新着 学校日記

9月14日 6年生の責任とは? 6年生

今日の道徳のテーマは「6年生の責任」。
教科書を読んだり、グループで話し合ったりして、6年生の責任についてじっくり考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日 虫を育てよう 1年生

 1年生は生活科の授業で虫を飼います。 今日は、外に出てバッタやコオロギをつかまえたあと、虫たちが生活しやすいように、草や石を虫かごに入れてすみかを作りました。3日間大切に世話をして、虫さんたちから、いろんなことを教えてもらおうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日(火)わくわくプレイランド 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は図画工作で「わくわくプレイランド」を作っています。多くの子が電動糸のこぎりを使って、木を切り終えました。絵の具や色ペンを使い、模様をつけたり、色紙で飾り付けをしたりして、作品をより良いものにしていました。

9月13日(火) 釘打ちトントン 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、図工で、製作中の「釘打ちとんとん」のビー玉ゲームを試してみました。
スタートのところから、ビー玉を転がして、どこにくぎを打つと面白くなるかを考えました。いろいろ考えて、試してみてを繰り返しています。楽しいゲームができそうです。

9月13日 マット運動 5年生

今日の体育はマット運動をしました。
得意な子が手本を見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日 「林」の毛筆練習 4年生

画像1 画像1
 2学期最初の字は「林」です。へんとつくりの「木」の書き方の違いや、横幅などを意識して練習に取り組みました。みんな集中して取り組んでいました。

9月9日 九九の応用 4年生

 今日は2時間目に体育ができなかったので、九九の日ということで2年生の時に学習した九九を使って友達同士で問題を出し合いました。範囲のマスを決めて数字を1つか2つ書き、該当の場所にどの九九が当てはまるのかという推理ゲーム形式で行いました。
 子ども達は2年生で行った内容なので最初は簡単だと思っている様子でしたが、やってみると頭を悩ませている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(金)国調べ 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は秋の校外学習でリトルワールドへ行きます。そのため、今日の総合の時間では、世界の国々についてクロームブックを使って、調べ学習を行いました。リトルワールドで調べられることだけでなく、その国の文化や歴史、食べ物など多岐にわたって調べることができました。

9月9日(金)くぎうちビー玉ゲーム 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作では、ビー玉を使って遊ぶゲームを作りました。今日はその土台となる板に絵を描いたり、色を塗ったりしました。次の時間は、板にクギを打って、作品を完成に近づける予定です。

9月9日 スーパーマーケットの学習 3年生

動画でスーパーマーケットについて学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(金) 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日のこんだて
 ごはん・牛乳・十五夜汁・揚げさといものそぼろだれ 

○ こんだてメモ
 今日は、9月10日の十五夜にちなんだ献立です。十五夜の日には、さといもやお月見だんご、秋の七草の一つであるススキを飾って、月をながめる風習があります。給食は、十五夜にちなんだ献立です。月見団子のかわりのおもちや、月のかまぼこが入った「十五夜汁」と、さといもをつかった「揚げさといものそぼろだれ」です。おもちはのどにつまらないように、気を付けて、よくかんで食べましょう。

9月8日(木) 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日のこんだて
 豚丼・牛乳・具だくさんみそ汁  

○ こんだてメモ
 今日は、豚丼の具を ごはんの上にのせて食べます。豚丼の中には、ごぼうが入っています。ごぼうは、根っこの部分を食べています。食べる前に土を落とし、皮をむきますが、ごぼうの皮は「むく」といわず、違う言葉であらわすことがあります。どんな言葉か、知っていますか?正解は、「こそぐ」です。ごぼうは、皮と身の間にうまみがあるので、皮はしっかりむかずに、包丁の背やたわしなどを使って、軽く皮をこそいで使います。

9月8日 職業調べ 6年生

 キャリア教育の一環として、世の中にはどんな職業があるのかを調べる学習をしました。聞いたことのある職業でも、「そんな仕事をしているんだ!」と、知らなかったこともたくさん。さらに、聞いたことのない職業の紹介動画を見て、「いろんな職業があるんだなあ」との反応が見られました。自分の将来について考えるきっかけにればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日 運動会に向けて 6年生

運動会に向かって、練習が少しずつ始まっています。
音楽に合わせて、楽しそうに練習していました。
当日はまだまだ先ですが、とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月8日 公倍数の見つけ方を考えよう 5年生

6の倍数と8の倍数をそれぞれ書いて、公倍数を見つける問題です。
「8の倍数だけ書けば、見つかるよ」
「え、どうやるの?」
様々な考えが出されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月8日 花のつくりを調べる 5年生

理科で花のつくりを学習しています。
一人ひとり実際に花を手に取り、細かく観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日 ローマ字の勉強 3年生

ローマ字の勉強が始まりました。
ていねいに練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月7日(水)かくれていることばをさがそう 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、たくさんのひらがなの中から言葉をさがす授業を国語で行いました。マス目に書かれた、たくさんのひらがなをつなぎ合わせて、言葉を見つける授業です。たくさんの子が言葉をうまく探し出し、発表をしていました。

9月7日(水)なににみえるかな 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の図画工作では、折り紙や新聞をちぎったものを組み合わせて、作品を作りました。「恐竜に見えるよ」「キツネに見えるよ」など、子ども達は発想力豊かに作品を作り出していました。

9月7日(水)光とかげから生まれる形 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作では、「影絵遊び」のように、自分の影や身近にあるものの影などを組み合わせて、面白い形を考えたり、影を作り出したりする授業を行いました。運動場や南庭に出て、子ども達はクロームブックを使い、自分たちの影を写真におさめました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

全児童・保護者

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

人権教育・いじめ対策・安全

給食献立

給食だより

学校だより

保健だより

年間行事予定

下校時刻

新型コロナウイルス関連

一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442