最新更新日:2024/07/02
本日:count up11
昨日:86
総数:430364
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

10月11日(火)鍋でごはんを炊いたよ【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週末の自然教室に向けて、5年生は炊飯の調理実習を行いました。火加減に気を付けながら、上手にご飯を炊くことができました。

第3回学校運営協議会の報告と第4回案内について

画像1 画像1
【第3回学校運営協議会の報告】
1 開催日時 令和4年10月1日(土)
  運動会終了時に学校運営協議会を行いました。
2 場  所 大志小学校 校長室および運動場
3 公  開 公開
4 傍聴人数 0名
5 出席人数 12名
6 議題内容
(1)運動会について
  ・日程や会場について
  ・プログラムについて
  ・アンケートについて
(2)広報活動について
  ・学校Webページ
  ・大志っ子だより
(3)2学期の教育活動について
  ・2学期の行事予定
(4)その他
 ◎以上のような内容について、ご意見をいただきました。今後も児童にとって、よりよい成長の場づくりとなるよう学校運営をすすめていきます。

【第4回学校運営協議会の案内】
1 開催日時 令和4年11月21日(月)9:30より
2 場  所 会議室
3 公  開 公開
4 傍聴人数 4名まで
5 議題内容
(1)2・3学期の教育活動について
(2)学校評価について
(3)その他
 なお傍聴を希望される方は、身分を証明できるもの(運転免許証や健康保険証、マイナンバーカード)を持参の上、11月11日(月)までに、直接学校までお申し込みください。4名を超える場合は、抽選とさせていただきます。また、申込後の健康観察と検温にご協力ください。
6 問い合わせ先 本校教頭

10月6日(木)版画の印刷 3年生図工

紙版画を行っています。版ができ上り、印刷をします。ローラーでインクをつけ、バレンでていねいに刷っていきます。みんなで協力して行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(木)だんだんでき上ってきました 4年生図工

のこぎりの使い方や釘の打ち方も上達し、自分の思う作品に近づいてきました。着色をして完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(木)自然教室に向けての準備【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はキャンプファイヤーで行うスタンツをみんなで行ってみました。より仲良くなれるようにゲームの仕方を工夫しました。

10月5日(水)よりよい教育活動に向けて

午後より一宮市全小中学校の教職員が参加する研究会が行われました。
大志小学校では小学図工部会が開催され、レポートや持ち寄った児童作品をもとに、熱心な討論が行われました。
本日の学びをぜひ日頃の授業や教育活動に生かしていけたらと考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(水)運動会を振り返って【4年】

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の一部の児童には、演技係をお願いしました。5、6年生が徒競走の間、活躍しました。応援をしている応援席の4年生も5,6年がいない間、一生懸命に運動会の場を盛り上げようと手を振ったり、ウェーブで勢いよく立ったりと、高学年としてのふるまいをしていました。「私たちも高学年だ!」という意識が定着してきている児童が増えたなと担任含め、いろいろな先生方が思ってます。
 2学期はまだまだ1か月、されど大きく成長した1か月です。これからの4年生の成長がさらに楽しみです!
 写真一枚目は、演技係の練習後にもかかわらず踊りの練習をする児童たち、2枚目は気持ちよく応援する4年生です。

10月4日(火) 公民館のひみつ 見つけました!【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、まちのしせつについて学習をしています。今日は、公民館に行き、人々が使いやすいように、いろいろな工夫がされていることを調べました。説明をしっかり聞いたり、部屋を見せていただいたりしました。さらに知りたいことを意欲的に質問することもできました。

10月4日(火)紙版画【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
紙版画の作品作りが完成間近でした。インクを塗って、バレンでこすって、紙をはがすと上手に写っていて喜んでいました。

10月4日(火)カッターナイフを使う練習【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の時間に、「まどからこんにちは」の学習が始まります。カッターナイフを使って窓を作ります。今日はカッターナイフを安全に使う練習をしました。これからもケガに気をつけて安全に使い、すてきな作品を作ってほしい思います。

10月4日(火)公民館に行ったよ【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、2年生は公民館見学に出かけました。館長さんや職員の方に館内を案内していただきました。積極的に質問をしながら、真剣にメモを取っていました。とてもいい勉強になりました。公民館のみなさん、ありがとうございました。

10月3日(土)時計がよめるかな【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の時間に時計の時刻を読む練習をしていました。みんなしっかりと時刻を合わせることができていました。

10月3日(月)重さの学習【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の時間に重さの学習をしました。教科書の付録にあるてんびんを使って、鉛筆や定規の重さ比べをしました。おもりを使って何グラムになるかもはかりました。これからの学習もがんばっていきましょう。

10月3日(月)大志小のために

運動会も終わり、令和4年度もいよいよ後半にさしかかりました。後期の児童会役員選挙に多くの児童が立候補しています。今日は会長と副会長候補の応援演説がありました。立候補者の、みんなのために何かをしたい、という気持ちを説明してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日(月) 運動会 その3(6年生)

運動会の様子です。この1か月間子どもたちには「全力」で取り組むように指導を続けてきました。運動会本番で自信をもって演技する子どもたちの姿から、この1か月間の努力が表現されているように感じました。次は修学旅行です。大きな行事を学年で成功させていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日(土)運動会、最高の演技!【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これまでの練習の成果を発揮することができましたね。運動会で学んだことをこれからの生活にぜひ生かしていきましょう。素晴らしい演技をありがとう。

10月1日(土)後片付けのお手伝いありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会終了後に、多くの保護者のみなさんに後片付けにご協力いただきました。
器具の返却やテントの撤収など、児童や教員だけでは時間が7かかる作業をお手伝いいただき、たいへんスムーズに終えることができました。ありがとうございました。

10月1日(土)力を合わせた運動会その2【3年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4年のダンスでは、笑顔で体を大きく使って踊ることができましたね。とてもかっこよかったです。応援ありがとうございました。

10月1日(土)頑張った運動会【かがやき】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どの子も暑い中一生懸命頑張りました。明日のお休みはゆっくりして、また来週から頑張りましょう。

10月1日(土)運動会(大玉転がし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校児童で大玉を転がしました。2回戦とも接戦で非常に盛り上がりました。
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
3/1 たんぽぽ読書月間 6年生を送る会

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

かがやき

保健関係

図書関係

児童会・委員会

今年度 学校だより

緊急の対応

地震気象対応

人権教育(いじめ対策)

相談窓口

年間・月間行事予定表

給食・食育

学習支援サイト利用について

学校評価

その他