最新更新日:2024/12/27 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:2
昨日:17 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
1/20 日本の楽器の音色を味わおう(6年生)
今日の音楽の時間は、「春の海」の鑑賞をしていました。「春の海」はお正月には必ず聞く有名な曲です。日本の楽器である、琴や尺八の音色を味わいながら鑑賞をしていました。
1/20 九九にないかけ算のしかた(2年生)
今日の算数の時間は、九九にないかけ算の方法を考えていました。自分が考えた計算のしかたをみんなの前で発表していました。先生や友だちに「すごいね」とほめられていました。
1/20 エコの日です
今日は、エコの日でした。今回もたくさんの牛乳パックやペットボトルキャップが集まりました。エコ委員会の子どもたちが収集作業を行ってくれています。いつもがんばってくれています。
1/19 頑張っています(1年生)1/19 上達しています(1年生)1/19 なわとび週間がはじまりました。クラスみんなで外に出て、リズムなわとびの練習をしました。 体育委員会のお兄さん・お姉さんが手本をお見せてくれるので、 2年生もそれを見て頑張っています。 1/19 今日の給食ご飯・牛乳・うきうきかきたま汁・なすと魚のしょうがじょうゆあえ・切り干しだいこんサラダ ○献立メモ 今日は、「一宮を食べる学校給食の日」です。 一宮市でとれた食材がたくさん使われています。「うきうきかきたま汁」には、一宮市でとれた「浮野たまご」と、「だいこん・はくさい・ねぎ」を使いました。「なすと魚のしょうがじょうゆあえ」には、温かく温度の保たれたビニールハウスで栽培された「なす」が使われています。サラダに使う「切り干しだいこん」は、ちょうど今の季節に生産されている地元の食材です。 私たちの地元・一宮市で育ったおいしい食材に感謝していただきました。 1/19 学習したことを使って練習しよう(6年生)
今日の算数の時間は、「場合を順序よく整理して」で学んできたことを使って練習問題に取り組んでいました。分かりやすくなるように、表にまとめてから求めたい組み合わせをすべて書きだしていました。
1/19 体育の授業(5年生)
今日の体育は半分、縄跳び。残りはリレーの練習でした。
リレーの練習では、今日はスタートダッシュの練習をしました。 1/19 What's this (3年生)
今日の英語学習の時間は、「これはなんですか」を英語で聞く練習をしていました。英語教材を活用して学んでいました。英語で質問をすることができたかな。
1/19 文字の形に気をつけて書こう(2年生)
今日の書写の時間は、文字の形に気をつけながら書く練習をしていました。今日は、硬筆で練習をしていました。一文字一文字ていねいに練習をしていました。
1/19 4年生と一緒に(1年生)
今日の体育の時間は、リズムなわとびの練習をしました。今日は4年生の子になわとびを教えてもらいました。4年生が優しく教えてくれたので、上手にとべるようになってきました。
1/19 二つのことがらを表に整理しよう(4年生)
今日の算数の時間は、二つのことがらを表に整理をして調べていました。授業の中で、自分の考えを伝え合っていました。表であらわすとよく分かりますね。
1/19 お水をあげました(ひまわり)
朝は寒かったのですが、日が昇ると少し暖かくなってきました。今日は、みんなで育てている野菜にお水をあげました。ブロッコリー・ほうれんそう・タマネギにお水をあげていました。タマネギは昨年末に比べると大きくなっていました。子どもたちは、「タマネギができたらあげるね」と言ってくれました。
1/18 書初め(5年生)
今日の習字は書初めでした。
お正月といえば?3学期の目標は?など、心に浮かんだ文字を書き、お互いに見せ合いました。 1/18 今日の給食麦ご飯・牛乳・キムチスープ・焼肉野菜炒め・コーヒーパウダー ○献立メモ スープに入っている「キムチ」は、はくさいやだいこんなどを使って、唐辛子やアミエビなど、各家庭のレシピで漬けられる、韓国の家庭料理です。 和食がユネスコの世界無形文化遺産に登録された年に、大量のキムチを漬ける「キムジャン」という韓国の風習も、同じように登録されました。野菜が乏しくなる冬に向け、家族や地域で協力し、大量のキムチを漬ける行事で、お祭りのような意味合いもあるそうです。 1/18 数え棒を使って(1年生)1/18 ボールけり遊び(1年生)初めてボールをける児童も、楽しく練習をしていました。楽しくゲームができるように、練習していきます。 1/18 図工の時間(4年生)1/18 地域での遊び方小信児童公園でも、楽しげに遊ぶたくさんの子どもたちの様子が見られましたが、遊びに来た一部の子の自転車が、路上駐輪の状態になっていたり、公園の入り口をふさぐ状態になっていたりしていました。地域の公園は、小信っ子だけの場所ではありません。小学校の入学前の子たちなど、小学生以外も使用する場所です。みんなで、安心・安全に使っていきたいですね。 |