最新更新日:2024/11/16 | |
本日:7
昨日:72 総数:712635 |
|
1.19 昔から伝わる遊びをしました(1年生)今日は、「だるま落とし」と「こま」に挑戦しました。 だるま落としを初めて見る子もいましたが、やっていくうちにコツをつかんで、だるまが転がらないように積み木を打ち抜いていくことができるようになっていきました。 放課に自由に遊べるコーナーをつくったので、たくさん挑戦してほしいと思います。 1.19 ろくぼく(ひまわり学級)
みんなで競争しながら、楽しみながら体を動かしています!
1.19 むかしの道具調べ(3年生)それに向けて、博物館に展示してある道具についての動画を見ました。その後に、本やインターネットでむかしの道具について詳しく調べました。 1.19 今日の給食☆一口メモ 今日は、「一宮を食べる学校給食の日」です。一宮市でとれた食材がたくさん使われています。「うきうきかきたま汁」には、一宮市でとれた「浮野たまご」と、「だいこん・はくさい・ねぎ」を使いました。「なすと魚のしょうがじょうゆあえ」には、温かく温度の保たれたビニールハウスで栽培された「なす」が使われています。サラダに使う「切り干しだいこん」は、ちょうど今の季節に生産されている、地元の食材です。地元・一宮市で育ったおいしい食材に感謝していただきました。 1.19 算数の授業(4年生)
「1より大きい分数の表し方」について学習しました。
1.19 水が冷たくても……!(5年生)最近は水がとっても冷たくて手を洗うのも一苦労…… 上手く洗えているか,特別な道具を使って観察してみましょう! 「うわぁ!すごく汚れが残ってる!」 「手の平はきれいだけど……」 「つめの部分が汚いままだぁ!!」 しっかり洗っているつもりでも意外と汚れが残っていましたね。 これからますます寒くなって水も冷たくなりますが,「手洗いの歌」を口ずさみながらしっかりと洗えるようにしていこうね♪ しっかりと手洗いをして,感染症予防をするぞ〜☆ 11.19 理科の授業(6年生)
「Robo Blocks」というアプリを使って、自分で作ったプログラムで、「ペッパーくん」を動かすことに挑戦しました。いろいろな動きや音を、条件によって変えて、「ペッパーくん」を動かすことができました。
1.19 色を付けてあざやかに(2年生)
「たのしくうつして」の取り組みも2週目になりました。どんどんあざやかになっていく紙版画たち。でき上がりが楽しみですね!
1.19 登校の様子
厳しい寒さの中、今日も元気に登校できました。今日も感染対策を徹底しながら、1日を大切にして、精一杯がんばりましょう。
本日の下校完了時刻は、14:50一斉下校です。 1.18 小学校最後の身体測定(6年生)
今日は小学校では最後の身体測定がありました。
6年間で、どれくらい身長が伸びたのか、虫歯にならなかったのは何人かなど、どの子も興味しんしんでした。その後、測定してもらい、改めて自身の成長を感じているようでした。 1.18 社会(4年生)
今日の社会の時間の様子です。調べ学習を頑張っています!!
1.18 道徳の授業(1年生)
気持ちの良いあいさつは、すべての人を幸せにしてくれますね。
あいさつをすることの大切さについて、みんなで考えました。 1.18 What's this?クイズをしたよ(3年生)「It's 〇〇.」手を挙げて英語で答えていきました。 1.18 九九の表のひみつ(2年生)
同じ答えが3つや4つあるかけ算を見つけました。
「九九の表のひみつ」探しはまだまだ続きます! 1.18 今日の給食☆一口メモ スープに入っている「キムチ」は、はくさいやだいこんなどを使って、唐辛子やアミエビなど、各家庭のレシピで漬けられる、韓国の家庭料理です。和食がユネスコの世界無形文化遺産に登録された年に、大量のキムチを漬ける「キムジャン」という韓国の風習も、同じように登録されました。野菜が乏しくなる冬に向け、家族や地域で協力し、大量のキムチを漬ける行事で、お祭りのような意味合いもあるそうです。 1.18 CRT学力テスト(5年生)
昨日に引き続き、今日は算数でした。
落ち着いて問題文をよく読み、自分の実力が最大限に発揮できるようにしましょう。 1.18 朝のあいさつ(ひまわり学級)
毎日、朝の会が終わってから職員室や校長室、保健室にあいさつにくるひまわりの子たち。
「おはようございます。」 「今日も一日がんばろうね。」 心が和む素敵な時間です。 1.18 登校の様子
厳しい寒さの中、輝かしい朝日とともに、今日も元気に登校できました。今日も感染対策を徹底しながら、1日を大切にして、精一杯がんばりましょう。
本日の下校完了時刻は、1・2年生が14:50、3〜6年生が15:50です。 1.17 卒業生を送る会に向けて(5年生)1.17 保健指導(3年生)
今日は保健の先生に、手洗いの話と身体測定をしてもらいました。手洗いの話では、普段の方法で手を洗った後、どれくらい菌が残っているのか確認をしました。きちんと手を洗ったつもりでも、指や手の甲などには菌が残っている人もたくさんいて、今後の手洗いの方法を考える良い機会となりましたね。身体測定では、自分の体の成長を感じることができました。これからも、自分の体を大切にすごしましょう。
|