最新更新日:2024/11/15 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
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小信っ子ギャラリー
図工作品たち
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5/20 長さの学習 (2年生)ものさしを使って、センチメートルやミリメートルで長さを表す学習をしました。 自分の身の回りのものの長さはどれくらいか、興味を持って測っていました。 5/20 玉ねぎの収穫(ひまわり)6月20日 今日の給食ご飯・牛乳・沢煮わん・ちくわのいそべ揚げ・花野菜和え ○ こんだてメモ ブロッコリーや、カリフラワーは花のつぼみの部分を食べるため、花野菜と呼ばれています。どちらもキャベツから新しく作られた野菜なので、キャベツとよく似た花がさきます。つぼみには、花を咲かせるための栄養素がたくさんつまっているので、残さず食べられるといいですね。 5/19 たのしいたいいく(1年生)5/19 図工の時間(6年生)5/19 おいしい顔がいっぱい(1年生)たくさん食べて、午後からの2時間の授業も頑張れました。 5/19 おもしろいね!(1年生)自分で描いた絵を動かしたり、回転させたりすることができて、とても楽しそうでした。お家でもやってみることができるので、是非やってみてください。 5月19日 今日の給食138キーマカレー・牛乳・うきうきオムレツ・一宮の白菜サラダ ○ こんだてメモ 今日は、一宮を食べる学校給食の日です。 138キーマカレーには、一宮市で作られた、切り干し大根となすを使っています。よくかんで食べると、切り干し大根のコリコリとした食感が感じられます。他にも、オムレツに使われている卵と、サラダの白菜も一宮のものです。 今日は地元・一宮市の味を味わいました。 5/18 ほんをかりたよ(1年生)本は心の栄養です。6年間で、たくさんの本を読んでほしいと思います。 5/18 はしったり とんだり(1年生)5/18 10をつくろう(1年生)今日は、1から9までのカードを並べて、「3と7」というように10になるカードを探しました。こうして、「10は3と7」とすらすら言えるようにしていきたいと思います。 5/18 理科の実験(4年生)5/18 図工の時間(5年生)5月18日 今日の給食五目あんかけソフトめん・牛乳・いもとお豆のじゃこごまがらめ ○ こんだてメモ 今日は、食事の時の姿勢についてのお話です。 正しい姿勢は、まず背筋を伸ばします。そして机とお腹の間を握りこぶし1つ分が入るくらいあけて、真っすぐ座ります。こうすることで、おかずをこぼしにくくなります。また、猫背になると、食べ物の通り道が曲がってしまい、消化がスムーズに行われなくなってしまいます。 今日は、背筋をピンと伸ばし、正しい姿勢を意識して、給食を食べました。 5/17 走り幅跳び(5年生)
体育で走り幅跳びをしています。
助走や足のあげ方に気を付けて、新記録を出せるように何度も練習しました。 5/17 ほめ言葉のシャワー(5年生)
ほめ言葉のシャワーを行いました。ほめ方がみんなどんどん上手になってきています。
5/17 あさがおの芽(1年生)「はあとの かたちをしているよ。」 「むらさきいろのところも あるよ。」 「さわると ちょっとつめたいよ。」 よく見ると、いろいろなことに気づきました。 5/17 いくつといくつこれで、6、7、8、9、10の合成と分解を学習したことになります。毎日の音読計算に目標をもって取り組み、すらすらと言えるようにしましょう。 5/17 租税教室(6年生)
6年生は社会科の授業で、政治や選挙、税金などについて学習しています。本日は講師をお招きして、税金について学ぶ「租税教室」を行いました。
「小学生でも税金は払っているの?」「もし税金がないと、社会はどうなってしまうの?」などと問いかけられながら、税金の仕組みや、その役割について学びました。 5/17 図工の時間(4年生)次回は、濃いところをふやして、作品を仕上げていきます。 |