最新更新日:2024/05/23



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up108
昨日:117
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

現在 選考中
また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

2/21 交流授業です(ひまわり)

 今日は、交流授業がありました。理科の実験に取り組んだり、卒業生を送る会の首飾りの制作をしたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/21 サッカーを楽しんでいます(4年生)

 今日の体育の時間は、運動場でサッカーを行いました。パスの練習をしたり、試合形式の練習をしたりしました。歓声を上げながら、サッカーを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/20 「 ありがとう」を届けます(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週の月曜日に行われる卒業生を送る会の練習をしました。
 自分の役割を果たそうと頑張っています。1年生みんなの心を一つにして、6年生に「ありがとう」の気持ちを届けましょう。

2/20 ナイスパス!(1年生)

画像1 画像1
 真ん中にいる人にボールをとめられないように、パスを出します。空いているところをねらって、なかなかいいパスが出せるようになってきました。
画像2 画像2

2/20 席替え(5年生)

今日、席替えをしました。新しい隣の席の子と好きな食べ物を当て合いました!
みんな楽しそうに隣の席の子と話していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/20 今日の給食

画像1 画像1
○ きょうのこんだて

 わかめご飯、牛乳、のっぺい汁、コロッケ、こまツナ和え  

〇 こんだてメモ

 今日は、混ぜご飯の中でも人気のわかめご飯です。給食の混ぜご飯は、給食室で調理員さんが1クラスずつ、一生懸命混ぜて作ります。
 わかめは、冬から春にかけて、生の「新わかめ」がスーパーに出回ります。生のわかめはどんな色か知っていますか? 正解は、「茶色」です。茶色のわかめをゆでると「緑色」になります。

2/20 □を使った式で求めよう(3年生)

 今日の算数の時間は、文章問題を□を使った式に直して答えを求めていました。□の中に当てはまる答えを順に入れながら、正しい答えを求めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/20 速さの学習です(5年生)

 今日の算数の時間は、速さについて学んでいました。走った道のりと時間から速さを求めて、速さくらべをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/20 版画作品の鑑賞会です(6年生)

 図工で作成してきた色刷り版画が完成したので、鑑賞会をしていました。まずは、鑑賞カードに自分が工夫してきた点などをまとめていました。素敵な作品が出来上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/20 音読の練習です(ひまわり)

 今日の国語の時間は、教科書の音読の練習をしていました。何度も練習をしたので、だんだん上手に読めるようになっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/20 卒業生のために(1年生)

 今日は、1年生全員で、卒業生を送る会の練習をしていました。大きな声で呼びかけをしたり、ダンスの練習をしたりしていました。6年生の皆さん楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/20 常滑市の取り組み(4年生)

 4年生は、社会の時間に愛知県について学んでいます。今日は、常滑市について学んでいました。常滑市が市としてどんな取り組みをしているかを学んでいました。常滑について、自分たちで調べてまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/20 プログラムの作成(2年生)

 今日は、28日に行われる「卒業生を送る会」のプログラム作成を行いました。ていねいに色ケント紙にプログラムを貼って、6年生に渡せるようにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/17 にょきにょきとび出したよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週から作り始めた「にょきにょきとびだすよ」が完成しました。
 袋にストローを取り付けて、息を吹き込むと、ロケットや鬼、恐竜、ひよこ、ちょうちょなどがとび出してきて、みんなで楽しみました。

2/17 理科の実験(5年生)

理科の実験を行いました。電磁石の極を変えるためにはどうしたらいいのか考えて、実験を行いました。次は強さを強くするためにはどうしたらいいか実験します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/17 読み聞かせ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、読み聞かせがありました。
くれよんさんに絵本を読んでいただき、子どもたちはどんな話かわくわくしながら聞いていました。ときどき、驚きの声や反応も見られ、楽しんでいる様子が見られました。

2/17がんばったよ(ひまわり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室での勉強、交流学習、卒業生を送る会の練習などを
がんばっていました。

2/17 今日の給食

画像1 画像1
○ きょうのこんだて

 ご飯、牛乳、ごまみそ汁、ぶりのえのきだれ、とうふのサラダ   

〇 こんだてメモ

 今日は、「まごわやさしい」献立です。

 それぞれの食材の頭文字をとっていますが、どんな食材があるでしょう?
 「ま」は豆・大豆製品です。
 「ご」はごま、
 「わ」わかめなどの海そう類、
 「や」は野菜、
 「さ」は魚、
 「し」はしいたけなどのきのこ類、
 「い」はいも類です。

2/16 お兄さんお姉さんとして(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の一日体験入学で、新一年生のお世話をするのをとても楽しみにしていた1年生。最初はお互いに緊張していましたが、優しい気持ちで接し、だんだん打ち解けていきました。

 終わったとときは、「つかれたぁ。」と言っていましたが、笑顔に満足感があふれていました。

【児童の感想より】
・1年生のおせわをして、じぶんってえらいなぁとおもいました。じぶんも、2年生になってもだいじょうぶだなとおもいました。
・わたしは、きょう、いつもよりやさしくなれたとおもいます。2年生になっても、やさしいおねえさんになれるようにがんばります。
・ぼくも、おせわができるようになって、せいちょうしたとおもいます。2年生になったら、もっとやさしくしたいとおもいます。
 

2/16 今日の給食

画像1 画像1
○ きょうのこんだて

 ちゃんぽんめん、牛乳、揚げぎょうざ、バンサンスー   

○ こんだてメモ

 バンサンスーに入っている「はるさめ」は、緑豆という豆や、じゃがいもから作られています。「はるさめ」は漢字で書くと、季節の春に雨と書きます。これは「はるさめ」が、春にしとしとと降る雨に似ていることから、この名前がつきました。まだまだ寒い日が続きますが、これから温かくなったときに、はるさめのような春の雨を感じてみてください。


新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
J-KIDS大賞公式サイト J-KIDS大賞公式サイト
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

行事予定

学校通信

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ひまわり通信

学校評価

コミュニティ・スクール

人権教育・いじめ対策

一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp