最新更新日:2024/11/14
本日:count up16
昨日:127
総数:812415

2/7(火) 1A美術

画像1 画像1
画像2 画像2
制作ではなく、学習のまとめをしています。

「版画」の授業の振り返りや、教科書の「折り曲げて味わう 屏風、美のしかけ」についてまとめています。

2/7(火) 1F体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室で保健体育の授業を受けています。

「欲求への対処」という学習で、教科書を読んだりO先生の話を聞いたりしながら理解を深めています。

2/7(火) 2F音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鑑賞の授業で、学習のめあてとして「使われている楽器を聴き取り動物を想像しよう」と示されています。

サン=サーンス作曲の「動物の謝肉祭」より、聴き取った生き物の名前とその理由を学習プリントに書き込みました。

その後、O先生の指示を受けて周りの生徒と意見交流をし、学びを深めています。

2/7(火) 2C美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「木のぬくもりコースターをつくろう」の学習です。

下絵に従って彫刻刀で掘り進めています。

みんな,とてもよく集中しています。

2/7(火) 3A理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高校入試対策問題を解いています。

教室内は、入試さながらの緊張感に包まれています。

2/7(火) 3F英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
画像1枚目のようなタイトルの英文を読み取っています。

学習プリントの問題に取り組み、みんなで答え合わせをしています。

画像にはありませんが、席を立って周りの生徒と交流するような場面も見られました。

2/7(火) 3D家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「布に工夫を加えてみよう」という学習で、「刺しゅう」に取り組んでいます。

5cm×5cmの大きさなので小さく感じますが、色やデザインを工夫しながら全力を注いでいます。

2/7(火) 3C技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「オーロラトーチ2」の制作です。

基板に部品をハンダ付けしています。

みんな、真剣なまなざしです。

2/6(月) 2D理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第2理科室で授業を受けています。

「電流が磁界から受ける力」の発展学習として「クリップモーターの作り方」という動画を視聴しています。

要所で動画が止められ、T先生から説明を受けています。

2/6(月) 2C国語

画像1 画像1
C組も「文法」の授業です。

「用言の活用」に関する練習問題を解いています。

S先生から指名を受けながら答え合わせを進めています。
画像2 画像2

2/6(月) 2B国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「文法」の授業で「言葉の単位」について学んでいます。

「単語」「品詞」「活用する」などの用語が黒板に示されています。

席を立って近くの生徒同士で学ぶ場面もあり、受け身になりがちな学習内容ですが、みんな前向きに頑張っています。

2/6(月) 1D英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「『……がある(いる)』と説明することができる」という学習目標のもと、T先生の説明を聞いています。

また、「リピート・アフター・ミー」をする場面も見られました。(画像3枚目)

2/6(月) 1C国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「漢字の成り立ち」という学習です。

学習プリントや電子黒板を見ながら、K先生から説明を聞いています。

小学生で習った易しい漢字が例示されているため、理解はしやすそうです。

2/6(月) 1B社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地図記号の学習で、「尾根」について白地図に書き込んでいます。

代表生徒が電子黒板に書き込みましたが、K先生からまだあると聞いて、別の尾根を探しています。

2/6(月) 1A体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「人との関わりと自分らしさ」という保健体育の授業を受けています。

電子黒板には「自分らしさ」「思春期になると」という言葉が示されています。

S先生の話を聞きながら、自分自身についても学んでいきます。

2/6(月) 3B音楽

画像1 画像1
二手に分かれて「旅立ちの日に」を歌っています。

思えば、卒業式まで1か月を切りました。

音楽の授業で歌うのも、残り2回ほどになりました。
画像2 画像2

2/6(月) 3C社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「環境保全の担い手としての政府」という学習です。

公害の例について近くの生徒同士で意見交換をするようK先生から指示を受け、積極的に関わり合っています。

2/6(月) 3D数学

画像1 画像1
画像2 画像2
入試対策問題を解いています。

公立高校の入試にならってマークシート方式です。

塗りつぶすときに間違えないように気を付ける必要があります。

みんな、真剣に取り組んでいます。

2/6(月) 3E技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「オーロラトーチ2」の制作で、タブレット端末を使ってプログラムを組んでいます。

うまく組むと、手をたたくと光ります。

周りと相談しながら、何度も手をたたき試しています。

2/6(月) 公立高校推薦入試

画像1 画像1
私立高校入試と同様、3年職員が学校待機をしています。

こうして、入試を受けるみなさんのことを支えています。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473