最新更新日:2024/11/29 | |
本日:16
昨日:109 総数:586533 |
6年 算数のまとめ 2/22今日は、見積もりのまとめです。 友達とも答えや考え方を確かめ合いながらすすめていました。 3年 台上前転に挑戦 2/22まずは1段 2段から始めました。 手のつき方に気を付けてくるっとまわれるように練習しました。 終わったあとのポーズも素敵です。 2年 いろいろ版画 2/22今日は、台紙をつくりました。 特殊な色紙を切って下絵にぺたぺた貼っていきます。 色の組み合わせ方がポイントです。 完成が楽しみですね。 4年 調べて話そう、生活調査隊 2/212年 算数 はこの形 2/21工作用紙を使って、はこの形やさいころの形をつくりました。 さいころの形は、正方形の面が6つでできていることがわかると、大きさを変えていくつも楽しみながら作ることができました。 1年 にょきにょきおもしろいね 2/21魚の口からにょきにょき飛び出してきるなどおもしろいしかけをつくっていました。 「ちょっと見ていて」 とつくった工作を見せてくれました。 ビニールが膨らむ様子がおもしろいですね。 5年 道のりを求めよう 2/21今日は、道のりの求め方について考えました。 時速230kmの速さの新幹線3時間30分かかったときの道のりは? 230×3.3 230×3.5 230×3+230÷2 など自分で式を考えてからペアで意見交換をしました。 どうしてこういう式にしたかを説明して相手に納得してもらってうれしそうな子もいました。 5年 エプロンづくり 2/21今日は、アイロンを使って布の端を折り曲げました。 やけどしないように慎重に取り組んでいました。 2年 はこの形をつくろう 2/21何cmのひごが何本いるかな? 粘土は何個いるかな? という問題を考えました。 ペアになって一緒にはこの形をつくっていました。 「つくっていて気づいたことはありますか?」 という先生の発問に自分たちの考えを出していました。 新しい班長さん 2/21新しい班長さんは少し緊張しながら「おはようございます」とあいさつをしてくれました。6年生は卒業式まで一番後ろで通学団を見守り、新班長さんにアドバイスをします。 6年生は最後まで通学団のため学校のために頑張ってほしいと思います。 5年生は6年生の姿を見て最高学年になるという自覚を少しずつ高めていけるといいですね。 1年 音楽 2/20通学団会 2/20来年度の通学団の編成と新1年生に集合場所や集合時刻、班長の名前をかいたカードをつくりました。 通学団会のあとは、通学団担当の先生と一緒に通学路点検と集合場所の確認をしました。 明日から新班長でおためしの登校をします。 安全に仲良く登下校できるよう学校でも指導していきます。 春みつけ 2/20雨水とは、冷たい雪が温かい雨へと変わる頃で、農耕の準備を始める目安とされてきました。今朝は暖かく春を感じさせる陽気でした。 1年生のチューリップの球根の芽が大きくなってきました。 パンジーも大きな花をいくつか咲かせています。 これからいろいろな春をみつけていきたいですね。 児童集会 2/202・4・6年生が屋内運動場、他の学年はリモートで参加しました。 今日は、児童会の子どもたちが簡単なゲームをしてくれました。 「赤」と言ったら手を挙げる 「黒」と言ったら手を下げる 「白」と言ったら手をたたく それ以外は動かないというルールです。 児童会の子が「赤」「手を下げて」というと つい手を下げてしまう子がいました。 繰り返しやっていくとみんな上手になってきました。 楽しい集会でしたね。児童会のみなさん、ありがとう!! 表彰伝達 2/20始めに表彰伝達をしました。 読書感想画の入賞者と1年生のサッカー大会の入賞者の表彰をしました。 みなさん、よく頑張りましたね。 おめでとうございます。 交通事故0の日 2/20校門では、生活委員会の児童が元気よくあいさつをしてくれました。 皆さんのおかげで今週もよいスタートがきれました。 ありがとうございます。 3年 漢字・計算コンクール、がんばりました!! 2/203年生全員が校長先生から賞状をいただくことができました。 日々の授業はもちろん、毎日コツコツと宿題やミニテストに取り組んだ成果です。これからも、がんばりましょう。 児童会 令和5年度前期児童会役員選挙 2/17そして、ついに今日、選挙が行われました。よく聞こえる声ではきはきと演説をする姿、かっこよかったです。きき手の大きな拍手、あたたかかったです。 当選した子も落選した子も、今期の選挙活動をやりきった経験を大切にしてほしいです。 卒業式準備 2/176年生が当日つけるので、気持ちを込めて1つ1つ丁寧に職員でつくりました。 5年 サッカー 2/17インサイドでパスする練習や足の裏でボールを止める練習をし、それを使って、鳥かごというゲームしました。味方が取りやすいパスになるよう工夫する人や真ん中の人に取られないように工夫してパスを出す姿が見られました。 最後に行ったドリブルの練習では、蹴りすぎてしまって遠くにボールが行ってしまう様子もありましたが、味方に最後パスをするときに、今日学んだ「インサイドでパスをする」ことができている人が多かったです。 今日の授業の中でも、成長が見られました。 |
|