最新更新日:2024/12/21 | |
本日:5
昨日:77 総数:1394515 |
10.20 合唱祭練習そして6時限目には、合唱祭に向けての練習が行われました。 各クラスで工夫をしながら取り組むことができました。 10.20 学校の様子(1年生)
テストが終わり、久しぶりの合唱練習の時間でした。1年生は、教室、音楽室、体育館の各場所に割り当て場がありました。場所に応じてクラスで練習のしかたを考えていました。これから多く練習をして上手になっていきましょう。
10.20 今日の給食キンパは、木曽川西小学校の子が考えてくれた、昨年度の応募献立の入賞作品です。ひとつの料理で、お肉、卵、野菜など様々な栄養を取ることができ、給食でも韓国料理を食べられるようにと考えてくれました。「キンパ」とは、韓国ののり巻きのことです。見た目は日本の巻きずしに似ていますが、持ち運びやすいため、おにぎりのような感覚で親しまれています。今日は、短冊卵や、肉いため、野菜の和え物を、ご飯と一緒にのりでくるんでいただきましょう。 10.19 学校の様子(1年生)
今日は、中間テスト最終日でした。朝は清掃にしっかり取り組んでいました。テストに落ち着いて取り組みました。テスト後には教育講演会があり、講師の先生のお話から元気をもらいました。
10.19 教育講演会「自分らしく生きよう!」「自分らしく生きる」ことは、「自分を知ること」 短所だと思っていることでも、人と違うことは長所 「生きる」ことは、人や世界とつながること 人に迷惑をかけることをおそれないで 自分自身と仲良くする 虫の目、鳥の目の2つの目をもつ 心配するなら行動する ・・・ 今までに70か国を旅し、いろいろなものや人に出会ってきた人ならではの言葉には重みがあり、パワーを感じました。 たかのさんから三中生の心に響くプレゼントをもらいました。 10.19 教育講演会(2年生)迷惑をかけることを恐れないことや、困っていたら助けてあげること、幸せになるとはなど、感慨深い話をたくさん聞きました。 10.18 学校の様子(1年生)
今日の中間テストは技術・家庭、社会、理科でした。今日も落ち着いて問題に取り組んでいました。あと1日です。頑張りましょう。
10.18 今日の給食今日のご飯には、大麦が入った「麦ご飯」です。給食では、月に1〜2回、麦ご飯が出ますね。麦ご飯は、白米だけのご飯より、食物繊維が豊富です。食物繊維には、腸の調子をととのえる他、血糖値の上昇をおさえる働きもあるため、生活習慣病に効果があると言われています。白米よりもかみごたえがあるので、よくかんで食べましょう。 10.17 今日の給食今日は、栄養バランスの良い「まごわやさしい」献立です。この合言葉は、それぞれの食品の頭文字をとったものですが、どんな食品があったか、覚えていますか?一緒に確認してみましょう。「ま」は?豆、大豆製品。「ご」は?ごまなどの種(しゅ)実(じつ)類。「わ」は?わかめなどの海藻。「や」は?野菜。「さ」は?魚。「し」は?しいたけなどのきのこ類。「い」は?いも類でしたね。この合言葉を覚えて、健康に良い食事をとりましょう。 10.17 3年生の様子11.17 中間テスト1日目10.17 学校の様子(1年生)
今日から中間テストが始まりました。テストが始まるまで静かに学習をしていました。テストに臨む姿に、1年生の成長を感じます。
10.15 野球部 新人体育大会さわやか賞勝つことを目標に練習していますが、目的は人格形成です。野球を通して何を学び得るか、得たものを生かして人としてどう成長していくか。野球の技術以上に大切なものもあります。野球を通して学んだことを学校生活や将来に生かしていってほしいと思います。 さわやか賞受賞チームとして自覚をもち、今後の部活動に向き合う態度や日々の生活が他の模範となれるようにより一層励んでいきましょう。 10.14 総合の時間の様子(2年生)10.14 学校の様子(1年生)
今日は、合唱練習がありました。音楽室や体育館など場所を変えて練習をしました。伴奏、指揮を合わせて少しずつよい合唱にしていきましょう。
10.14 今日の給食シャキシャキれんこんサラダには、今が旬の「れんこん」が使われています。れんこんは、切り方によって食感が変わります。シャキシャキとした食感をいかしたい時は、輪切りにして、酢水につけて調理します。煮物など、やわらかくしたいときは、繊維にそって縦に切り、水につけてから調理すると、ホクホクした食感になります。シャキシャキれんこんサラダの食感を楽しみながら、よくかんで食べましょう。 10.13 学校の様子(1年生)
今日は、社会の授業で単元テスト、美術の授業では文字のデザイン、理科の授業では実験が行われました。また、6限にはよりよい学校生活と友達づくりのためのアンケート(Q-U)に回答しました。
10.13 Q-Uアンケート友人との関係や学習意欲など、やる気に関係していることから、人とかかわるきっかけや関係の維持、感情交流の形成ができているかなど、日常の行動を振り返ったりするためのアンケートです。 また、いじめ被害を受けている可能性の高い児童生徒はいないかなども調べることができます。 生徒は、真剣に受けることができていました。 10.13 授業の様子(3年生)10.12 学校の様子 |
三中ウェブページはこちらから
|