最新更新日:2024/05/24
本日:count up3
昨日:45
総数:569586

本の寄贈 5/13

画像1 画像1
 地域の方を通して本の作者でもある永露江未子様から2冊の本をいただきました。
 題名は
 「かみさまのかけた たべもののまほう」
 「おしえて!かみさま!」です。

 食べ物には 緑 赤 黄 白 黒 の5つの色があります。
 すっぱい にがい あまい 辛い 塩辛いの5つの味もあります。
 いろんな色の食べ物やいろんな味の食べ物や季節の食べ物をバランスよく食べましょうという内容です。

 図書館にありますので読んでみてくださいね。


 
 

4年 国語の授業 5/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
漢字辞典について学習しています。
見慣れている漢字に「こんな読み方があったのか」と
声を上げる姿が見られました。
漢字辞典の引き方を知ることができました。

くすの木 「ほたる号」 5/12

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は初めての「ほたる号」。バスの中には たくさんの本がありました。目についた本を手に取り「これにする!!」と目を輝かせて2冊の本を借りました。どんなお話かな?楽しみだね!

5年 ほたる号 5/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりのほたる号での本の貸し出しがありました。
たくさんの本に囲まれ、わくわくしますね。
これからもたくさんの本を読んで、心を豊かにしていきましょう。

2年 体力テスト 5/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年で立ち幅跳びをしました。
 できるだけ遠くへとべるようどの子もがんばっていました。

ベルマーククラブ 5/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はベルマーククラブのみなさんがベルマークの整理にみえました。
今日が今年度第1回目の活動で、メンバーも増え、和やかな雰囲気で活動をされていました。
昇降口にベルマーク用のポストがあります。
ご家庭でベルマークが集まりましたらお子さんを通じてポストに入れていただくとありがたいです。
集まったベルマークの得点で学校の備品などを購入することができます。
子どもたちのためにご協力よろしくお願いいたします。
ベルマーククラブの活動は月1回です。随時会員募集中ですので関心のある方は本校の教頭までお問合せください。

今日もたくさんのベルマークが集まり、整理ができました。
ボランティアの皆さん、ベルマークをもってきてくださった皆さん、ありがとうございました。

緑の募金 5/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日から3日間、飼育園芸委員会が中心となって緑の募金運動を行っています。
 2日目の今日もたくさんの子どもたちが募金をしてくれました。
 ご協力ありがとうございました。
 集まったお金は、緑を増やす運動に使われます。
 募金の一部は今伊勢西小学校の花や木を植える活動にも使われます。
 明日も行いますのでご協力をお願いいたします。

3年 観劇「ギャングエイジ」 5/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は楽しみにしていた観劇会でした。
躍動感あふれる演技に、身を乗り出して鑑賞しました。みんなで笑ったり拍手をしたり、楽しい時間を過ごしました。

4年 観劇会 5/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2時間目に観劇会がありました。
登場人物が同じ4年生ということで、始まる前からみんなわくわく!
長い時間でしたが、みんな集中して観ることができました。
感想を聞くと、友達との関わり方に、感情移入をしてみている人が多かったようです。
どんなお話だったのか、家でもぜひ聞いてみてくださいね。

3年 初めての習字 5/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ書写では、今週から習字が始まりました。
筆のつかい方、片づけの仕方などを学びました。

どの子もよい姿勢でゆっくりと練習をしています。

3年 物語の続き 5/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の学習では、「きつつきの商売」を学習しています。
物語の続き、第3場面があるとしたら、どんなかな?とそれぞれ作者になりきっています。
お友達の考えたお話を読み合い、良かったところをメッセージに書きました。
たくさんのお友達からメッセージがもらえて、うれしそうです。

6年 観劇「ギャングエイジ」 5/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はみんなが楽しみにしていた観劇会でした。
友達と一緒に笑い合ったり、登場人物のエイジくんを一緒に心配したりと、2時間集中して劇を見ることができました。
友達をテーマにした劇でしたが、子どもたちの感想を見ると、「人との関わり方」という点で学ぶことも多かったようです。また、機会があれば見てみたいですね。

2年 観劇会 5/ 10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は観劇会がありました。
劇団の人たちに楽しい劇を見せてもらいました。
とても面白かったですね♪
劇を見る姿勢も二年生らしく素晴らしかったです。

あいさつ運動 5/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日からあいさつ運動が始まりました。生活委員会のみんなが、素敵なあいさつを広めようと、元気よくあいさつをしてくれます。それに答えて大きな声であいさつを返す子もたくさん増えました。学校がより明るくなったように感じます。
これからもさらに素敵なあいさつが増えていくように、全校のみんなで頑張っていきましょう。

5年 裁縫道具の名前 5/10

画像1 画像1
画像2 画像2
 裁縫道具の名前を覚えました。
 いろいろな道具があって名前をノートにたくさん書きました。
 いよいよ裁縫が始まります。
 楽しみですね。

6年 音楽の授業 5/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「マルセリーノの歌」という曲を学習しました。
 楽譜のアの部分を曲に合わせて振り付けをしました。
 「イの部分はどうする?同じ振り付けでいいかな?」
 という先生の問いかけに「変えたほうがいいかな。曲の感じが違うから」
 と子どもたちが言っていました。
 短調と長調の違いに気づくことができました。
 最後にこの曲は短調か長調かのクイズをみんなでしました。
 短調と長調の区別の仕方がわかり、ほとんどの子が正解でした。

観劇会 5/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、明日の2日間で観劇会を行っています。
 3年ぶりに行いました。
 新型コロナ対策として3部制で行っています。
 午前中は1・2年、午後は5・6年、明日の午前は3・4年です。
 劇団風の子さんの劇で「ギャング エイジ」というお話です。
 4年生の男の子が主人公で学校を舞台にしたお話でした。
 子どもたちにとって身近なお話なので共感できるところがたくさんあったのではないでしょうか。明日は、3・4年生です。楽しみにしていてくださいね。

校庭の様子 5/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動場の周りには今、マーガレットの花が満開です。
 風にゆらゆらと揺れている姿は心が癒されます。
 学年花壇の前には大きなキャベツが植えられています。
 これは3年生の理科のモンシロチョウの観察用です。
 モンシロチョウの幼虫がすくすくと育っています。

1年 読み聞かせ 5/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は読み聞かせがありました。
新しいお話と出会えてよかったですね。
次はどんなお話と出会えるか楽しみだね!!

1年 英語の授業 5/10

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語の授業の様子です。
 英語の先生の自己紹介のあとABCのうたを練習しました。
 振り付けもあって楽しく覚えられました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます