最新更新日:2024/11/16 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:14
昨日:63 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
1/27 学校行事を通して小学校生活を振り返ろう(6年生)
今日の英語の時間は、学校行事の思い出を英語でたずねる練習をしていました。「What did you see?」の聞きかたで、修学旅行で見たものをたずね合っていました。
1/27 感想画を書こう(1年生)
今日の図工の時間は、本の感想画を描いていました。お話の中にカメレオンが出てくるので、絵の参考となるイラストをネット検索していました。自分なりの色にして感想画を描いていきます。どんな絵になるかな。
1/27 空気のあたたまりかた(4年生)
これまでに水のあたたまり方を学習したので、今日は、空気のあたたまり方を実験していました。密閉された容器に煙を充満させて、温めた時の煙の動きを見ていました。予想通りの結果になったかな。
1/26 ほめ言葉のシャワー(5年生)
ほめ言葉のシャワーを行いました。みんな仲良く、ほめ上手!!素晴らしいです!!
1/26 すごろくしながら(1年生)そこで、数の大小や順序を確かめながら、すごろくをしました。また、100まであといくつかを考えてサイコロをふり、ゴールをめざしました。 1/26 国語授業の研修を行いました
今日は、子どもたちの下校後に名進研小学校の岩下修先生をお招きして、国語授業の研修を行いました。今回の研修では、物語文の授業の進め方を模擬授業形式で教えていただきました。とても楽しく学ぶことができました。今日学んだことは日ごろの授業に生かしていきたいと思います。
1/26 今日の給食ご飯・牛乳・ひきずり・めばるのあんかけ・みかん ○献立メモ 今日は、『旬を味わう日』です。 冬においしい白身魚の「めばる」や、「温州みかん」を味わいましょう。また、愛知県の郷土料理である、鶏肉を使ったすきやき「ひきずり」も出ます。愛知県は、昔から鶏肉の飼育が盛んであったため、すきやきに鶏肉を使うようになりました。貴重なお肉を鍋の底をひきずるようにして、食べたことからそう呼ばれるようになりました。大みそかにはひきずりを食べて、年の終わりまで引きずってきた、いらないものをその年のうちに片付けてから新年を迎えるという意味もあったそうです。 1/26 使う電気の量の違い(6年生)
今日の理科の時間は、豆電球と発光ダイオードで使う電気の量に違いがあるかを実験して確かめていました。手回し発電機にコンデンサーをつないで電気をため、明かりのついている時間を比較していました。
1/26 分数の学習をしました(ひまわり)
今日の算数の時間は、分数の学習をしました。分数の計算に取り組んだり、帯分数の問題に取り組んだりしました。
1/26 磁石の極どうしを近づけると(3年生)
今日の理科の時間は、実験教材を使って、磁石の極どうしを近づけるとどうなるかを実験していました。予想をしてから実験をしていました。また、その後で、磁石を糸につるしてみるとどうなるかの実験もしていました。
1/26 新入生に向けて(1年生)
毎年、生活科で育てたアサガオから採れた種を新入生にプレゼントをしています。今日は、種を入れる封筒にメッセージを書いていました。早いもので、もうすぐ2年生ですね。
1/26 新聞記事としてふさわしい書きかた(4年生)
今日の国語の時間は、教科書の絵の中から選んで、新聞記事として書く練習をしていました。グループで相談しながら書いた後で、発表し合っていました。
1/26 どんな形にみえたかな(2年生)
今日の書写の時間は、文字の形に気をつけて書く練習をしました。それぞれの文字がどんな形に見えるかを考えて書く練習をしました。□や〇、△の形を意識して書いていました。
1/26 バトンパスの練習です(5年生)
今日の体育の時間は、リレーを行いました。バトンパスを上手に行う練習をしていました。先生に見本を見せてもらった後で、グループに分かれて練習をしていました。
1/25 視写タイム(1年生)友達が書いた日記を書き写します。正しく改行したり、「、」や「。」をつけたりすることを身につけることができます。また、どんな内容を書いたらよいかも参考にすることができます。 1/25 冬を楽しむ(1年生)残念ながら、雪遊びするほど雪は積もりませんでしたが、校庭の雪や氷を見に行きました。観察池の水が凍っていて、いかに寒いかを実感できました。 雪遊びの着替えなどを準備してくださりありがとうございました。 1/25 ふりこの実験(5年生)本当に使っていい数値なのか みんなで 話し合いながら 実験を行っていました。 1/25 糸を紡ぐ(1年生)実際にやってみると…意外と難しい!! なかなか細く長く糸にしていくことは難しかったようです。 おかみさんの大変さがわかる体験になりました。 1/25 図工の時間(5年生)1/25 プログラミングの授業(4年生)
講師の先生をお招きし、プログラミングの授業を行っていただきました。今日は、3年生から使っている「スクラッチ」というアプリを使ってゲームを作るというめあてでした。講師の先生からは、基礎から応用までていねいに教えていただき、子どもたちは楽しそうに取り組んでいました。
|