最新更新日:2024/11/21 | |
本日:1
昨日:172 総数:713178 |
|
2.6 教育相談2日目
教育相談では、一人一人の子どもたちと担任の先生がじっくりと話をします。
クラスのこと、通学班のこと、家のこと・・・ 今困っていることがもしあれば、担任の先生に伝えてくださいね。一緒に考えていきましょう。 2.6 登校の様子
さわやかな晴天の空のもと、今日も元気に登校できました。今日も感染対策を徹底しながら、1日を大切にして、精一杯がんばりましょう。
本日の下校完了時刻は、14:50一斉下校です。 2.3 チューリップ2.3 感謝の気持ち(6年生)
卒業制作に挑戦中。感謝の気持ちが伝わりますように・・・
2.3 ボールけり(2年生)2.3 静かに読書(5年生)
課題が終わった子から静かに本を読んでいます。たくさん読んで心を耕して豊かにしましょう。
今週と来週は読書週間。 2.3 金ぞくのあたたまり方(4年生)
今日の理科の時間は、理科室で実験を行いました。「金ぞくのあたたまり方」について、予想を立て、実験します。約束を守って、班で協力して実験を行うことができました。結果はどうだったかな?
2.3 今日の給食☆一口メモ 今日は節分、明日は立春です。昔は、立春が1年の始めとされ、その前日である節分は1年の最後の日として重要視されていました。1年の最後に、悪いものをおいはらうために、豆をまいたり、焼いたいわしの頭をヒイラギの葉と一緒に玄関に飾ったりします。給食では、いわしと、春に旬をむかえるなばなを使ったこんだてで、節分と立春をイメージしました。 2.3 今日は節分!(ひまわり学級)
朝のあいさつをしていたら職員室に「おに」がいたよ。
退治してから、校長室へ。 そうしたら、校長室にも「おに」がいました。 みんなで校長室の外に追い払ったよ。今年1年元気に過ごそうね。 2.3 「はさみ」と思ったら・・・(3年生)
What's this? (これは何ですか)
Is it a scissors? (これは、はさみですか) 答えは、「No」(いいえ) 紙を開くとうさぎが出てきました。 他にもたくさんあります。 みんなでクイズを出し合い盛り上がりました。 2.3 書写の時間(1年生)2.3 教育相談1日目
教育相談では、一人一人の子どもたちと担任の先生がじっくりと話をします。
クラスのこと、通学班のこと、家のこと・・・ 今困っていることがもしあれば、担任の先生に伝えてくださいね。一緒に考えていきましょう。 2.3 登校の様子
立春を明日に控え、暦の上では確実に春が近づいていますが、まだまだ寒い日が続きます。しかし、寒さに負けず、子どもたちは今日も元気に登校できました。今日も感染対策を徹底しながら、1日を大切にして、精一杯がんばりましょう。
本日の下校完了時刻は、1・3年生が14:50.2年、4〜6年生が15:50です。 2.2 オリンピックのマーク作り(3年生)2.2 習字の時間(5年生)お手本をよく見ながら、へんとつくりの組み合わせを意識し、どの子も一生懸命に取り組んでいました。 2.2 おにのお面(ひまわり学級)
明日の節分に向けておにのお面を作りました。
色をぬって、頭の大きさに合わせて輪をつけたら、はい完成。 かわいいおにさんができました! 2.2 今日の給食☆一口メモ 今日は金芽ロウカット玄米ご飯です。玄米ご飯は、いつもの白飯よりもカリウムなどの無機質やビタミンB群などが豊富です。しかし、白飯に比べて玄米はパサつきやすく食べにくいと感じる人も多いかもしれません。給食の金芽ロウカット玄米ご飯は、玄米の栄養素は損なわず、パサつきを抑えたご飯です。 2.2 体育館でも(6年生)2.2 ほってすって(4年生)
彫刻刀を使って、初めて木版を作りました。木版が完成した子から順に刷っていきました。友達と協力しながら上手にできましたね。
2.2 カンジーはかせの大はつめい(2年生)
習った漢字どうしを合体させると、新しい漢字ができるという大発明。
さあ、いくつ発明できたでしょうか。 |