最新更新日:2024/11/22
本日:count up5
昨日:119
総数:813231

10/18(火) 2C社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「歴史を生かした観光業の推進」という学習で、兵庫県の観光業について学んでいます。

K先生の説明を受けた後、「近畿地方をふりかえる」という教科書の練習問題(画像3枚目)に臨みました。

10/18(火) 2E英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「have to」を使ったクイズを作成しています。

ちなみに「have to」は「重要表現」だと示されています。

個別の学習ではなく、グループを作って話し合いながら進めています。

タブレット端末は机上で使うばかりでなく、手に持って動かしながら活用するものへと変わってきました。

10/18(火) 2F数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「一次関数の利用」という授業で、画像1枚目のような練習問題に挑んでいます。

学習プリントを使って学習を進めています。

表に数値を書き込んだ後、グラフを作成していきます。

10/18(火) 3C国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
古典「夏草」の授業です。

松尾芭蕉の「おくのほそ道」の読み取りです。

本文に出てくる「そぞろ神」について、S先生から話を聞いています。

なお、黒板の文字の量がとても多いですが、みんな頑張って書き写しています。

10/18(火) 3F社会

画像1 画像1
「選挙の意義としくみ」の授業です。

K先生から説明を聞いたり、周りの生徒同士で意見交換をしたりしながら学習を進めています。
画像2 画像2

10/17(月) 3F数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「関数」の学習です。

学習のめあては画像1枚目のとおりです。(「2乗」はPCで入力するのが難しいです)

K先生の説明をよく聞いて、練習問題に臨んでいきました。

10/17(月) 3D社会

画像1 画像1
C組と同じく「選挙の意義としくみ」について学んでいます。

電子黒板を見ながらI先生からの説明を聞いています。

大きな行事が続く中ですが、授業中はたいへん落ち着いた様子が見られ、さすが3年生といった雰囲気です。
画像2 画像2

10/17(月) 3C社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「選挙の意義としくみ」という学習です。

K先生から「選挙の原則」「公職選挙法」などについて説明を受けています。

近くの生徒同士で相談する時間も設けられました。

10/17(月) 3B英語

画像1 画像1
画像2 画像2
「過去分詞」の学習です。

電子黒板に「体育祭」の写真が映し出されています。(画像はありませんが)

T先生から、これはH先生(2年生英語)が撮った写真だと説明がありました。

そして、それを受け身の形「この写真はH先生によって撮られました」にするときに「過去分詞」を使うことを聞きました。

日本語だと自然に受け身にできるんですけどね。

10/17(月) 2AB男子 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子はA組の教室に入っています。

女子と同じく「健康な生活と病気の予防」という単元です。

男子は「喫煙と健康」という授業を受けています。

「受動喫煙」「副流煙」などの言葉について、K先生からの説明を聞いています。

なお、男女で学ぶ順番は違いますが、トータルでは同じ内容の授業を受けることになっています。

10/17(月) 2AB女子 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
B組の教室に女子ばかりが座っています。

「健康な生活と病気の予防」という単元の「がんの予防」という授業で、「がん」について学んでいます。

みんな真剣な表情でO先生の話を聞いています。

10/17(月) 2E国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
古典「平家物語」の授業で、源義経の「弓流し」の場面の読み取りをしています。

K先生の読みに続いてみんなで読む様子は、さながら英語の「リピート・アフター・ミー」です。

10/17(月) 1A社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「律令国家の成立」という単元です。

「大化の改新」について学んでいます。

まるで一人芝居のように説明するI先生の語り口調に引き込まれていきます。

10/17(月) 1B理科

画像1 画像1
「物質の見分け方」の学習で、「質量による物質の見分け方」という学習プリントに取り組んでいます。

「密度」「質量」「体積」等に目を向けて考えていきます。

また、それぞれの求め方について、O先生からの説明を熱心に聞きながら練習問題に臨んでいます。
画像2 画像2

10/17(月) 1C英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「落語」に関する英文を読んでいます。

登場人物である「メグ」が、落語とは何かを「海斗」から聞いているという内容です。

一通り読んだ後、概要について近くの生徒同士で確認をしています。

10/17(月) 1D社会

画像1 画像1
画像2 画像2
「ヨーロッパ州」の学習で、「地中海」について学んでいます。

電子黒板に示された「雨温図」を見ながら、「地中海性気候」について考えています。

続いて「地中海式農業」という言葉が出てきました。

こちらは「性」ではなく「式」だから間違えないようにと、K先生から説明を受けました。

10/14(金) 鬼中祭 喜び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
勝った瞬間、成績発表時など、喜びを体で表現する様子が何度も見られました。

生徒たちの満面の笑顔を見ていると、こちらまでうれしくなりました。

この画像を見ているだけでも充実した「鬼中祭」が思い出され、なんだか力がみなぎってきます。

そういう意味でも生徒たちに感謝です。

お越しいただいた皆様にも、あらためて感謝申し上げます。

ありがとうございました。

10/14(金) 鬼中祭 祈り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
成績発表では、手を合わせてよい順位を祈る様子が見られました。

画像2枚目は実況放送の生徒ですが、担当する競技が始まる直前、同じ緑団の後輩たちの頑張りを祈っています。

“神頼み”のシーンは女子生徒に多いようです。

10/14(金) 鬼中祭 拍手

画像1 画像1
画像2 画像2
頑張る仲間を応援する姿が見られました。

先輩・後輩関係なく、同じ団の一員として励まし合っていました。

また、結果発表では、入賞した他の団に惜しみない拍手を送る様子も見られました。

10/14(金) 鬼中祭 みんなのために

画像1 画像1
画像2 画像2
放送委員会の生徒たちは、実況放送が仕事です。

競技にはシナリオがないので、その場で考えてしゃべらなければいけません。

リハーサルがなくいきなり本番というところもプレッシャーです。

特に「学級対抗リレー」は展開が速いので大変です。

それぞれ、みんなを盛り上げるスパイスとして活躍しました。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473