頑張ることの大切さを考えました。今、なわとび検定に取り組んでいる子どもたちには考えやすい題材です。つらいことや苦しいことに負けないでね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/7 ランチョンマットを作ろう(5年生)

 今日の家庭科の時間は、ランチョンマット作りに取り組みました。自分が好きな柄の布を選んでいました。今日は、チャコペンを使って縫い目や折り目を書き入れていました。できあがりが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/7 文章全体のまとめをしよう(4年生)

 今日の国語の時間は「ウナギのなぞを追って」に書かれていることをまとめていました。学習カードにこの文章のポイントを書き入れながら要約をしていました。この文で自分が興味をもったところも書き出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/7 水書で書こう(1年生)

 今日の書写の時間は水書で練習をしました。画の方向の違いに気をつけながら漢字の練習をしていました。水書は毛筆のように書けます。画の折れや曲がりの方向に気をつけながら書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/7 集中して算数の学習です(ひまわり)

 今日は、一人一人に与えられた課題に向けて集中して学習を進めていました。先生が一人一人回って、できたことを確認をしてくれていました。みんな集中して取り組めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/7 表現の工夫を取り入れよう(6年生)

 国語の時間には、思い出を描いた作品を書いています。今日は、自分の作品をより良いものにするための表現の工夫を学んでいました。比喩や繰り返し、言葉や文の順序、リズムなど、より良くする工夫を学び、自分の作品に取り入れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/7 書初め用紙に書きました(3年生)

 今日は、来年度の新1年生を迎える時に使う掲示物を毛筆で書いていました。書初め用紙に上手に書いていました。みんなの掲示物で新1年生を迎えます。上級生として成長できていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/6 日々上達(1年生)

画像1 画像1
 毎日、家庭学習で音読の練習をしているだけあって上手に音読ができるようになりました。

 縄跳びも、あやとびや、交差サイクル、返し跳び、二重とびと、どんどんいろいろな跳び方ができるようになっています。

             
             日々上達しています。
画像2 画像2

2/6 避難訓練を行いました

 今日は、放課中に地震が起きたことを想定して、避難訓練を行いました。今日の避難訓練は、地震が起こる時間を子どもたちに伝えずに行いました。訓練放送がかかったときは、窓から離れ、身を低くして頭を隠すことができていました。その後、運動場へ自分たちで素早く避難をすることができていました。この形での避難訓練は3年ぶりでしたが、子どもたちは、上手に避難をすることができていました。これからも、自分の命は自分で守ることができるような力を身につけさせていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/6 図工の時間(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も6年生は、版画を取り組んでいます。刷り終わった用紙の裏側から、絵の具で色をぬっていきます。どんな風に色が出てくるか、確認しながら進めていきます。友だちの作品はどんな感じか、休み時間に見ていました。

2/6 今日の給食

画像1 画像1
○ きょうのこんだて

 チャーハン、牛乳、水ぎょうざスープ、フルーツアンニン  

〇 こんだてメモ

 水ぎょうざとは、ぎょうざをゆでたものです。今日の給食のように、スープに入れて食べる料理です。焼いたぎょうざや、揚げぎょうざとは、ちょっと違う食感です。焼いたり、ゆでたりする調理の方法で食べた食感が変わるなんておもしろいですね。

2/6 様々な産業での情報の生かし方(5年生)

 今日の社会の時間は、様々な産業において情報技術がどのように取り入れられ、生かされてるかを学んでいました。現在は、漁業や農業にも情報が活用されていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/6 なんじなんぷんかな(1年生)

 今日の算数の時間は、時計の読み方を学習していました。短い針で何時かを、長い針で何分かを読み取ることを学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/6 戦争が世界に広がる(6年生)

 今日の社会の時間は、太平洋戦争の広がりと日本について学んでいました。太平洋戦争が世界に広がっていった背景やその時の日本の様子について学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/6 算数の学習を頑張っています(ひまわり)

 今日の算数の時間は、時計の見方を学習したり、お金の計算の仕方を学習したりしていました。先生にアドバイスをもらいながら学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/6 紹介して感想を伝え合おう(3年生)

 国語の時間は、自分の伝えたいことを選んで、友だちに紹介をする文章を書きます。今日は、その題材について考えていました。これまでに学んだことを生かして相手に伝わる文を書いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/6 新出漢字の練習(4年生)

 今日の国語の時間は、新出漢字の学習をしました。間違えやすい字について先生から説明を受けていました。漢字ドリルに書き込みながら新出漢字を練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/6 放課中に地震が起きたら(2年生)

 今日は、放課中に地震が起きたことを想定して避難訓練を行う予定です。学校内の教室・廊下・階段等で地震が起こったときにどうするのかや安全な避難の仕方について指導がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
J-KIDS大賞公式サイト J-KIDS大賞公式サイト
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

行事予定

学校通信

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ひまわり通信

学校評価

コミュニティ・スクール

人権教育・いじめ対策

一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp