最新更新日:2024/11/14 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:3
昨日:72 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
10/4 ダンスの練習(5年生)どんどん自信がついてきたようです。 10/4 校外学習(2・4年生)と版画にチャレンジ(ひまわり4年生)4年生は午後は図工でした。初めての彫刻刀だったので、少し緊張しながらも集中して彫る練習をしました。 10/4 2年生と一緒に(4年生)
今日はペア学年である2年生と一緒に尾西運動場に出かけました。事前に4年生が考えた遊びを中心に行い、交流を深めました。短い時間でしたが、自分たちの力で考え、2年生が楽しめるように工夫して行動する姿を見ることができました。
10/4 校外学習3(2年生)10/4校外学習2(2年生)10/4 校外学習(2年生)各クラスで4年生の子たちが考えてくれたゲームをして楽しい時間を過ごしました。 10月4日 今日の給食ご飯・牛乳・のっぺい汁・さばの竜田揚げ・ごま和え 〇 こんだてメモ 今日の魚は、給食にもよく登場する、さばです。 さばやさんま、いわしなど、背中が青い魚のことを青魚といいます。青魚は秋から冬にかけて、脂がのっておいしくなるものが多いです。今日は、脂がのったさばに、給食室で下味とかたくり粉をつけて油で揚げた、竜田揚げです。さくさくとした食感に仕上げました。 さばは骨があるかもしれないので、よくかんで食べました。 10/4 書写のれんしゅうです(1年生)
今日の書写の時間は、姿勢や鉛筆の持ち方に気をつけながら書写の練習をしていました。最初は、えんぴつで筆運びの練習をしました。後半は、水書筆を使って筆の持ち方や筆運びの練習をしました。
10/4 おりがみをしよう(ひまわり)
今日は、おりがみでペンギンを作りました。動画でおり方を確認しながら作品を作っていました。目の部分にはシールを貼って
かわいらしく作っていました。 10/4 にんじんを選ぼう(5年生)
今日の家庭科は、買い物の仕方について学んでいました。「にんじんを買おう」というテーマで、どんなことに気をつけてにんじんを買うのかを考えていました。買い方の中で、「無駄な買い物をしない」ということも学んでいました。SDGsにつながる考え方ですね。
10/4 ソーラン節の練習です(6年生)
今日は、運動場で移動隊形でのソーラン節の練習をしました。最後のきめポーズの確認をしながら練習をしていました。本場まであと少しです。小信っ子ソーランを完成させてくださいね。
10/4 校外学習に出発です(2年生)
今日は、延期になっていた校外学習に出かけて行きました。4年生のお兄さんお姉さんとの交流を目的としています。朝は、みんな楽しそうな笑顔で出発していきました。現地での様子は、後ほどアップをする予定です。
10/4 なかよし校外学習です(4年生)
今日は、延期になっていた校外学習の日です。天気が心配されましたが、何とか回復して実施できました。4年生として、2年生の子たちの安全に気をつけながら学校を出発していきました。現地での様子は、後ほどアップする予定です。
10/4 消防署見学に出発です(3年生)
今日は、消防署見学の日です。朝、先生の話を聞いて尾西消防署に出発をしていきました。みんな元気に出かけていきました。見学の様子は後ほどアップする予定です。
10/1 鍵盤ハーモニカ(1年生)今日は、高い音や低い音を探したり、音を長く出したり、短く切ったりして楽しみました。次は、「まほうのド」を練習します。 10/1 通して練習(1年生)玉入れの練習はまだしていませんが、入場、ダンス、退場がうまくできるように頑張っています。 10月3日 今日の給食ご飯・牛乳・肉じゃが・厚焼き卵・ブロッコリー和え 〇 こんだてメモ 今日は、「正しいはしづかいの日」です。 肉じゃがのじゃがいもをはしで割ったり、厚焼き卵をはしで切ったりして、食べやすい大きさにして、口に運びましょう。きれいに切るためには、はしの持ち方が大切です。片手で正しくはしを持って、美しく切ることができたら、はし名人です。 10/3 重さの計算の仕方(3年生)
今日は文章問題で重さを求める時の計算の仕方を学習していました。g・kgなどの単位に気をつけながら解答を求めていました。
10/3 綾の心情の変化を考えました(5年生)
国語の時間は、物語文の「たずねびと」を学習しています。今日は、「たずねびと」に登場するおばあさんの願いや反応に着目しながら綾の心情の変化を読みとっていました。おばあさんとかかわっていく中で、綾の心情が変化していくことをしっかり読みとっていました。
10/3 やくそくした3びきの気もち(1年生)
今日は、「やくそく」に出てくる3匹のあおむしが、約束をしたときの気もちを考えていました。自分の意見をノートに書いた後で、友だちと交流をしていました。いろいろな考えがあることが分かったね。
|