最新更新日:2024/11/15 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:15
昨日:72 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
7/8 合同な四角形を書こう(5年生)
今日の算数の時間は、合同な四角形の書きかたを学んでいました。合同な三角形の書きかたをもとに合同な四角形の書きかたを考えていました。定規・分度器・コンパスなどを使って書いていました。
7/7 星に願いを(1年生)「じてんしゃに のれるように なりますように」 「ぴあのが ひけるように なりますように」 「サッカーせんしゅに なれますように」 「100てんが とれますように」 「かぞくが げんきで ありますように」などと、願い事を書いた子どもたち。願いをこめて給食をいただきました。 7/7 しっぽ取り(1年生)7/7 いろいろなぬい方にチャレンジ(5年生)7月7日 今日の給食ごはん、牛乳、天の川汁、星のコロッケ、ツナ和え 献立メモ 7月7日は七夕です。 七夕は、中国の古い伝説が由来です。布を織る仕事の「織姫」と、牛飼いの仕事をする「彦星」が結婚したのですが、仲がよすぎて仕事をなまけるようになったため、天の川の両岸に離されてしまったといいます。年に1度会うことができる日が、七夕なのです。 今日は、天の川汁や星のコロッケで夜空をイメージした七夕献立です。味だけでなく、目でも楽しみながら給食を食べました。 7/7 思いを形にして生活を豊かに(6年生)
今日の家庭科の時間は、身の回りにある布製品について学習していました。布の性質や便利なところを学んでいました。この後で、巾着式のナップサックを作ります。できあがった作品は、修学旅行でも使いたいと思います。
7/7 夏の楽しみ(3年生)
今日の国語の時間は、「夏」の行事やその様子を俳句で表していました。「夏」から連想するものを関連付けながらあげていくことで、想像力を膨らませていました。楽しい夏の俳句ができましたか。
7/7 あなたの感じる夏を文章に(5年生)
今日の国語の時間は、枕草子で学んだことを参考にして、自分が感じる夏らしいものや様子を文に書いていました。夏について思い付くことをグラフィックでまとめてから文を書いていました。
7/7 は・を・へを使おう(1年生)
今日の国語の時間は、は・を・へを使った文をすらすら読む練習をしました。すらすら読めるようにしたら、文を作る練習も行います。は・を・への使い方をしっかり学んでくださいね。
7/7 I like 〜の練習(3年生)
今日の英語学習の時間は、英語指導助手のベルナ先生と一緒に、I like を使って自分の好きなものをいう練習をしていました。授業の最初には、新しく出てくる単語の発音練習をしていました。
7/7 発表をしました(2年生)
今日は、「あったらいいなこんなもの」の発表をしました。自分が考えた「あったらいいな」と思う道具をみんなの前で発表をしました。その後で道具についての質問にも答えていました。堂々とした態度で発表や受け答えができていました。
7/7 朝の会です(ひまわり)
1時間目が始まる前に朝の会を行います。司会も自分たちで行っています。「○○君元気ですか」「ハイ元気です」と健康観察も元気におこなっていました。朝の会の途中で隣りのクラスの友だちが「今日は、僕の誕生日です」と入ってきました。その子のために、ハッピーバースデーを歌ってあげていました。
7/6 ドッジボール(1年生)投げたり、捕ったり、逃げたりと、みんなそれぞれに楽しくゲームに参加していました。 7月6日 今日の給食スライスパン、牛乳、豆乳コーンポタージュ、ボロニアステーキ、ケチャップキャベツソテー 献立メモ 今日はスライスパンが2枚あります。ボロニアステーキと、ケチャップ味のキャベツソテーをはさんで、サンドイッチ風に食べてもおいしいです。 いろいろな味を楽しみたい人は、1枚を半分に折りたたんだサンドイッチ、もう1枚を豆乳コーンポタージュとともに味わう、なんてこともできます。 おいしく食べる工夫も、食事の楽しみの一つです。 7/6 ポーズのひみつ(4年生)次に、アート・カードを使って、マッチング・ゲームをしました。選んだ2枚のカードの何が共通するかを説明し、グループの子が納得すれば、カードを獲得できます。みんな楽しそうに取り組んでいました。 7/6 新出漢字の練習(2年生)
今日は、新出漢字の練習をしました。筆順やはね・はらいに気をつけて練習をしました。全員で一緒に空書きで練習をした後に漢字ドリルを使って学習をしていました。
7/6 音楽を楽しみました(ひまわり)
今日は、合同音楽で楽しみました。動画を見ながら「ゆかいな牧場(いちろうさんの牧場)」の歌を楽しく歌っていました。
7/6 意識実態調査をしました(1年生)
一宮市では、学校生活にかかわるアンケートをすべての学校で行っています。今日は、1年生がタブレットパソコンを使ってアンケートに答えていました。先生の説明を聞きながら、アンケートに答えていました。この結果は、夏休み中に教職員で共有して、2学期の指導目標を決める時に活用します。
7/6 同じ読み方の漢字(5年生)
今日の国語の時間は、同じ読み方をする漢字の学習をしていました。ひらがなで書いてしまうと文章の意味がつかみにくくなるのですが、同じ音をもつ言葉を漢字に直すとわかりやすくなることを学んでいました。
7/6 生物どうしの関わり(6年生)
今日の理科の時間は、生物どうしの関わりについて予想を立てながら調べていました。食べ物を通した生物のかかわりをタブレットパソコンを使って調べていました。
|