最新更新日:2024/11/16 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:16
昨日:63 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
12/2 食育指導(3年生)12/2 温かい人間関係を(1年生)
今日の道徳の時間は、教科書の「はしのうえのおおかみ」のお話を通して、他社を思いやることについて考えました。自分が考える場面ごとの親切な気持ちは、タブレットの「心の数直線」に表していました。今週は人権週間でした、友だちにしんせつにすることは、その人の人権を大切にすることにもつながりますね。
12/2 今日の給食ご飯・牛乳・ご汁・さわらの照り焼き・ごま和え 〇 こんだてメモ 今日は「まごわやさしい日」の献立です。 みなさんは和食の合言葉「まごわやさしい」の食材が全部わかりますか? 「ま」はみそ、豆腐などの豆類 「ご」はごま 「わ」はわかめ、ひじきなどの海藻類 「や」は野菜 「さ」はさかな 「し」はしいたけなどのキノコ類 「い」はいも類です。 ご汁の「ご」は大豆を水に浸し、すりつぶしたものです。 まごわやさしいの「ま」にあたります。 「まごわやさしい」の食材を探しながらいただきました。 12/2 おせち料理を学びました(6年生)
今日の家庭科の時間は、おせち料理について学んでいました。おせち料理にはどんなものがあるのか、それぞれの料理にどんな意味があるのかなどを学んでいました。日本の伝統ですね。しっかり継承していってくださいね。
12/2 施設の工夫を見つけました(2年生)
今日の生活科の時間は、いろいろな施設の工夫を見つけ、発表し合っていました。校外学習で見つけたり、日ごろの生活の中で見つけたりした施設の工夫などを発表して共有していました。みなさんいろいろな事に気付きましたね。
12/2 元気のおまもり(4年生)
今日の図工の時間は、元気のおまもり作りをしました。カラフルな色粘土を使って、元気が出そうな形を工夫しながら制作を進めていました。
12/2 じどうしゃずかん作りの練習(1年生)
今日の国語の時間は、じどうしゃずかん作りの手順を確認していました。じどうしゃの特徴の書きかたを教科書を復習しながら確認をしていました。楽しいずかんができそうですね。
12/2 風とケーナのロマンスの合奏(5年生)
今日の音楽の時間は、「風とケーナのロマンス」の演奏練習をしていました。リコーダーや鍵盤ハーモニカの練習をしてから、それぞれのパートに分かれて合奏を楽しんでいました。拍の流れを大切にしながら演奏をしていました。
12/2 水やりをしました(ひまわり)
みんなで育てているタマネギ・ブロッコリー・ほうれん草にお水をあげました。もうそろそろほうれん草が収穫時期になってきたようです。収穫するのが楽しみですね。
12/2 堤治神社見学に出かけました(3年生)
今日は、堤治神社見学に出かけました。堤治神社は小信中島地区にある大きな神社です。自分たちが住んでいる地域を知る良い機会です。子どもたちは寒い中ですが、元気に出かけて行きました。
12/1 おいしい顔(1年生)12/1 友だちとはどんな存在か(6年生)
今日の道徳の時間は、教科書の「コスモスの花」のお話を通して、真の友情を育て,お互いを尊重し合うよい関係を築いてくことについて考えました。積極的な自分とは対照的な友だちが称賛されることに複雑な気持ちがわいていた僕でしたが、その友だちを悪く言い続ける級友に「やめろよ」と言うようになった僕の心情の変化をみんなで考えていました。
12/1 だれに対しても公正公平に(4年生)
今日の道徳の時間は、教科書の「ちょっとまってよ」のお話を通して、だれに対しても公正公平に接することについて考えていました。お話の中で、自分の好みで不公平な態度をとると相手をどんな気持ちにしてしまうのかをグループで意見交換していました。
12/1 今日の給食サンドイッチバンズパン・スラッピージョー・牛乳・冬野菜のスープ煮 〇 こんだてメモ スラッピージョーは、ひき肉をトマトソースなどで炒めて作ったミートソースを、パンにはさんで食べるアメリカの料理です。 スラッピーには「よごれた」「だらしがない」という意味があります。汁気が多く、食べるときに手や口のまわりがよごれてしまうことから、この名前がついたともいわれています。 今日はスラッピージョーをサンドイッチバンズパンにはさんでいただきました。 12/1 台上前転の練習です(3年生)
今日の体育の時間は、台上前転の練習をしました。自分のレベルに合わせて練習場所を選んで練習をしていました。タイムシフトカメラで自分の演技を確認している児童もいました。意欲的に授業に取り組めていました。
12/1 わり算の商の表し方(5年生)
今日の算数の時間は、分数の学習をしていました。わり算の商を分数で表せることを学んでいました。わり算と分数は大きな関係がありますね。デジタル黒板も有効に活用して授業を進めていました。
12/1 算数の学習をしました(ひまわり)
今日は、先生と一緒に算数の学習をしていました。一つ一つの問題をていねいに行っていました。落ち着いて学習に取り組んでいました。
12/1 2÷4の計算のしかた(4年生)
今日の算数の時間は、2÷4の計算のしかたを考えていました。計算の考え方で方法がいろいろあります。その方法をみんなで確認しながら学習を深めていました。
12/1 てこを使った道具(6年生)
今日は、てこを使った道具をタブレットを使って学習してました。どんな道具があるのかやそれぞれの道具の作用点・支点・力点がどこになるのかをデジタル黒板で写しながら確認をしていました。
12/1 新しい漢字をおぼえよう(1年生)
今日は、漢字ドリルを使って新出漢字を覚えていました。筆順もみんなで指書きをしながら覚えていました。
|