最新更新日:2024/05/26



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up11
昨日:112
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

現在 選考中
また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

2/27 卒業生を送る会を開催しました2

 今日は、卒業生を送る会を開催しました。1年生から5年生までの出し物の後で、6年生から合唱のお返しがありました。美しい歌声に心打たれました。5年生は体育館で、他の学年は、教室で6年生の歌を聞いていました。(写真は、4・5・6年生の様子です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/27 卒業生を送る会を開催しました1

 今日は、卒業生を送る会を開催しました。「卒業生を気持ちよく送り出したい」という思いの詰まった会となりました。(写真は、1・2・3年生の様子です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/27 6年間の復習(6年生)

 今日の算数の時間は、これまでに習ったことの復習をしていました。今日は、計算のきまりと工夫の復習をしていました。小学校で学習したことをしっかり理解して、中学校へ進学してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/27 メディアとの関わり方(5年生)

 今日の国語の時間は、メディアとの関わり方について自分の意見をもち、それを友だちと意見交換し合っていました。その後で、友だちの意見を聞いて参考になったことを自分の意見と比較しながら発表をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/27 温度の変化と水の様子(4年生)

 今日の理科の時間は、水を熱したときの温度の変化とその様子を実験しながら確認をしていました。実験を行う前に温度の変化を予想してから実験をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/27 教科書を音読しました(ひまわり)

 今日の国語の時間は、教科書の音読をしていまいた。先生に教えてもらいながら上手に音読をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/27 えんぴつでデッサンしよう(3年生)

 今日の図工の時間は、えんぴつでデッサンをする練習をしていました。デッサンの仕方を動画を見ながら学んでいました。えんぴつや消しゴムの効果的な使い方を学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/27 伝えたいことを決めて発表しよう(2年生)

 今日の国語の時間は、2年生の思い出を一つ決めて、みんなの前で発表をしていました。最初は緊張気味でしたが、自分が伝えたいことを堂々と発表することができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/27 エルフがどんな犬か読み取ろう(1年生)

 今日の国語の時間は、物語文の「ずっと、ずっと、大好きだよ」を読んで、エルフがどんな犬かを考えていました。先生の範読を聞いた後で、どんな犬か意見を出し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/24 いっしょに おさんぽ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の図工の授業は、「いっしょに おさんぽ」というテーマで、自分と一緒に出かけたい動物を粘土で作りました。ひとまとめにした粘土をつまみ出しながら、手や足を作っていきました。
 猫や犬、ぞう、きりん、カバ、恐竜など一緒に散歩をしたい動物を楽しそうに作っていました。

2/24 6年生を送る会 練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週の月曜日(27日)は6年生を送る会の本番です。2月に入ってから、自分たちで放課にも自分たちで計画をして練習をしたり、より良い発表になるように台本を考えたりしてきました。6年生に気持ちを伝えるために工夫してきた1か月間で3年生も大きく成長しました。今まで練習で取り組んできた成果を発揮できるといいですね。

2/24 今日の給食

画像1 画像1
○ きょうのこんだて

 ご飯、牛乳、関東煮、あつやき卵、鉄骨和え    

〇 こんだてメモ

 今日は、「正しいはしづかいの日」です。
 
 4月から、毎月正しいはしづかいを意識して食べてほしいと思い実施をしています。はしを上手に使うことが、できるようになりましたか?自分の成長を感じている人は、そのまま続けていきましょう。まだ正しくはしが使えない人は、少しずつ自分で意識して練習してみましょう。

2/24 紙はんを作成中です(2年生)

 今日の図工の時間は、版画を刷るための紙はんを作成していました。裏返しの型を取って台紙に貼りつけ紙はんを作っていました。版画にするとどんなふうになるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/24 買い物学習の練習です(ひまわり)

 後日、近くのお店に買い物学習に出かける予定です。今日は、先生と一緒に買い物学習の予行練習をしていました。計算機を片手に自分の欲しいものを買う練習をしていました。買い物学習が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/24 カッターナイフの上手な使い方(3年生)

 今日の図工の時間は、カッターナイフの上手な使い方を学んでいました。2年生でも練習したのですが、それを思い出しながら安全に・正確に切る練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/24 ふくしゅうをしよう(1年生)

 今日の算数の時間は、100までのかずのけいさんの復習問題に取り組んでいました。一つ一つの問題の解説をしてもらいながら取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/24 とび出すハッピーカード(4年生)

 今日の図工の時間は、「とび出すハッピーカード」を作成していました。今日は、カードを立てるための台のつくり方を動画を見ながら進めていました。どんなメッセージカードにするのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/24 リモートではなく(5年生)

 今日の小信っ子タイムでは、読み聞かせをしてもらいました。読み聞かせボランティアのクレヨンさんに来校していただきました。今日の読み聞かせはリモートではなく、生の読み聞かせでした。子どもたちは静かに聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/24 小学校生活最後の読み聞かせ(6年生)

 今日は、読み聞かせボランティアのクレヨンさんの方に来校していただき、読み聞かせをしていただきました。今日の読み聞かせが小学校生活最後の機会になります。ボランティアの皆さん、これまでありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22 心をこめて(1年生)

画像1 画像1
 卒業生を送る会に向けて、最後の練習をしました。
 お世話になったお兄さんやお姉さんに、「ありがとう」の気持ちを伝えようと、声を出したり、踊ったり、歌ったり、心をこめて頑張りました。
 2月27日の本番が楽しみですね。

新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
J-KIDS大賞公式サイト J-KIDS大賞公式サイト
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

行事予定

学校通信

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ひまわり通信

学校評価

コミュニティ・スクール

人権教育・いじめ対策

一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp