最新更新日:2024/11/16 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:16
昨日:63 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
12/19 合格!(1年生)12/19 手紙を書きました!(1年生)まもなく投函します。きっと喜んでもらえると思います。 12/19 今日の給食ご飯・牛乳・みぞれ汁・わかさぎとごぼうの甘がらめ・ゆず香和え 〇 こんだてメモ 今日は「旬を味わう日」の献立です。 今日の旬の食材は、「ワカサギ」「ごぼう」「柚」「大根」「小松菜」です。わかさぎは湖にできた氷に穴をあけて釣る冬の風物詩としても有名です。 ワカサギが卵を産む冬が一番脂がのっていておいしい時期です。小さくて骨が柔らかいので、まるごと食べることができます。 12/19 絵の具を使って塗りました(3年生)
今日の図工の時間は、3年生で習った絵の具を使って色を塗ることの復習をしていました。サンタクロースの下絵を用意してもらい、それに絵の具で色をつけていました。じょうずに絵の具を使いこなせるようになってきましたね。
12/19 リズムなわとびの級にちょうせん(1年生)
今日の体育の時間は、リズムなわとびの8級に挑戦していました。先生に見本を見せてもらってから挑戦をしていました。冬の体力づくりになりますね。
12/19 たしかめをしよう(2年生)
今日の算数の時間は、三角形・四角形のたしかめ問題に取り組んでいました。学びのまとめの問題に取り組んでいました。三角形・四角形について学びが深まりましたね。
12/19 統計資料から分かること(5年生)
今日の国語の時間は、統計資料を活用して説明文を書くために、教科書のグラフを参考にして統計資料から分かることを読み取る練習をしていました。グラフの値を比較することで、いろいろなことが読み取れていました。
12/19 色版画を彫りました(6年生)
図工の時間は、小学校生活の思い出をテーマとして色版画を制作しています。今日は、下絵を写してから版画を彫り始めていました。彫刻刀の使い方を動画で確認をしてから彫り始めていました。
12/19 なわとびできるかな(ひまわり)
今日は、運動場でなわとびに挑戦していました。みんなで、なわとびランで競争もしていました。体力づくりのために冬休みもチャレンジしてくださいね。
12/19 SDGsについて調べました(4年生)
今日は、自分が一番興味をもったSDGsの問題について深く調べていました。タブレットパソコンを使って調べを進めていました。調べたことは、学習カードに上手にまとめて書き込んでいました。
12/16 夢中になって(1年生)縄跳びや一輪車の練習に夢中になっています。日に日に上達する子どもたちの可能性は無限です。 12/16 あて名を書きました(1年生)12/16 今日の給食レーズンパン・牛乳・しょうがミルクスープ・ポパイサラダ 〇 こんだてメモ 今日の「しょうがミルクスープ」は、木曽川西小学校の児童が考えてくれた応募献立です。 油の代わりにバターを使うことで風味がよくなるように工夫してくれました。しょうがにはショウガオールと呼ばれるからだを温める成分が入っています。ショウガオールは温めると増えるので、スープにするのにぴったりの食材です。 しょうがミルクスープを飲んで体の中から温まりました。 12/16 自分の生活を支えてくれる人(3年生)
今日の道徳の時間は、教科書の「とくジ―のおまじない」のお話を通して、自分の生活を支えてくれている人の存在に気づき,その人たちを尊敬し,感謝することについて考えていました。皆さんの周りにもそんな人がいますね。感謝の気持ちを忘れないでくださいね。
12/16 もとにする量を求める(5年生)
今日の算数の時間は、割合の学習をしていました。今日は、もとにする量の求め方を考えていました。比べる量がもとにする量の何倍になっているかを考えて求めることを学んでいました。
12/16 冬を明るく暖かく(6年生)
今日の家庭科の時間は、寒い冬を過ごすために工夫をしていることを見つけていました。私たちは、寒い冬を快適に過ごすために衣・食・住でいろいろ工夫をしています。その工夫を知り、自分の生活に生かしていきたいですね。
12/16 リモート授業です(2年生)
学級閉鎖になったクラスはリモートで授業を行っていました。先生とタブレットパソコンを通して会話をしながら授業を進めていました。
12/16 ふしぎなたまごの完成(2年生)
今日の図工の時間は、「ふしぎなたまご」の作品を完成させていました。早く完成できた子は次の作品の制作にも取り組んでいました。
12/16 国語辞典を使ってみよう(ひまわり)
今日は、国語辞典の使い方を練習していました。気になる言葉を国語辞典で調べる練習をしていました。国語辞典で調べながら、知っている言葉を増やしましょう。
12/16 のこりのもとめかた(1年生)
今日は、「ものとひとのかず」でのこりの数をもとめる学習を進めてました。「券が14枚、子どもが9人います。一人1枚ずつ渡すと何枚のこりますか」の問題に取り組んでいました。みんな引き算で答えを求めていました。
|