ようこそ富田小学校ホームページへ!今日も富田っ子は元気に頑張っています。

今日の給食 4/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、たけのこごはん 牛乳 アーモンドあえ 豚汁 河内晩柑でした。

旬のたけのこを使ったたけのこごはんでした。放送では「大人の味を味わいましょう」と紹介してもらいましたが、おいしいと言ってくれました。
アーモンドあえも、おいしいと食べてくれていました。

すずきイチゴ園とみた分場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
だんだんおおきくなってきました。

今日の給食 4/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、むぎごはん 牛乳 鮭焼き魚 ごまあえ 生揚げのみそ汁でした。

1年生、牛乳をたたむのもお手の物になっていました。

鮭の骨があった子もいたようですが、上手にとることができたようでした。

どんどんできることが増えています。

交通安全教室でした。

画像1 画像1 画像2 画像2
安全に気をつけて歩くにはどうしたらよいのかを子ども達なりに考えて取り組むことがきました。一年生の頃よりも上手に歩くことができたと思います。
横断歩道では、左右の確認の仕方や手を挙げて渡ることの大切さなど、改めて学ぶことができました。
交通安全母の会の皆様にもご協力いただきました。お忙しい中大変ありがとうございました。

交通事故に気をつけて!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 交通安全教室が行われました。低学年は実地歩行。中・高学年は自転車の安全な乗り方の講義を聞きました。
 交通安全母の会の皆様、郡山市セーフコミュニティ課の皆様、子ども達の安全のためにご尽力いただき、ありがとうございました。
 連休中も「無事故」で安全に過ごしてほしいです。

今日の給食 4/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、鶏塩ラーメン 牛乳 ぎょうざ 香味あえでした。

1年生にとってはじめてのソフトめんの献立でした。
ソフトめんの袋の開け方を聞いて、自分でやってみて、どんぶりにめんを入れることができました。

写真は2年生。安定した食事風景でした。食器を持って、美しい姿勢で食べることができています。

今日の給食 4/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は入学・進級お祝い献立でした。
赤飯 牛乳 鶏肉の立田揚げ 和風サラダ すまし汁でした。

「お赤飯の豆が苦手な人もいるかもしれませんが、お祝いの気持ちでお赤飯を出したので少しがんばってみてください」と伝えると、「ありがとうございます」と言ってくれる子がいました。「おいしいよ」と言ってくれる子もいましたが、「苦手…」と言った子もがんばって食べてくれました。

3年生の様子を見ていると、食育エプロンの赤・黄・緑のポケットに何の食品カードが入っているか興味を持ってくれる子が多くいました。

2年生とのなかよくあそぼう会

 今週は、2年生が「なかよくあそぼう会」を開いてくれました。
 はじめに2年生からかわいいメダルとアサガオの種をもらいました。すてきなプレゼントに、子どもたちはにこにこ笑顔。
 その後、校舎を案内してもらったり、校庭でグループごとに遊んだりしました。この1時間で優しいお兄さん、お姉さんが大好きになりました。
 2年生のみなさん、どうもありがとう。これからもよろしくお願いしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生となかよくあそぼう会をやったよ。

 本日は今年度初めての授業参観、ありがとうございました。進級して頑張っている子ども達の様子はいかがだったでしょうか?
 今週は学級ごとに「1年生となかよくあそぼう会」を行いました。先週からグループを作りメダルを作ったり、遊ぶ内容を考えたりしました。また、昨年育ててきたアサガオの花の種をプレゼントしました。当日は、ちょっとドキドキしながらも、上手に1年生をエスコートし、なかよく遊ぶことができた2年生のみんなです。休み時間には早速一緒に遊ぶ姿も・・・。これからもなかよくしていきましょうね。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の給食 4/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ソフトフランスパン 牛乳 ホワイトシチュー フレンチサラダ ニューサマーオレンジでした。

給食の柑橘類は、6等分に切って出すので、手がベタベタして食べにくいと感じる人がいると思います。しかし今年の1年生は、柑橘類もおかわりをするのです(お休みの子の分が残っていました)。種も上手に除いて食べることができました。さて先輩たちは…。今日のニューサマーオレンジは全校生を通してほとんど残りがありませんでした。とてもうれしいです。

今日の給食 4/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ひじきごはん 牛乳 たまごとチーズのあえもの 凍み豆腐のみそ汁 いちごゼリーでした。

栄養たっぷりのひじきごはんは量もたっぷりとありました。

1年生にとっては、黒い見た目のひじきごはんは苦手なのかと思いましたが、意欲的に食べていました。
紙スプーンを使ってデザートも上手に食べていました。幼稚園・保育所でも使ったことがあるそうで、食べ方をよく勉強してきていることがわかりました。

朝のあいさつ運動

 「おはようございます!」
 元気なあいさつが朝から聞こえてきます。
 児童会の生活委員会の児童が、朝のあいさつ運動をしています。
 正門前、昇降口前、1年教室前で元気にあいさつしています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4学年朝の会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度初めての学年朝の会を行いました。内容は,年度始めなので,担任と吉田淳子先生(書写と外国語担当)の自己紹介と転入生の紹介をしました。
 また「子ども読書の日(22日)」「こどもの読書週間(23日〜5月12日)」についてのお話しをしました。「どきどき」や「わくわく」を見つけに,図書館にたくさん足を運ぶことを期待しています。
 今回の担当は,昨年度からの輪番で3組さんでした。学年が一つ上がったら,進行もますます上手になりました。

始めての学年集会、子ども読書の日

画像1 画像1
 4月18日に2年生になって始めての学年集会が行われました。今回は、2組の児童が司会、進行を行いました。進級して、落ち着いた態度で参加していました。
 また、「子ども読書の日」だったため担任の先生がおすすめの本を紹介しました。先生方のおすすめの本は、「モチモチの木、いのちのまつり、学校では教えてくれない大切なこと(ともだちかんけい)、ゆかいなゆうびんやさん」でした。話を聞いた子どもたちは、目をキラキラさせて話を聞いていました。学校の図書室にもある本もあります。すてきな本に出会えるよう、声をかけていきたいと思います。

今日の給食 4/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、バンズパン 牛乳 メンチカツソースかけ キャベツのサラダ コンソメスープでした。

今年度はじめてのパンのメニューでした。1年生は、落とさないように、こぼさないように上手にサンドして食べているようでした。もちろん、パンだけで、口の大きさにあわせてちぎって食べている子もいました。
「野菜が苦手だったけど食べられたよ」「めっちゃおいしい」など、にこにこ感想を教えてくれる子が増えてきました。がんばって食べようとする子が多くてとてもうれしいです。

6年生は、落ち着いて、自分の適量に調整しながら食べている様子でした。


今日の給食 4/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ごはん 牛乳 生揚げの肉みそ煮 おひたし 小魚佃煮でした。

今日は、野菜たっぷり、和風の献立でしたが、1年生、にこにこ、しっかり食べているようでした。
週が変わり、給食当番のメンバーがかわったようでしたが、みんなのために、楽しそうにおしごとしているようでした。

月曜日も元気に!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 月曜日の朝、元気に登校しています。
 用務員の先生がきれいに整備してくれた花壇越しにも、「おはようございます!」と朝のあいさつから一日のスタートです。

特設クラブ顔合わせ会

 放課後に「特設クラブ顔合わせ会」がありました。
 本年度は、陸上・水泳・合唱の3クラブが活動します。
 本年度もコロナ禍で、大会やコンクールは日程や内容の変更や、様々な制限がある中での活動になることが予想されます。
 本来の活動の意味である「走ること」、「泳ぐこと」、「歌うこと」の楽しさを感じる活動にしていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日の給食 4/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ごはん 牛乳 マーボー豆腐 しゅうまい バンサンスーでした。

2年1組を見てみると、3月まで学校の中で1番小さかった学年だったのに、新たに1年生が入るとこんなに大人になるのですね。はじける笑顔で、しっかり食器を持って姿勢良く食べることができました。食べる量が増えたと、担任の先生も喜んでいました。

レジナ先生と学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生になって最初の、AETとの英語学習です。今回は、「What's this?」で、動物や果物の名前を聞き合う学習をしました。1年生のときに学習した単語を思い出して、元気に発音することができました。忘れてしまった言葉は、レジナ先生や友達に聞き、積極的に学ぼうとする姿が見られました。「楽しかったあ」と、笑顔いっぱいの子どもたちです。今回実施できなかった2組の子どもたちは、来週のレジナ先生との学習をとっても楽しみにしています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/2 子どもボランティア活動6年
3/3 6年生を送る会
3/4 ふくろうDAY
3/6 全校朝の会(復興) 学年末事務整理
3/7 学年末事務整理
3/8 学年末事務整理
郡山市立富田小学校
〒963-8046
住所:福島県郡山市町東3丁目147番地
TEL:024-951-0263
FAX:024-951-6964