ようこそ富田小学校ホームページへ!今日も富田っ子は元気に頑張っています。

今日の給食 8/29

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ごはん 牛乳 生揚げの肉みそ煮 ひじき入りおひたし 小魚佃煮でした。

二学期最初の学年朝の会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の朝は2学期最初の学年朝の会です。夏休みが終わったばかりだというのに、整列もとても上手にできて、お話の聞き方も立派でした。落ち着いた生活ができている2年生です。
今日は、各クラス2人ずつ夏休みの思い出を発表し、たのしい出来事がたくさんあったことがよく分かりました。その後、あさって行う体験学習のお話を聞き、わくわくが膨らんできました。あさっては気をつけてムシテックワールドに行ってきたいと思います。

今日の給食 8/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、むぎごはん 牛乳 マーボーなす しそぎょうざ 中華スープでした。

夏休みが明け、最初の給食がなす料理と、試練を感じた児童もいたかもしれません。
給食の時間に廊下から各教室の様子を見ていると、微笑みかけてくれる児童や、「思ったより苦くない」とボソッと聞こえてくる感想がありました。1年生もごはんと上手に食べている姿が見え、意欲的に給食の時間を過ごすすてきなスタートが切れたようでした。

第2学期始業式

 休み明けにも関わらず、落ち着いてしっかりと式に臨む富田っ子。
 とてもすばらしいスタートでした。
 健康に気をつけ、一人一人が充実感を味わえる2学期にしていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

2学期スタート!

 おはようございます。
 いよいよ2学期がスタートしました。
 小雨まじりでしたが気温が上がらず過ごしやすい1日になりそうです。
 特に上学年のあいさつが清々しい2学期のスタートでした。
 2学期もよろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

スイカ…収穫

画像1 画像1 画像2 画像2
プランター栽培は,水の管理が難しかったです。

大小2個のスイカ。

たくさんできなかったので,合唱部の皆さんと美味しくいただきました。

第1学期終業式

7月20日 今年度も、終業式は1年生から3年生と4年生から6年生の2部制で行いました。1部では1年生と2年生の代表が,2部では5年生が1学期の反省と夏休みの目標を発表しました。入場から退場までしっかりとした態度で式に臨むことができ、子どもたちの成長を感じました。式の終了後は、夏休みの生活とタブレットの持ち帰りの約束をみんなで確認しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

水泳記録会(水泳部)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 19日に,水泳部の泳ぎ納めで水泳記録会を行いました。2か月という短い期間でしたが,2か月前と比べると,1人ひとりの上達ぶりに感動しました。泳ぐことが大好きな子どもたち…。記録会後の自由時間の笑顔も輝いていました。特設水泳部の子どもたちの毎日の頑張りが、二学期以降の更なる発展へと繋がっていくことを期待しています。
 余談ですが…記録会最後の種目,4×25mリレーでは,職員チームもエントリーしました!結果は…!?
 

食に関する授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もうすぐ夏休みということで、おやつの食べ方を工夫しようというお話を3年生にしました。

大人も子どもも大好きな「おやつ」について、どのような話を聞いたのか、プリントをもとにぜひ聞いてみてください。(3年1組は、今見させていただいているので、明日プリントを持っていきます)
明日から1週間「おやつ日記」をつけて、1週間後に振り返ってみましょうと言いましたので、やってみてください。

スイカ その後

画像1 画像1
大きくなってきました。

今日の給食 7/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、夏野菜カレーライス 牛乳 海藻サラダ すいかでした。

1学期最後のカレー、『2学期までおわカレー』『1学期がんばったねおつカレー』でした。ゴーヤ、かぼちゃ、トマト、ズッキーニ、なすといった夏野菜のたっぷり入ったカレーでしたが、子どもたちが少しでも食べやすくなればと、気持ち小さめに野菜を切ってみました。よく食べていたようでした。

花が咲いたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
あさがおの花が咲き始めました。
赤紫に薄い紫、薄いピンクとどれもきれいな色です。
まだ咲いていない子は、「何色が咲くのかな」とわくわくした様子です。
夏休みには、どの鉢も花いっぱいになることでしょう。
楽しみですね。

14日(木)〜16日(土)は、あさがおの鉢の持ち帰り期間です。
お世話になります。
よろしくお願いいたします。

今日の給食 7/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、きつねうどん 牛乳 大学かぼちゃ おかかあえでした

今日も給食が終わっていつもの階段で、先生と児童が歩いていると、「かぼちゃを大学いも風にしたんだね。おいしかったです」と先生が言ってくれると、児童も「ぼくもおいしかった」とすかさず言ってくれました。ありがとうございます。うれしいです。後ろから来た先生もほっこり笑顔になっていました。給食終わりのこの階段、私にとってはいつもうれしい言葉をかけてくれる「ありがとう階段」です。

今日の給食 7/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、うなぎまぜごはん 牛乳 ごまあえ モロヘイヤとみょうがのみそ汁でした。

7月23日は土用丑の日なので、うなぎを出しました。
写真を撮りに行った3年2組のある児童に、昼休み廊下で呼び止められると「全部食べたよー」と教えてくれました。とってもかわいくて、うれしいです。

7月の全校朝の会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は7月の全校朝の会でした。1・3・5年生が体育館で、2・4・6年生は教室から放送で参加しました。
 写真は5年生の後から撮影した全体の様子です。間隔を開けて整列し、おしゃべりもありません。すばらしい態度でした。
 先日行われた小学生陸上競技交流大会福島県選考会の表彰の後、「まもなく夏休みに入ること」と新しい生活様式から「今、注意して取り組むこと」などについての校長先生の話がありました。ステージを見つめ、真剣に聞くことができました。

公園探検

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科の学習で、水神舘公園と上赤沼第3ちびっこ広場へ探検に行ってきました。
水神舘公園は、高台にある木に囲まれた広い公園です。子どもたちは、鬼ごっこをしたり町を見下ろしたりしながら、楽しく遊びました。
ちびっこ広場には、おもしろい遊具がありました。順番をきちんと守りながら、壁を上ったり、滑り台を滑ったりして仲良く遊びました。
それぞれの公園でたっぷりと遊ぶことができて、満足のいく探検となりました。

今日の給食 7/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、奈良あえごはん 牛乳 奈良のっぺい にゅうめんでした。

2年生〜七夕集会

 7日は七夕。司書の先生から、楽しい七夕のお話の読み聞かせがありました。その後、七夕クイズに積極的に答え、大盛り上がりの2年生でした。また、代表の児童が七夕のお願い事を発表しました。みんなのお願いが、夜空に届きますように。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日の給食 7/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は七夕献立でした。
献立は、黒糖パン 牛乳 ハンバーグソースかけ 短冊サラダ 天の川スープ 七夕ゼリーでした。

担任の先生から、「星いっぱいで、子どもたちよろこんでいましたよ」とうれしいお話をいただきました。
ラッキーにんじんは、クラスに3人ずついたはずです。

水泳記録会(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週は,水泳記録週間です。4年生は,「ビート板バタ足」と「自由形(距離または25mのタイム)」を選択して挑戦しています。コロナ感染症予防で密を避けるために,2クラスずつで実施しています。ご家庭でも記録会の話題が出していただき,ぜひ子どもたちの成長をほめてあげてください。まだ,水が苦手なお子さんも若干名います。夏休みにも,ぜひ水に親しむ機会を設けていただければと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/2 子どもボランティア活動6年
3/3 6年生を送る会
3/4 ふくろうDAY
3/6 全校朝の会(復興) 学年末事務整理
3/7 学年末事務整理
3/8 学年末事務整理
郡山市立富田小学校
〒963-8046
住所:福島県郡山市町東3丁目147番地
TEL:024-951-0263
FAX:024-951-6964