最新更新日:2024/11/25 | |
本日:21
昨日:259 総数:2371879 |
12月15日(木)今日の授業の様子(特別支援学級)12月15日(木) 学級会のようす(2年生)どのクラスも、生徒が主体となって、自身のクラスを振り返ることができました。冬休みまで残りわずかとなりました。この学級会を通じて、3年生に向けて成長を続けていってほしいです。 12月15日(木) 中学校最後の定期テストが始まる(3年生)
本年度の入試日程が全般的に早くなったので、3年生の学年末テストを今日、明日の2日間で行います。その第1日、テスト開始前の自主勉強の時間には、どの生徒も真剣な表情で、学習してきた内容を確認しており、教室全体に緊張感が漂っていました。テストに最後まで粘り強く取り組むことを願っています。がんばれ3年生。
12月14日(水)入学説明会について1 日時 令和4年12月15日(木)14時40分から15時30分 (受付:屋内運動場南入口 14時20分から14時40分) 2 場所 南部中宇学校 屋内運動場 3 内容 ・校長あいさつ ・南部中の教育活動について ・南部中の生活について ・質疑応答 4 その他 ・駐車場はありません。徒歩か自転車での来校をお願いします。路上駐車やエディオン等の駐車場は絶対に利用しないでください。 ・体調が優れない場合は来校をお控えください。 ・スリッパをご持参ください。 ・換気のため、ドアを開放しています。防寒対策もお願いします。 12月14日(水)学年末テストに向けて(3年生)12月14日(水)今日の授業の様子(特別支援学級)12月14日 (水) 朝のメッセージ12月14日(水)今日の授業の様子(1年)1枚目は3,4組男子の体育の様子です。バレーボールのサーブのテストをしています。 2枚目は7組の音楽の様子です。男子が「変わらないもの」のパート練習をしています。 3枚目は8組の技術の様子です。カンナを使って木材の断面を滑らかにしています。 どの生徒も集中して授業に取り組んでいます。いよいよ本格的な冬の到来です。体調を崩さないよう残りの2学期も頑張って生活していきましょう。 12月13日(火)「今年の漢字」にちなんで(2年生)
昨日12日は「漢字の日」でした。毎年この日に「今年の漢字」が発表されます。今年は皆さんご存じの通り、「戦」に決まりました。
これを受けて、2年生の教室の背面黒板の担任の先生からのメッセージも、このことを取り上げる内容が多かったです。 そのメッセージにもありますが、皆さんにとって今年一年を漢字一文字で表すと何になるでしょうか?一度、書き出してみるのもいいですね。 12月13日(火)今日の授業の様子(特別支援学級)12月13日(火) Research and Presentation(2年生)12月13日(火) 昇降口からも やる気を感じます(3年生)
3年生のみ今週末に「学年末テスト」が行われます。
テスト前は、誰しも落ち着かない気持ちもあると思いますが、 靴の整頓、傘の整頓。完璧な3年生です。 こうした積み重ねができることは、素晴らしい。 12月13日(火) 暗い朝の登校
朝から雨模様の1日です。
薄暗い中の登校となりましたが、安全に注意して学校へ到着。 無事に1日が始まりました。 12月12日(月)今日の授業の様子(特別支援学級)12月12日(月) ピア・サポート活動(2年生)内容は、目をつぶった状態で、教師の指示に従って、紙を折ったり、はさみで切ったりする紙切り活動と人間コピーという絵を伝える活動をしました。 紙切り活動では、「一緒になった。」「自分は、違う。」など、生徒のいろいろな声がありました。あらためて、正確な情報を伝えることの難しさを生徒とともに感じました。 12月12日(月)キャリア教育(1年生)
進路学習が行われ、インターネットを利用して、オンラインで社会人講師の先生から、職業に関する話を聞きました。話が終わると、たくさんの生徒から質問が出るなど、生徒たちはとても熱心に参加をしていました。
12月10日(土) 草刈りボランティア“SDGs11 住み続けられるまちづくりを”これからも主体的に行動していくことを目指していきます。 12月9日(金) 授業の様子(3年生)野菜の調理の方法について考えました。 1日に摂取すべき野菜をどのようにとるとよいのか考える場面では、ユニークな意見がたくさん出ていました。 12月9日(金)昨日の授業の様子12月9日(金) 薬物乱用防止教室(1年生)
1限にライオンズクラブの方を講師にお招きし、薬物乱用防止教室を開催しました。動画を視聴したり、講師の方の話を聞いたりしました。終始、真剣な表情で話を聞くことができました。今日の授業で改めて薬物乱用の怖さがわかりました。薬物乱用防止教室で学んだことを忘れずに、今後も生活していきましょう。
|
|