最新更新日:2024/12/21 | |
本日:54
昨日:103 総数:1394487 |
1.18(水)学校の様子(1年生)
今日から中間テストの返却がされています。各授業で問題の解説がされています。次にiテストがあります。それに向けてもしっかりと問題の解き直しをして復習に力を入れてほしいと思います。
1.18 今日の給食スープに入っている「キムチ」は、韓国の家庭料理で、はくさいやだいこんなどを、唐辛子やアミエビなどを使って漬けています。和食がユネスコの世界無形文化遺産に登録された年に、大量のキムチを漬ける「キムジャン」という韓国の風習も、同じように登録されました。野菜が乏しくなる冬に向け、家族や地域で協力し、大量のキムチを漬ける行事で、お祭りのような意味合いもあるそうです。 1.17 学校の様子(2年生)1.17 学校の様子(1年生)
中間テストが終わりました。今日の3限は、卒業生を送る会に向けての準備を始めました。教室では、お花作りの説明が担任の先生からありました。その後各自で絵のデザインを考えました。
1.17 今日の給食今日は、「だしを味わう日」です。れんこんとあかもく入りだんご汁と、白菜の煮びたしに、かつお厚削りでとった、だし汁を使っています。 「白菜の煮びたし」は、旬を迎え、甘味の増したはくさいを、にんじんとともに、おいしい出し汁で煮ました。仕上げに、かつおの糸削り節も加えて、さらにだしのうま味を味わうことができます。だしの香りと味を感じながら、いただきましょう。 1.17 私立高校入試に向けて1.16 中間テスト1日目生徒は皆、しっかりと受けることができました。 下校後も明日の中間テスト2日目に向けて、勉強に取り組んでください。 1.16 学校の様子(1年生)
今日は、中間テスト1日目でした。落ち着いて問題読んで解答をしていました。明日までテストです。家庭学習でテスト範囲をしっかり復習して明日のテストも実力を十分に発揮してほしいです。
1.16 今日の給食つくねに入っている「ごぼう」や、和え物に使われている「こんぶ」には、どちらも『食物繊維』が多い特徴があります。食物繊維は、体に吸収される栄養素ではありませんが、お腹の調子を整えたり、余分な脂肪の吸収を抑えたりするなど、健康を保つ効果があるため、炭水化物、たんぱく質、脂質、ビタミン、ミネラルに次ぐ「第6の栄養素」と呼ばれています。こんぶのとろりとした部分は、水に溶けている「水溶性食物繊維」です。 1.13 6時間目の様子1.13 学校の様子(1年生)
来週から中間テストが始まります。今日の6限は各クラスで計画的にテストに向けて学習を進めていきました。範囲をしっかり学習して実力を発揮してほしいです。
1.13 美術の授業(3年生)来週は私立高校の入試があります。落ち着いて試験に臨み、力を発揮してほしいと思います。 1.13 今日の給食今日の中華あんかけは、ソフトめんがよく絡むように片栗粉でとろみをつけています。片栗粉は、「カタクリ」という植物から作られたため片栗粉と呼ばれていますが、カタクリの数が減ってしまったため、いまでは片栗粉と呼ばれる食品のほとんどがじゃがいもから作られています。汁にとろみをつけるために使うときは、そのまま入れると汁の中でダマになってしまうので、1度火を止めて、少量の水で片栗粉を溶いてから少しずつ鍋にいれます。 1.12 学校の様子(1年生)
今日の5、6限に「プロフェショナルへの道」というテーマで地域の方を講師に迎え、各講座に分かれてお話を聞きました。体験を交えた講座もありました。いろいろな質問にも応えていただき有意義な時間を過ごすことができました。講師の先生ありがとうございました。生徒たちは、今後の進路に役立てていきます。
1.11 学校の様子(2年生)1.12 今日の2年生1.12 今日の給食今日の給食には、久しぶりに「福神漬」が登場しました。福神漬けは、だいこんやなす、うり、れんこん、きゅうり、なた豆、しょうがなどの材料を醤油漬けにした漬物です。7種類の材料を七福神になぞらえて名付けたとか、これさえあれば、おかずいらずでご飯が進み、お金がたまるから、など名前の由来は諸説あります。カレーライスに福神漬の取り合わせは、大正時代、船旅のカレーのメニューに添えられたのが始まりと言われています。不思議と相性のよい組み合わせですよね。 1.12 道徳の様子(3年生)1.11 学校の様子(1年生)
3学期の授業が始まりました。1年生は、授業に積極的に取り組んでいました。1枚目の写真は、技術の授業の様子です。木材加工・組み立てをしました。2枚目の写真は、体育の授業の様子です。縄跳びをしました。3枚目の写真は、家庭科の授業の様子です。コンピュータを使って授業をしていました。
1.11 今日の給食「こんぶ汁」は木曽川西小学校の児童が考えてくれた応募献立です。毎年、おばあちゃんのおうちでお正月に食べる料理だそうです。 お正月は親戚などが集まり、昔から家族で親しんできた『行事食』を味わう機会も多いですね。「春の七草」も行事食に使う食材です。 せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな(かぶ)・すずしろ(だいこん)を「春の七草」と言い、1月7日の朝に「七草がゆ」を食べて、その一年の健康を願う風習があります。給食では、ご飯に春の七草を混ぜ込みました。新たな気持ちで3学期をスタートさせましょう。 |
三中ウェブページはこちらから
|