ようこそ富田小学校ホームページへ!今日も富田っ子は元気に頑張っています。

町探検したよ!その2(南コース)

 昨日に引き続き、町探検を実施しました。1、2組は、南コースの探検です。川辺の草花にうっとりの子どもたちです。「おうちがいっぱいある」という気づきも聞かれました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日の給食 6/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ビーンズカレーライス 牛乳 アスパラサラダ ミニトマトでした。

今日の福島県産のお肉・野菜は、
カレーの豚ひき肉が福島県産、
カレーのたまねぎが郡山市産、
カレーのにんじんが郡山市産、
カレーのじゃがいもの一部が郡山市産、
カレーのにんにくが郡山市産、
サラダのアスパラが会津産、
サラダのキャベツが中島村産、
ミニトマトの一部が郡山市産でした。

町探検したよ!その1

 急に暑くなりましたが、今日、2年生は町探検に行ってきました。1組と2組が学校の北側コース、3組と4組が南側コースです。学区であっても、自分の家の近くではないとあまりよく分からないので、今日はわくわくどきどきの大発見でした。いろいろなお店や自然の様子をタブレットを使ってパチリ!と記録してきました。明日はコースを交代して2回目の町探検を行います。今日とは違う発見があるかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初泳ぎ…(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生になって初めての水泳学習でした。気温も上がり,気持ちよく初泳ぎを楽しみました。昨年よりぐんと泳げるようになった子も多く感じました。コロナ感染症予防のため,2クラスずつ輪番での実施になります。(月・木・金曜日が4学年のプール学習の日です。水着の準備をお願いします。)

今日の給食 6/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、バンズパン 牛乳 たらフライ コーンサラダ コンソメスープ さくらんぼでした。

今日の福島県産の野菜・果物は、
サラダのキャベツが中島村産、
サラダとスープの人参が郡山市産、
スープのたまねぎが郡山市産、
スープのじゃがいもの一部が郡山市産、
さくらんぼが福島市産佐藤錦でした。

今日は図書室とコラボ給食のさくらんぼでした。6月のはじめにうれしいことがありました。図書の先生から「6月の献立表が出た後で、チェリーひめありますか?と聞いてくれる子がいました」と教えてもらったのです。図書の先生と、「この本かわいいね」と話題にしていたので、興味をもってもらえてうれしかったです。

明日は「朝ごはん調べの日」です。望ましい食習慣を身につける第一歩として、朝ごはんを食べてほしいです。

今週の図工クラブ作品は!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今回の図工クラブでは、紙粘土を使って作品を仕上げました。絵の具を混ぜてカラフルにしたり、本物そっくりの形を目指したりして、力作が完成しました。今回も、準備のご協力ありがとうございました。

今日の給食 6/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、グリンピースごはん 牛乳 鶏肉の照り焼き ごまあえ じゃがいものみそ汁でした。

今日の福島県産野菜は、
グリンピースごはんのグリンピースが福島県内産、
ごまあえのほうれんそうが会津産、キャベツが中島村産、
ごまあえとみそ汁の人参が郡山市産、
みそ汁のねぎが三春町産でした。

グリンピースというと、子どもの苦手な野菜というイメージがありますが、毎年グリンピースごはんはよく食べます。今年も残りが少なかったです。ふっくらグリンピースは硬すぎず、でもつぶれてもいず、しわもよらず、程よい塩気でごはんにマッチしていました。

特設水泳部始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日より特設水泳部の活動が始まりました。気温・水温ともにギリギリでしたので,本当に短時間でしたが,さすが特設水泳部!!地獄のシャワーにも臆することなく,楽しそうに活動していました。

今日の給食 6/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、沢煮うどん 牛乳 みそかんぷら たまごのあえものでした。

郷土料理の「みそかんぷら」を味わいました。

今日の給食で福島県産の野菜は、
あえもののほうれんそうが会津産、キャベツが中島村産、
あえものと沢煮うどんの人参が郡山市産、
沢煮うどんの大根が須賀川市産、ねぎが三春町産でした。

鑑賞教室

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は「鑑賞教室」です。
本物の迫力・感動はやはり体験しないと分かりませんね。
どんな中身だったのかは、食卓等でのお子さんとの会話でお楽しみください!

子どもボランティア活動(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の6時間目に,4年生全員で「子どもボランティア活動」として校庭の除草を行いました。一雨ごとに,芽吹いてくる雑草たち…たくましいですね。「根っこが切れちゃった〜!」「すっきり抜けたあ。」などなど,楽しそうに除草作業に取り組みました。

スイカ

画像1 画像1
かわいいスイカの赤ちゃんです

学年朝の会

画像1 画像1 画像2 画像2
 13日〈月)の朝に、2年生の学年朝の会を行いました。今日の司会は4組です。司会進行の仕方も、どんどん上手になってきました。今週は、「朝食について見直そう週間」なので、担当の先生から朝ご飯を食べることの大切さをお話していただきました。
 本日から今週いっぱい、いつもよりちょっと意識してバランスのとれた朝ご飯を食べて欲しいと思います。しっかり食べて、学習も運動もがんばりましょう。

今日の給食 6/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、むぎごはん 牛乳 豚肉のしょうが焼き おひたし にらたま汁でした。

今日の給食で使われた野菜は、福島県で採れたものを多く使うことができました。
おひたしのほうれんそうは会津産、
もやしは相馬産、
おひたしとにらたま汁のにんじんは郡山市安積町産、
にらたま汁のたまねぎは郡山市片平町産、
にらは郡山市西田町産でした。

地元で採れたおいしい野菜、うれしいです。

2年生パワーで、学校をきれいに

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、子どもボランティアの日でした。2年生は、校庭の草むしりと石拾いを行いました。いつも、体育や休み時間の鬼ごっこで走り回っている校庭を、もっと使いやすくしたい、みんなが安全に楽しめるようにしようと、一生懸命に取り組んでいました。短い時間でしたが、きれいになった校庭をみてとても満足そうな2年生でした。

今日の給食 6/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ビビンバ丼 牛乳 わかめスープ ももゼリーでした。

富田中学校の給食もビビンバ丼だったそうです。中学校にお兄さん・お姉さんが通学しているご家庭では、同じメニューを食べられて、なんだかうれしいですね。

スポーツテストを実施しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 雨の天気が続いているため、体育館で行うことのできる種目のみを実施しました。本日は、「立ち幅跳び・上体起こし・体前屈・反復横跳び」の4種目を行いました。スポーツテストは、教師が引率するのではなく、児童が各種目をクラスごとに回って取り組みました。種目ごとに挨拶を行い、真剣に取り組むことができました。昨年も経験しているため方法も素早く理解し、自分の目標を明確に持って取り組む姿や、友達同士励まし合う場面も見られました。

今日の給食 6/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、ドッグパン 牛乳 チリコンカン ツナサラダ 野菜スープでした。

給食だよりを印刷していると、歯科検診を終えて教室に戻ろうとする3年生が、「こんな風に作ってるんだー 大変だね」と声をかけてくれました。優しい言葉にうれしくなりました。「今日配られるから、給食だより読んでみてね」と言うと「わかった」と言ってくれました。よく噛むこと、6月は食育月間、6月13日からの朝食を見直そう週間運動について書いてあります。目を通していただければと思います。

図工クラブでプラバン作り

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日はクラブ活動がありました。図工クラブでは、プラバン作りを行いました。材料をおうちの方と話し合って準備してきた子どもたち。「楽しみ!」と図工室にやってきました。トースターの中でぐにゃっと縮んでいく様子にくぎ付けになり、完成した作品に大喜びしていました。

今日の給食 6/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月6日の献立は、食パン 牛乳 スライスチーズ 野菜サラダ トマトゥンスープ ブルーベリーゼリーでした。

姉妹都市であるオランダ料理に初挑戦でした。スープを作る時に、にんにくとセロリをオリーブオイルで炒めたのですが、とてもいい香りで、期待感をあおっていました。

4年生の児童が、国語で学習した感謝の手紙を届けに来てくれました。昨日も1人から受け取っていました。労いの言葉、給食をおいしく食べていることが書いてあり、またがんばろうという気持ちになりました。ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/2 子どもボランティア活動6年
3/3 6年生を送る会
3/4 ふくろうDAY
3/6 全校朝の会(復興) 学年末事務整理
3/7 学年末事務整理
3/8 学年末事務整理
郡山市立富田小学校
〒963-8046
住所:福島県郡山市町東3丁目147番地
TEL:024-951-0263
FAX:024-951-6964