最新更新日:2024/11/13 | |
本日:46
昨日:180 総数:576469 |
2/6 ベルマーク収集活動
朝、昇降口で福祉委員の生徒がベルマーク収集及び呼びかけをしていました。「たくさん集めて、学校のために役立つ物を買いたいです」と委員長が思いを語ってくれました。今週末まで収集をします。ご協力お願いします。
2/3 花壇と畑
正門付近の花壇に園芸委員がパンジーを植えていました。よく見ると、ある文字になっています。ご来校の際に読んでみてください。自分たちで考えたそうです。
中庭では生徒たちが畑の手入れをしていました。すすんで活動していました。 2/3 昨日実施 NARAWAプレゼンデー
昨日、今年度3回目のプレゼンデーを行いました。大テーマは1年生が「2年生に向けて」、2年生が「将来」、3年生が「卒業後の自分」でした。これまでの経験を活かして、より相手に伝わるように工夫して話していました。
2/2 入学説明会2
説明会後は部活動見学の時間を設けました。生徒に声をかけてみたところ、「緊張するー」といった声が多く聞かれました。終了後に出会った6年生に感想を聞いたところ、「吹奏楽部にめちゃくちゃ面白い先輩がいたので入りたいです」、「バスケ部に入りたいです」と楽しそうに話してくれました。
2/2 入学説明会1
入学説明会を行いました。コロナの影響で対面で行うのは3年ぶりです。入学予定の児童たちは周りを見ながら、そして元気よくあいさつをして会場に入ってきました。生徒が作成した学校紹介の動画も流しました。
2/1 部活動
2月になりました。最終下校時刻が30分延び、部活動の時間が長く確保できるようになりました。運動場やWINGでは元気いっぱい活動する姿が見られました。
1/30 3年授業(音楽)
歌の練習をしていました。卒業式に向けて、M先生が自身の思いを伝えた後に校歌などを歌っていました。ウィズコロナとして、元気できれいな歌声が少しずつ戻ってきています。
1/30 2年授業(理科)
並列回路の電流や電圧について測定していました。役割分担をしながら効率よく実験測定していました。授業後に近くにいた生徒に話を聞くと、「実験は楽しい」ですと笑顔で答えてくれました。
1/30 1年授業(国語)
文法の学習をしています。先生がタブレットで出した問題について考えていました。連体修飾語、連用修飾語、体言と用言の違いは? どっちがどっちか混同してしまいそうになったのは私だけでしょうか。解き終えた後には近くの生徒と確認し合っていました。
1/27 3年授業(数学)
問題演習の補足として、「離れて位置にある二つの正方形について、1本の直線を引いて面積をする方法」について考えていました。恥ずかしながら数学科教員でありながら私には分かりませんでしたが、何人もの生徒が解法を思いついたようで力強く挙手していました。対角線の交点を「へそ」と呼ぶなどM先生独特の言い回しを生徒も真似しながら、難しめの課題に臆することなく取り組んでいました。
1/27 2年授業(道徳)
「よく生きること よく死ぬこと」という資料を用いて、生きることの意味やよく生きるために大切なことなどについて考えていました。背面黒板に持ち物として「超美しい心」とあってか、とても真剣に生と死について考えている様子が見られました。考えたことを小グループで伝え合っていました。発表者には温かい拍手が送られていました。
1/27 1年授業(体育)
みぞれ混じりの雪が降っており、今日も寒いです。柔剣道場では1年生が柔道をしていました。間仕切りで室内を区切っていました。こうすることで暖房の利き具合が全然違うようです。受け身や寝技の練習をしていました。
1/26 生徒総会
6限にリモートで生徒総会を行いました。各委員会の活動報告をした後、質疑応答を各学級の代議員が中心となってチャットで行いました。質問が出た委員会の委員長はあたふたしながらもしっかりした受け答えができていました。
1/26 愛校作業に向けて
3年生が2月に行う愛校作業を予定しています。今朝、実行委員の生徒が職員に説明をしていました。基本的に自分たちで作業内容を考えていますが、先生たちからもリクエストを募集するとのことです。
1/25 3年授業(社会)
私立専修の一般入試が終わり、久しぶりに全員が登校しました。雪が降ったこともあって、テンションが高めの生徒が多くいました。社会科の授業では、前回に引き続き、「国際社会の課題を学び合えるミニ授業づくり」をテーマに学習していました。グループに分かれて、役割分担の確認をしたりクイズを考えたりしていました。
1/25 2年授業(数学)
「図形の性質と証明」の単元で、四角形と面積が等しくなる三角形の作図に挑戦していました。今日の授業は、文字通り「キーワード」が鍵でした。少し難しめで苦手とする生徒が少なくない内容ですが、M先生が示すキーワードをヒントに、苦手な生徒も挑戦していました。また、生徒が理解できているかどうかを確認する際にも、分かった内容を短い言葉で火伝え合っていました。
1/25 1年授業(英語)
4限に隣合う2クラスが英語の授業をしています。片方のクラスでは、新出単語の練習をしていました。ゲーム要素をもたせつつテンポよく進められていて生徒も生き生きとした表情でした。もう片方のクラスでは、デジタル教科書を有効活用して会話文の練習をしていました。デジタル教科書は視覚的にも聴覚的にも非常に効果的であると感じました。
1/25 屋上より
屋上に上がらなければならない事由があったので上がってみたところ、雪が2cmほど積もっていました。せっかくなので屋上からの雪景色の写真を載せました。屋上とグラウンドが一体化しているように見えますが、かなりの高低差があります。校内では水道管が凍結して2,3階の教室前の蛇口の水が出ない状況です。渡りとトイレにある蛇口を譲り合って使っています。雪は降ったり止んだりの状況で、天候が変わる度に生徒の視線が窓の外に向けられていました。天候に左右されない集中力を養いたいのものです。
1/25 朝の状況
昨日から断続的に降り続いた雪がうっすら積もっています。雪が積もっていない所も凍結している箇所が多くあるので十分に気を付けて登校してほしいと思います。2枚の写真は7時現在の様子です。東の空には雪雲の中から太陽が上がってきました。幻想的な光景です。運動場も一面真っ白です。昨日、某体育科教諭(G太教諭)ががんばってライン引きをしていたようですが、その甲斐むなしく。
1/24 雪
下校完了してしばらく吹雪く時間帯がありました。手や顔を真っ赤にして家にたどり着いた生徒も多かったのではないでしょうか。17時の時点では雪が止んでいましたが、中庭にはうっすら雪が積もっていました。明朝、雪が積もっている可能性があります。時間に十分余裕をもって、落ち着いて登校してほしいと思います。
|
|