最新更新日:2024/05/24
本日:count up2
昨日:45
総数:569585

定期相談 5/20

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から3日間(24・25日)定期相談をクラスで行っています。
 定期相談はつぶやきメールをもとに担任の先生と1対1でお話をします。
 学校は楽しいか、困っていることはないかなど、友達関係や勉強、生活について話します。何か悩みがあれば、先生に伝えられるといいです。
 先生たちはきっと力になってくれますよ。

アルミ缶の回収 5/20

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、アルミ缶の回収日でした。
 たくさんの子どもたちが持ってきてくれました。
 ご協力ありがとうございました。

交通事故0の日 5/20

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、交通事故0の日です。
 地域の方が子どもたちの登校に合わせて見守りをしてくださいました。
 ご協力ありがとうございます。
 子どもたちも安全・安心に登下校ができています。

くすの木 図工 5/19

画像1 画像1
今日の図工の時間は、春の壁面掲示をつくりました。スタンピングでタンポポを描き、折り紙でテントウムシを作って仕上げました。

3年 新体力テスト 5/19

画像1 画像1
画像2 画像2
 50m走、ソフトボール投げ、立ち幅跳びの3種目に挑戦しました。
記録を伸ばすことはできたでしょうか?

4年 聞き取りメモの工夫  5/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語で、メモの取り方について学んでいます。
キーワードを落とさずに素早くメモを取る方法をみんなで考え、工夫しながら書くことができました。
話し合いの中で、話し手側もメモを取りやすくなるように話すことが大切だと気付きました。

3年 一宮市のようす 5/19

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会科の時間に一宮市について学習しています。
 東西南北の方角、一宮市ととなりあっている県、今伊勢町の場所など楽しくみんなで覚えています。

6年 理科実験準備 5/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日の理科の実験準備の様子です。
日光が当たらないようにアルミニウムはくで葉を覆いました。果たして、日光が当たることによってデンプンが作られるのでしょうか。
明日の実験では、自分の予想と比べて確かめてみましょう!

1年 学校のことをしらせよう 5/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おうちの人に学校のことを絵で伝えます。
 給食や体育の時間、掃除など好きな場所や活動を選んで描いていきます。
 顔や鼻、目、口、耳など順番に描いていきました。
 どんな絵になるか楽しみです。

2年 自分を描こう 5/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に自分の絵を描いています。
 頭、胴、腕 足 などのパーツを並べて動きのある人物像にしました。
 今日は、シャツやズボン、スカートなどをクレパスで塗りました。
 どの子も力強く色を塗っていました。

6年 体力テスト 5/19

画像1 画像1
画像2 画像2
 学年で体力テストをしました。
 長座体前屈、反復横跳び、立ち幅跳びなどいろいろな種目をして自分の体力を調べていきます。去年の記録より伸びているかな?

3年 聴力検査 5/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 聴力検査をしました。
順番をまっている間、静かに読書をして待つことができ、とてもスムーズに検査が進められましたね。すばらしいです。

3年 清掃活動 5/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 清掃活動の様子です。

今週の週目標「清掃場所をきれいにしよう。」の「きれいに」とは、どんな意味なのか、
国語の時間に、国語辞典をつかって意味を調べました。

「よごれがなく、さっぱりしている様子。」を目指して丁寧に掃除をしています。

つばめの巣 5/18

画像1 画像1
画像2 画像2
 職員玄関につばめが巣をつくっています。
 今は巣作りが終わり、親鳥がたまごをあたためています。
 もう1羽は近くで敵が来ないか見張っているようです。
 赤ちゃんがうまれるといいですね。

3年 線分図を使って 5/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 線分図を使って文章問題を解く練習をしています。
 先生と一緒に問題を解いた後、今度はひとりで挑戦しました。
 どの子も線分図が丁寧にかかれていました。
 がんばっていますね!

1年 フラフープを使って 5/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 フラフープをつかって運動をしました。
 腰で回したり、輪の中を走る競争をしたりしました。

1年 音楽の授業 5/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ぶんぶんぶん」の曲に合わせて振り付けをしながら歌いました。
 何回も練習しているうちにみんな上手にそろってきました。

5年 家庭科の授業 5/18

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科の時間に「針と糸で縫っている身の回りのものを探してみよう」と先生の課題にみんな教室や自分の持ち物を見まわして考えていました。
 洋服、帽子、上靴など探してみるとたくさんあることがわかりました。

5年 習字の練習 5/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の時間に「道」という字を書きました。
 外と中の部首の組み合わせ方がバランスよくかけるように頑張ってかきました。
 しんにょうが難しいですね。
 お手本をみてしっかり練習できましたね。

4年 音楽の授業 5/18

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽の時間に発表会をしました。
手と足を使ってリズムをとりながら早口言葉を言います。
とっても難しそうでしたが、みんな上手に発表していました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます