最新更新日:2024/06/28
本日:count up75
昨日:111
総数:545793
1学期もまとめの時期となりました。期末テストに向けて一生懸命取り組んでいます。

7月17日(日) ソフトテニス部男子大会速報

ソフトテニス部男子団体戦
1回戦は,大和南中学校に快勝しました。
2回戦は,葉栗中学校に残念ながら惜敗しました。
応援ありがとうございました。

7月17日(日) 本日の市総合体育大会のお知らせ

【7月17日(日)】
昨日から延期されていたソフトテニス大会を行います。
※雨天等で延期されたため、トーナメント方式に変更されました。

<一宮市テニス場は無観客で開催>
〇男子ソフトテニス  団体戦 9:30
   A 大和南中と1回戦を行い、勝つと葉栗中
      (一宮市テニス場)
   ※保護者の応援はできません。

〇女子ソフトテニス  団体戦 9:30
   C 南部中と1回戦を行い、勝つと今伊勢中
      (一宮市テニス場)
   ※保護者の応援はできません。

7月16日(土) 大会速報6

バスケットボール、西尾張大会代表決定戦。
残念ながら尾西第一中に惜敗し、出場はなりませんでした。
応援ありがとうございました。

7月16日(土) 大会速報5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バレーボール男子、西尾張出場決定戦です。

丹陽中に2対0で勝利し、

西尾張大会出場が決定しました。

おめでとう!

7月16日(土) 大会速報4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バレーボール男子、準決勝0対2で、惜敗。代表決定戦へ。

7月16日(土) 試合速報3

バレーボール男子準々決勝、尾西第三中に2−0で勝利。
準決勝進出決定。対戦相手は中部中。

7月16日(土) 大会速報2

画像1 画像1
バスケットボール準決勝、10対87で惜敗。西尾張大会代表決定戦は12時30分からです。相手は尾西第一中です。チーム一丸となってぶつかってください。

7月16日(土) 大会速報

画像1 画像1
バスケットボール、準決勝、前半終了。
4対38で、苦戦しています。がんばれ北方中!

7月15日(金) 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目の授業の様子です。3年生は理科、2年生女子は体育、1年生は技術の授業です。授業の様子から、新しいことに、どきどきわくわくしながら挑戦していることが伝わってきました。

7月15日(金) ご飯、牛乳、スタミナ汁、てりどり

画像1 画像1
 今日のスタミナ汁には、にんにくが入っていました。たっぷりの野菜や豚肉とともにおいしくいただきました。スタミナ汁の名の通り元気が出るような汁でした。暑い夏にぴったりの献立でした。

7月15日(金) 給食の様子(E組)

画像1 画像1
E組は人数は少ないですが、先生の分を含めて給食の配ぜんを行います。
配ぜん後は、おいしくいただきます。

7月15日(金) 技術の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の授業では、木材加工の練習として、木切れを切って穴をあけ、くぎを打つ練習をしています。
みなさん、げんのう(かなづち)には平たい方と曲面の方があることを知っていましたか?
最初は平たい部分で打ち、最後木に触れるところを打つときは表面を傷つけないように曲面の方で打つのだそうです。

7月15日(金) 合唱曲選曲(1年生)

画像1 画像1
1限、歌声コンクールに向けて合唱曲の選曲を行いました。
放送を聞き、感想を書きながら自分の学級にふさわしいと思う曲を選びます。どんな曲になるか楽しみですね。

7月15日(金) 黒板メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
明日の大会、雨が心配な顧問の切実な思いがつづられていたり、あいさつ運動でのがんばりを称賛していたりと、担任それぞれの思いが伝わってきます。
コロナが少しずつ増えてきました。熱中症予防はもちろん、感染症予防も気を引き締めて行っていきましょう。

7月15日(金) 心も磨く(清掃活動)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は雨が降り、外庭掃除ができません。本校は人数が少ないので、一部の特別教室は雨が降った時しか清掃を行わないところがあります。

懸命に床を掃き、雑巾をかけている姿は本当にすばらしいです。心も磨かれていると思います。

7月15日(金) 登校の様子

画像1 画像1
今朝もあいにくの雨模様になってしまいました。
予定されていたあいさつ運動も中止でした。
今週も今日で終わります。週末目指してがんばりましょう。

7月14日(木) 1年生リーダー会

本日の放課後、1年生リーダー会は学年集会の準備をしました。
1学期の締めくくりに向け、クラスのみんなにどんなことを伝えるのか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(木) 授業に集中!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目の授業の様子です。1学期も残りわずかとなりますが、どの学年の生徒たちも、しっかりと1学期の締めくくりをしています。先生の話を集中して聞きノートにまとめたり、指示を聞いててきぱきと動いたりしています。

7月14日(木) 中華めん、牛乳、しょうゆラーメン(汁)、春巻、十六ささげとひじきの中華和え

画像1 画像1
 給食のラーメンは給食の中でも大人気の献立です。スープの種類もいろいろありますが、今日はしょうゆラーメンでした。野菜などの具もたっぷり入って食べ応えもあり、とてもおいしかったです。

7月14日(木) 市総合体育大会のお知らせ

今週末予定されている市総合体育大会の日程・会場をお知らせします。保護者の皆さまの応援につきましては、各部・各会場によって異なります。

【7月16日(土)】
○女子バスケットボール
    準決勝 9:30 vs尾西第三中
     (木曽川体育館)
   ※保護者の応援の制限はありません。

〇男子バレーボール 
   準々決勝進出 vs尾西第三中 9:00 C1
       (いちい信金アリーナ)
   ※保護者の応援は、選手一人につき1名
     (試合参観票を持参してください)

<一宮市テニス場は無観客で開催>
〇男子ソフトテニス  団体戦 9:30
   A 葉栗中・大和南中と3校リーグ
      (一宮市テニス場)
   ※保護者の応援はできません。

〇女子ソフトテニス  団体戦 9:30
   C 今伊勢中・南部中と3校リーグ
      (一宮市テニス場)
   ※保護者の応援はできません。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
一宮市立北方中学校
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦42番地
TEL:0586-28-8758
FAX:0586-87-6562