最新更新日:2024/07/02
本日:count up14
昨日:86
総数:430367
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

6月23日(木)ハローシャイニングブルー 5年生音楽

合唱曲の練習です。腹筋を使って発声をします。実際におなかをさわって、使えているかどうか確かめながら歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(木)どうすれば解決する? 6年生国語

世の中にある問題を解決するために、自分たちができることを話し合い提案しました。環境問題やペットに関する問題などをグループで議論し、その内容を学級全体にプレゼンテーションしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(木)文の組み立てを考えよう 2年生国語

「はじめ」「中」「おわり」に、どんなことを書くかを考えました4。みんなに知らせたいことが伝わるようにするために、大切なことを発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(木)算数「あわせていくつ」【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
数図ブロックを使って、あわせていくつになるかを求める方法を考えました。ブロックの数を間違えずに数えて求めていました。

6月23日(木)算数の授業【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
コンパスを使って平行四辺形をかく方法を考えました。最初はうまくいかなかった子も繰り返し練習していくうちにうまくかけるようになりました。

6月23日(木)図工の鑑賞【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ひみつのたまご」の単元でかいた絵の鑑賞を行いました。グループになって、絵を説明し、お互いのいいところを見つけてカードにかきました。すてきな作品ばかりでした。

6月23日(木)情報モラル教育【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ネット上での課金の行い過ぎを防ぐことについて考えました。ネット上ではよりお金を使い過ぎやすい背景があることを知れましたね。

6月23日(木)今日の授業の様子【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数は合同な図形の作図を行い、書写では字形と筆順の関わりを考えて硬筆の練習をしました。学習にまっすぐ取り組む姿が素晴らしいですね。

6月23日(木)理科の授業【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
食べた食べ物がどのように消化され運ばれていくのかchromebookを使って調べていました。

6月23日(木)くぎうちトントン完成【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
くぎうちトントンの作品に色を塗り完成しました。動物や乗り物など自分の作りたいものを楽しく作ることができました。

6月23日(木)収穫

ミニトマトが少しずつ赤くなり始めました。1日に1つか2つですが、収穫できた児童もいました
「おいしいかな?」
「お姉ちゃんにあげるんだ。」
「カラスに食べられなくてよかった。」
大切に持ち帰ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(水)体育の授業【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
チームになってボール投げゲームを行っています。味方にうまく投げられるか、相手に渡らないようにブロックできるか。盛り上がっていました。

6月21日(火)水泳の授業【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
少し曇り空でしたが、プールに入ることができました。水と友達になることをめあてに楽しく水慣れをしました。頭まで水にもぐったり、水の中で競走したりしました。

6月21日(火)授業の様子【4年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2組では、総合の学習で、エコスクール運動の一環として節水や節電を求める掲示物を作っています。どうしたらどの人たちにも伝わるか考えて作りました。今日はラミネートをし、仕上げに入りました。掲示する日が楽しみですね!
 1組では、算数の授業でいろいろな四角形を平行の辺の組がいくつかで仲間分けしました。台形や平行四辺形という言葉を知り、実際にそれらを書き、理解しました。

6月20日(月)元気に育っています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アサガオのつぼみがありました。明日かあさってには咲きそうです。
ミニトマトも少し色づきました。
ツルレイシは、実をつけ始めています。今日、何人かは摘んで持ち帰りました。
どんどんと成長しています。楽しみですね。

6月20日(月)リズムにあわせててびょうし 1年生おんがく

うたの リズムに あわせて、てをたたきます。
たん うん たん うん ・・・
みんなで たたいたり 1れつずつ たたいたりと いろいろな ともだちと いっしょに たのしく かつどうしました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(月)外国語の授業【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は新しいユニットの学習を始めました。何曜日に何の教科があるかを尋ねる表現の動画を見たり、ALTの先生と単語の練習をしたりしました。

6月20日(月)久しぶりのプール【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は3時間目にプールに入りました。久しぶりのプールの授業がとても楽しそうでした。今日は水慣れが中心でしたが、次回以降は泳法についても学習していきます。

6月20日(月)プール開き

今年度の水泳の授業が今日から始まりました。初日は6年生と5年生。1年ぶりにプールに入る児童がほとんどで、笑顔がたくさん見られました。久しぶりなのではしゃいだり歓声を上げたりしたいところですが、大きな声を出すのを我慢して、できることを楽しんでいました。さすがは上級生ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(金)プログラミング学習【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キャラクターを動かしたり音を出したりするプログラムを組んでいました。「見て、見て。」とうまくできると嬉しそうに友達に見せていました。
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
3/1 たんぽぽ読書月間 6年生を送る会

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

かがやき

保健関係

図書関係

児童会・委員会

今年度 学校だより

緊急の対応

地震気象対応

人権教育(いじめ対策)

相談窓口

年間・月間行事予定表

給食・食育

学習支援サイト利用について

学校評価

その他