最新更新日:2024/07/02
本日:count up11
昨日:86
総数:430364
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

10月20日(木)流れる水のはたらき【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日に引き続き、今日は1組で流れる水のはたらきを確かめる実験をしました。細い川や広い川をつくったり、堤防をつくって固めたりしていました。水を多く流すと流れる水のはたらきが大きくなって堤防が決壊してしまうことを確認していました。

10月20日(木)就学時健康診断

来年度小学校1年生となる保育園児・幼稚園児がお家の方と来校し今、歯の検査や視力の検査などをしました。静かに先生の話を聞いたり大きな声で返事をする姿が頼もしいですね。
大志小職員一同、来年4月の入学を楽しみに待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(水)流れる水のはたらき【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
以前、トレーを使って調べた実験のレベルアップとして、畑に作った盛り土に溝を作って水を流しました。曲がったところ、細いところなど、土の削られ方に違いがあることを見つけていました。

10月19日(水)どちらがたくさんはいる? 1年生さんすう

かたちの ちがう 2つの ペットボトル。なかに みずは どちらが たくさん はいる? コップに うつしかえて しらべて みました。みんな わくわく かんさつ しました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(水)chromebookを使って【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
chromebookを使って気持ちを表すソフトを使う練習をしました。朝、登校し準備が終わったら、今の気持ちを「晴れ・曇り・雨・雷」で表していきます。
また、漢字を書く練習ソフトも使いました。

10月19日(水)家庭科の授業(6年生)

本日行った家庭科の授業の様子です。環境を守るためにできることをchrome bookを使って共有しました。様々な意見を通して自分の考えを深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月18日(火)道徳の授業【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「2わのことり」のおはなしを読んで、友だちの大切さについて考えました。主人公の気持ちの変化を心情メーターを使って表していました。「友だちにはやさしくしたい」「友だちのことを思いやってあげよう」という気持ちが高まっていました。

10月18日(火)後期児童会役員任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後期児童会役員の任命式がありました。前期の児童会役員からもお礼の言葉がありました。前期のみなさん、ありがとうございました。後期のみなさん、よろしくお願いします。

10月18日(火)リレーあそび【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バトンの受け渡しをうまくできるように練習をして、1組2組の対抗戦を行いました。渡すときに「ハイ」と声をかけてバトンを渡すことを意識していました。

10月18日(火)体育の授業(6年生)

本日行った体育の授業の様子です。秋晴れの下、一生懸命に体を動かすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月17日(月)授業の様子【3年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科の授業で食品の産地調べをしました。「北海道が多いな。」など、班で見つけたものを交流しながら調べました。次回はクラス全体で交流をします。どんな結果になるか楽しみですね。

10月16日(日)PTA野球の練習試合でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
 向山小学校と練習試合でした。秋の大会も迫ってきました。優勝目指して頑張ります!また、これをご覧になった方で、興味のある方、経験のある方、初心者という方も大歓迎です。ぜひお待ちしています。

10月17日(月)跳び箱運動【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の時間に跳び箱運動の活動をしました。両足で踏み切る練習や両腕でしっかりと体を支える練習をし、まずは、跳び箱の上に座って跳び方を確認していました。
その後、開脚跳びにも挑戦していました。

10月17日(月) 図工の授業(6年生)

図工の授業の様子です。図工では、木版画の作品を作っています。自分の姿を版木に彫刻刀を使って表しています。細かいところまでこだわって作品作りができていますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日(土)自然教室を終えて【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校で初めての宿泊行事でしたね。友達と協力して活動する場面が多く、成長を感じられたと思います。今回の学習で発揮できたことを学校生活に生かし、「挑戦」をどんどんしてくれると嬉しいです。
 保護者の皆様、宿泊のご準備等、ありがとうございました。

10月15日(土)自然教室での発見【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自然教室では、多くの発見がありました。郡上の穏やかな街並み、澄んだ川、たくさんの栗、自然園から見える星…5年生45名全員参加し、素敵な思い出を作ることができました。
自然教室前の準備では、司会進行の台本を考えたり、スタンツの練習をしたりしました。この2日間では協力して食事を作ったり、掃除をしたり、散策したりして、自分の役割・班の役割を考えて行動でき、自然教室を通して大きく成長したと思います。
この経験を今後の学校生活に生かしてほしいと思います。


10月15日(土) 5年自然教室 ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
解散式を行い下校しました。仲間と協力をしてすてきな自然教室となりました。5年生保護者の皆様、準備や送迎本当にありがとうございました。お子さんから思い出話をたくさん聞いてあげてくださいね。

10月15日(土)もうすぐ学校へ 5年生自然教室

関サービスエリアで、トイレ休憩。体調の悪い児童はいません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日(土)関SA 5年自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
関SAを出発しました。

10月15日(土)ありがとうございました。 5年生自然教室

退村式を終えて、自然園を後にします。楽しい2日間を
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
3/1 たんぽぽ読書月間 6年生を送る会

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

かがやき

保健関係

図書関係

児童会・委員会

今年度 学校だより

緊急の対応

地震気象対応

人権教育(いじめ対策)

相談窓口

年間・月間行事予定表

給食・食育

学習支援サイト利用について

学校評価

その他