最新更新日:2024/11/14 | |
本日:6
昨日:74 総数:730499 |
どんぐり読書週間(6年生)6年生は22日に1年生のペア児童に読み聞かせをします。 「どういう本だと喜んでくれるかなぁ」「やっぱり絵本がいいかなぁ」 いろいろ考える姿が最高学年として立派でした。 今日の体育狙ったところに打ったり、守備位置を工夫したりなどレベルの高いゲームを目指しています。 ファウルボールを攻撃チームで協力して拾ったり、バットを引いたりなどスムーズにゲームができるようになりました。 登校の様子そんな寒さを吹き飛ばすような元気なあいさつをしてくれる人がたくさんいました。 土曜日のくすのき発表会に向けて、今週も頑張りましょう。 11月11日(金) 今日の給食カレーライス いかフリッター グリーンサラダ 牛乳 でした。 3の2の給食時間は、給食当番は配膳する人と配る人の連携がよく、早く準備ができていました。 待っている人も静かに席に座っていて、クラス全体が手際よく進んでいました。 カレーライス大好き!今日は全部おいしかったーと笑顔で話していました。 もうすぐくすのき発表会ですね。 しっかり食べて、練習がんばりましょう。 11月10日 1年生 あさがおタイム「じぶんのいいところをしろう・ともだちのいいところをつたえよう」というめあてで活動を行いました。 友達の素敵なところを伝えながら、いいところカードを渡しました。 「自分のいいところを知ることができて嬉しかったです。」 「友達にいいところを伝えたら、友達が嬉しそうな顔をしてくれてよかったです。」 と振り返りをしていました。 今日の書写(6年生)どちらも一画一画ていねいに書けていました。 赤い羽根共同募金3日目生活委員で募金の集計をしました。 月曜日の放送で報告します。 たくさんのご協力ありがとうございました。 合唱練習(6年生)練習後にはリーダーがアドバイスをし、さらに良い合唱を目指しています。 11月10日 5年生 日本の伝統的な工業を探そう。4年生で学習した愛知県の伝統的な工業、「有松・鳴海絞り」と「常滑焼」について復習した後、日本中の伝統的な工業について、地図帳で探しました。 20分弱の活動時間で、47都道府県全ての伝統的な工業をチェックした子もいました。 11月10日 4年生 あさがおタイム11月10日 3年生 あさがおタイム11月10日 5年生 あさがおタイムグループの絵描きさんは、廊下に貼られた絵を見ることができません。 ですから、グループの他の仲間が、絵を見て、口頭でどのような絵か伝え、再現できるようにします。 大変盛り上がりながら、協力する力を高めることができました。 11/10 (木) 2年生 あさがおタイム第2回 学校運営協働協議会地域の方々に学校の様子をお知らせし、学校支援ボランティア募集についての意見交換と最近の地域の様子についての情報共有をすることができました。 ・「PTA・地域・子ども」みんなでよりよい地域を作る ・そのために、今まで以上にコミュニケーションをとっていく スクールガードの皆さん、読み聞かせ「はな*はな」さん、消毒ボランティアの皆さん等、様々な地域の方々に支えられています。 まずは、あいさつから。学校だけでなく、地域でも進んであいさつできる子どもたちがますます増えていくように、学校でも家庭でも呼びかけていきたいものです。 学校ボランティアを今後も募集します。保護者だけでなく、地域の皆さんにも声をかけていただき、ボランティアの輪が広がるといいなと思っております。 11月10日(木) 今日の給食肉うどん 野菜かきあげ ヨーグルトあえ 牛乳 でした。 給食準備が始まると、手を洗いに行く子が廊下に出てきます。 すると、今日の給食楽しみー、かきあげ好き!、ヨーグルトあえにナタデココ入ってるよと、笑顔と一緒に楽しそうな声が聞こえてきました。 1年生は給食当番の服装に着替えるのも早くなりました。 おかずやデザートも上手に配膳できるようになってきました。 給食当番でない人は、座って静かに待っていました。 限られた時間の中です。こんな風にみんなで協力して給食準備が出来るといいですね。 今日の体育(6年生)試合前には、チームで工夫して練習をしています。 一人一人の課題が克服できるように、チームで協力していました。 今日の外国語(6年生)何の食事を食べているか、食材がどこ産かという質問の言い方などを学習しています。 一つ一つの文が長いのでリスニングが難しくなってきましたが、友達と協力して頑張っています。 登校の様子いまだに半袖の児童もいます。小学生は元気ですね。 日中との気温差が大きいので上着で調整するといいですね。 11月9日 FBC授賞式今日は、愛知県三の丸庁舎で授賞式があり、全校児童の代表として、前期環境委員長と表彰を受けてきました。 児童や職員だけでなく、PTAや地域が協力してお花いっぱいの活動に取り組み、素晴らしい結果となりました。ありがとうございました。 今後も「お花いっぱい高雄小」の取り組みを続けていきます。 11月8日 5年生 日本の輸入の特色を調べよう。貿易に関しては、どの国からどんなものを輸入しているか、その割合はどうなのか、昔と比べて変化はどうなのか、たくさんの統計資料を扱います。 今日学習したクラスは、難しい資料にも弱音を吐かず、読み取ったことを「お魚ボーン図」に整理して、日本の輸入の特色をつかもうとしていました。 |
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102 住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地 TEL:0587-93-2104 FAX:0587-93-3322 |