最新更新日:2024/12/27 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:2
昨日:17 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
1/24 円周や直径を求めよう(5年生)
今日の算数の時間は、円周を求めたり、円周から直径を求めたりする学習を行いました。円周と直径には、円周=直径×3.14の関係があります。これにあてはめて求めていました。
1/24 ゆきやこおりであそぼう(1年生)
1年生の生活科では、「ゆきやこおりであそぼう」という単元があります。今日は、雪遊びについて学んでいました。今週は、最大級の寒波がやってくる予報です。雪が降ったら雪遊びをする予定なので、着替え等の持ち物を忘れないようにしてくださいね。
1/24 ミシンの練習です(6年生)
今日の家庭科の時間は、ミシンを使って布を縫う練習をしていました。ミシン練習布を使って、まっすぐ縫ったり、まがって縫ったり、かえし縫いをしたりする練習をしていました。
1/24 漢字のはなし(ひまわり)
今日は、漢字の学習をしていました。漢字は、はじめは簡単な絵のようなものでしたが、どんな風に漢字になってきたかを学んでいました。
1/24 一宮市博物館の展示物について(3年生)
3年生の社会の時間は、一宮市博物館について学習をしています。今日は、一宮市博物館からもらった資料にのっている昔の道具について学んでいました。お家の人と一度見学に行ってみてもいいですね。
1/21 頑張りました(1年生)たくさんのお家の方々の前で発表するのは、とても緊張した様子でしたが、頑張って発表することができました。 今年度最後の公開授業となりましたが、子どもたちの成長した姿を見ていただけたことと思います。 子どもたちの頑張りがますます楽しみです。 1/21 名人発表会(1年生)なわとびやそうじ、読書などたくさんの名人が生まれました。 はじめてのたくさんの人を前にしたスピーチやパフォーマンスに緊張気味の1年生でしたが、一生懸命発表ができましたね。 お家の人にもたくさんほめてもらいましょう。 1/21 3学期学校公開(5年生)子どもたちは とても張り切って授業に参加していました。 ぜひ、ご家庭でも今日の頑張りを認めていただけるとうれしいです。 1/21 学校公開・小信っ子作品展を開催しました
今日は、学校公開と小信っ子作品展を同時に開催しました。たくさんの保護者の方にご来校いただきました。子どもたちも、保護者の方に授業を見てもらえたので、張り切って取りくんでいました。展示作品をみた保護者の方に「力作ぞろいですね」と言っていただきました。本当にありがとうございました。
1/20 作品展の鑑賞(4年生)1/20 鑑賞しました(1年生)同じ1年生のお友達の作品や2年生から6年生の作品を興味深く鑑賞していました。 そして、一生懸命に作った作品をお家の方々に見ていただけることを楽しみにしています。どうぞ、ゆっくりご覧ください。 1月20日 小信っ子作品展 鑑賞会1/20 読み聞かせ(5年生)
今日は読み聞かせがありました。楽しいお話を聞き、みんなで盛り上がりました。
1/20 今日の給食クロスロールパン・牛乳・ラビオリのクリーム煮・バジルチキン・イタリアンサラダ ○献立メモ 今日は、一宮市が友好都市提携を結んでいる、イタリアのトレビーゾ市にちなんだ「イタリア献立の日」です。 イタリアではさまざまな形のパスタを使った料理が多くあります。「ラビオリ」は小さなぎょうざのような形で、ひき肉などの具を包んだパスタです。今回はクリーム煮でいただきます。ハーブ(香草)やスパイスも料理につかいます。また香りのよいハーブの一種「バジル」のペーストに、鶏肉を漬け込んで揚げました。 イタリアの味を楽しみました。 1/20 小信っ子作品展です
今日は、学年ごとに時間を決めて小信っ子作品展を鑑賞しました。低学年の子どもたちは、高学年の作品を見て「すごい」「私も作りたい」と声を上げていました。力作ぞろいなので、保護者の皆様もぜひご来校ください。
1/20 学んだことを生かして清書(3年生)
今日の書写の時間は、三年生で学んだことを生かして毛筆で描き上げていました。止め、はね、はらい、曲がりなど3年生で学んだことが入っている「光」という文字を書いていました。書きあがった作品は、先生に見てもらっていました。
1/20 たぬきの糸車を読み取ろう(1年生)
今日の国語の時間は、たぬきの糸車に出てくる「やまおくの一けんや」の様子を読み取っていました。まずは、音読をしたり教科書を学習カードに視写をしたりしてから、読み取りをしていました。読む力・書く力が高まりますね。
1/20 小信っ子作品展を鑑賞しました(ひまわり)
今日は、小信っ子作品展の鑑賞をしました。自分が気になる作品を、メモを取りながら鑑賞をしていました。
1/20 なぜ「アンパンマン」にしたのか(5年生)
今日の国語の時間は、教科書の「やなせたかし-アンパンマンの勇気」を読んで、やなせたかしさんが、どうして「アンパンマン」にしたのかをみんなで考えていました。グループで話し合いをしながら意見をまとめていました。
1/20 のこぎりや金づちを使って(4年生)
今日の図工の時間は、木をのこぎりで切ったり、金づちでくぎを打ったりしながら作品作りをしていました。切った木を上手に打ち付けて、作品を作り上げていました。
|