最新更新日:2024/11/15 | |
本日:36
昨日:102 総数:640709 |
4/18 今日の給食4/15 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
新年度がスタートして、1週間以上が過ぎました。授業も本格化して、西成っ子たちは、とても意欲的に頑張っています。
教室の背面黒板や廊下のホワイトボードには、西成っ子たちが良いスタートが切れるようにと、担任の先生からの温かい励ましのメッセージが書かれています。ありがとうございます。 4/15 2年生 視力検査
保健室の先生から視力検査の仕方についてのお話を、とても良い姿勢で聞くことができました。いよいよ検査です。どこまで見えるかな?視力が悪くならないように、目を大切にしてくださいね。
4/15 1年生 国語
国語は、ひらがな「ち」の練習です。お手本の文字を、指でなぞり書きをしてから、鉛筆で何回も書いて練習します。形の整ったきれいな「ち」を書きましょう。
4/15 2年生 書写
2年生になって初めての書写の授業です。「いろいろな書き方に気をつけて書こう」です。はらい、止め、折れ、曲がり、はね、そりなどに気をつけて、書写の体操です。ていねいに、ゆっくりと一文字ずつ書いていきましょう。
4/15 3年生 国語
国語は、「きつつきの商売」という物語文の学習です。担任の先生の範読を聴きながら、登場人物や物語の背景などを確認します。また、鉛筆で漢字に読み仮名をつけている子もいます。
4/15 4年生 算数
算数は、「どのような大きさの角ができるのか調べよう」です。手作りの丸く開く扇を用いて、90度、180度、360度を調べて、角の定義についてまとめました。
4/15 5年生 図工
図工は、デッサンの学習です。「身近なものをよく見て表現しよう」です。黄色いぼうしやランドセル、筆箱にテープカッターなど、思い思いにいろいろなものを描いています。
4/15 6年生 算数
算数は、「線対称な図形の性質を調べよう」です。教科書の問題について、ミニ先生がたくさん登場して、互いに教え合っている温かい雰囲気が素敵ですね。おかげで自信を持って挙手できています。
4/15 3年生スタート!
新学期が始まって、一週間がたちました。3年生の子どもたちは、新しく始まった学習に新鮮な気持ちで向き合い、笑顔でがんばっています。放課に友達と進んで関わって遊んだり、困っている友達を見つけてそっと助けたりしている姿を見て、子供たちの明るさと優しさに心が温かくなりました。
来週は、社会科の学習で「町たんけん」に行くことになりました。安全に気をつけて出かけたいと思います。たくさん歩くので喉が渇くと思いますので、少し大きめの肩からかけられる水筒をご用意していただけますようお願い致します。 4/15 今日の給食4/15 手洗い水栓ハンドルがレバー式になりました
昨日、北館1階と2階の中央手洗い場と中央トイレ手洗い場の水栓ハンドルが、レバー式に交換されました。これは、一宮市指定水道工事店協同組合様と賛同企業7社からの寄付によって、社会貢献活動の一環(コロナ対策)として無償で行われました。ありがとうございました。
4/15 PTA交通当番
今週の月曜日から今日まで、毎朝、校区内の様々な箇所で、子どもたちの登校の安全を見守っていただき、本当にありがとうございました。交差点等でのより安心・安全な横断ができているのは、PTAや見守り隊の方々のご支援があってこそです。
令和4年度も引き続き、ご協力の程よろしくお願いいたします。 4/14 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
初めての雨が降る中での登校となりました。昇降口にある傘立てを見ると、とてもきれいに整頓された傘ばかりが並んでいました。これからも、この素敵な光景が見られると嬉しいです。「なんでも自分で」ですね!
4/14 1年生 視力検査
身体測定に続き、今日は視力検査が行われました。Cの形の空いている部分は、どの方向か見えるかな?見えずらいのか、難しいのか、首をかしげている子も、ちらほらと…でも、順番を待っている姿勢は、素晴らしいですね。
4/14 2年生 体育
体育は、集合と整列の学習です。先生の号令に合わせて、男女各2列に並んで集合して整列したり、男女各1列に整列したりと、場所を変えながら機敏に動いています。さすが2年生ですね。
4/14 3年生 書写
書写は、3年生から新たに始まる毛筆の学習です。今日は、習字道具を広げて、机の上にどのように並べて準備をするのかを学びます。教科書の見本の写真を見ながら、一つ一つ道具を確認しながら並べています。
4/14 4年生 算数
算数は、「角とその大きさ」です。蛇腹折りをした色紙と割りばしで、丸く開く扇を作ります。角の大きさを学習するための手作り教材ですね。上手に作ることができましたね。
4/14 5年生 新年度スタート!4/14 6年生 体育・理科理科は、「ものの燃え方」です。火をつけたろうそくを瓶の中に入れ、ふたをするとどうなるのかを予想します。ろうそくの様子をじっくりと観察して、理科ノートにまとめましょう。 |
|