最新更新日:2024/11/29 | |
本日:16
昨日:109 総数:586533 |
5年 方言と共通語 2/3今日は一宮や名古屋・三河・岐阜の方言について調べて発表をしました。 「はやく」を「ちゃっと」 「準備」を「まわし」 とがっている様子を「ときとき」など知らない言葉も出てきて話し合いが盛り上がっていました。 2年 長なわ大会にむけて 2/3みんなで何回跳べたか数えながら練習をしました。 ずいぶん上手に跳べるようになりました。 本番が楽しみです。 くすの木 お別れの会にむけて 2/3色紙を細く切ってのりでリングにしつなげていきます。 みんな心をこめてつくっていました。 エコ美化委員会 アルミ缶回収 2/3今日もアルミ缶をもってきてくれた子がいました。 エコ美化委員の子も回収のお手伝いをしてくれました。 ありがとうございました。 4年生 版画 2/2彫刻刀を慎重に使いながら少しずつ彫り進めていきました。 魚の模様を工夫したり、彫刻刀を使い分けることで線を工夫したりして思い通りの作品を作っています。彫り終わった後は刷ります。刷るのが楽しみですね。 PTA下校の見守り 2/2これからも安全に登下校をしてほしいと思います。 1年 あいさつは大切? 2/2「あいさつされると気持ちがいいから大切」 「あいさつすると仲良しになる」 「さいさつすると気持ちがすっきりする」など いい意見がたくさん集まりました。 あいさつは大切です。 朝の「おはよう」のあいさつも地域の方にもできるといいですね。 ほたる号がきました 2/2昼放課に本を借りたい子が屋内運動場へやってきました。 「どの本にしようかな」 「紙芝居も借りてみよう」 などみんな真剣に本を選んでいました。 2年 ストローが動くしかけ 2/2箱にストローを通してパタパタとストローが動きます。 この動きを利用して工作をします。 どんな作品をつくろうかな? まずは、パタパタ動くのが面白くってみんなでパタパタ動かしていました。 6年 きまりを守ること 2/2資料のお話を読んできまりを守るとはどういうことかを考えました。 「ぼく」と家族はおじいちゃんの危篤の知らせを聞いて車で向かいます。 高速道路が事故で渋滞して車が動きません。そんなときに路側帯を通っていく車が2台ほどいました。その時の「ぼく」の気持ちを考えました。 お父さんは、交通ルールを守って運転し、ずいぶん遅れて到着しました。 結局おじいちゃんはもう亡くなっていました。涙を流すお父さんを見ている「ぼく」の気持ちを考えました。 友達とも意見交流をして考えを広げました。主人公「ぼく」の中にいろいろな感情があることがわかりました。 1年 チューリップの水やり 2/21年生の子どもたちが自分の植木鉢に水やりをしていました。 芽がちょこんと顔を出しています。 「何色の花が咲くか楽しみ」 「植木鉢の下から水が出るくらい水やりをするんだよ」 と教えてくれました。 授業参観ありがとうございました 2/1寒い中、お越しいただきありがとうございました。 新型コロナ対策のため、人数や時間の制限、廊下からの参観など心地よい参観ではなかったかと思いますが、マナーよく参加していただき感謝しております。 子どもたちもおうちの方に見ていただきいつもよりはりきっていました。 学級閉鎖のクラスはリモートでの授業をご家庭で見ていただいたと思います。 今年度もあと2か月となりましたが、引き続きご理解、ご協力をお願いいたします。 今日の給食。明日の給食。 2/1さて、明日の給食は?・・・みんな大好き「カレーライス!」いつものカレーにレンコンが入っています。シャキシャキする食感を楽しんでくださいね! 3年 発表、がんばりました! 2/1クイズをする子、実物を見せる子、話し方を工夫している子など、どの子もがんばりました。 ・昔の道具は不便でたいへんそう。だけど、楽しそうなこともある。一度使ってみたい。 ・パソコンで調べたり、家にある実物の見た目や重さを観察したりした。調べ方が分かった。 ・人前で発表するのは苦手で緊張した。けど、楽しかった。 子どもたちの振り返りです。 調べ学習へのご協力や授業の参観など、保護者のみなさま、ありがとうございます。 4年 セルフディフェンス 2/1不審者が手を掴んできた時逃げるために、両手とつなぎぐるっと円を書くように相手を振りほどく技を学びました。また、自分の心を守るために「だめだよ」と断る方法や自分の心を整えるために「ラッキー」と何度も唱えることなど、様々な視点から自分の身の守り方を学びました。ここで学んだことをこの先に生かしていきたいですね。 3年 昔の道具を調べたよ 2/1昔の冷蔵庫と今の冷蔵庫など絵と文で発表をしていました。 公開日なのでおうちの方にも発表を聴いていただきました。 少し緊張しましたね。 1年 お手伝いの発表 2/1そのあと「できるようになったこと」をプリントにかきました。 水泳、たし算、漢字などたくさんできるようになったことをかいていました。 5年 英語の学習 2/1くすの木 鬼のお面をつくろう 2/1インターネットで鬼のイラストを検索し、色画用紙で鬼をつくりました。 赤鬼や青鬼をそれぞれの思いをこめてつくりました。 角にハートの模様をつけたり、カラフルにしたり、すてきな鬼ができました。 4年 隠れシャープをさがそう 2/1♯の意味は半音上げる。 1小節のソの音符に♯がついていたら同じ1小節の中の次のソは♯が楽譜についていなくても♯ソで演奏することを先生から聞きました。 教科書の楽譜に隠れシャープが2つあるよと言われ、みんな真剣に探しました。 子どもたちの話を聞く姿勢がかっこいいですね。 |
|