最新更新日:2024/11/15 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:42
昨日:72 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
4/22 避難訓練(6年生)
今年度初めての避難訓練を行いました。
災害への心構え、避難経路、避難場所の確認をしました。また、最高学年として避難訓練に臨む態度も下級生に示すことができました。 4月22日 今日の給食ご飯・牛乳・豚汁・ちくわのいそべ揚げ・花野菜和え ○ こんだてメモ 今日は食器の置き方について確認しましょう。 基本的にご飯は左、汁物は右に置き、皿はその奥に置きます。これは右手にはしをもち、左手にご飯茶わんを持つと、ご飯とおかずを交互に食べやすいから、と言われています。牛乳は右手で持ちやすく、邪魔になりにくい右側の奥に置きましょう。左利きの人は左右を逆にして置くと、食べやすいです。 4/22 平和主義について学びました(6年生)
6年生は、日本国憲法について学んでいます。今日は、「平和主義」について学んでいました。日本国憲法の前文にも平和への誓いが書かれています。戦争のない、平和な世の中を目指したいですね。
4/22 鍵盤での指使い(5年生)
今日の音楽の時間は、鍵盤ハーモニカを使って、鍵盤楽器の指使いの練習をしていました。指の置く位置やどの指を使うのかを、音を出さずに練習をしていました。滑らかに指が動かせるように練習してください。
4/22 反復横跳びの練習(4年生)
今日の体育の時間は、体力テストで実施する反復横跳びの練習をしました。反復横跳びは、敏捷性をはかるテストになります。素早く動けるように頑張ってください。
4/22 地震に備えて(ひまわり)
今日は、大地震に備えて避難訓練を行いました。放送に従って、静かに運動場に避難することができました。いざというときには、自分の命を自分で守れるようにしてくださいね。
4/22 楽しかったよドキドキしたよ(2年生)
今日の図工の時間は、遊具で遊んでいるときの絵の下描きをしていました。人物の描き方や紙の向きも考えながら描いていました。遊んでいる人を大きく描くことで、迫力のある絵にしていました。
4/22 割り算の学習をしました(3年生)
今日の算数の時間は、割り算の練習をしていました。「12個のあめを1人に3個ずつ分けると何人に分けられるか」という問題を考えていました。数図ブロックを使って考えをまとめていました。
4/22 クレヨンを使って(1年生)
今日の図工の時間は、クレヨンを使っていろいろなマークを上手にぬる練習をしていました。四角や丸をふちから中心に向かってぬる練習をしていました。みんな上手に色がぬれていました。
4/22 今年度初めての避難訓練を行いました
今日は、地震を想定した避難訓練を行いました。放送が入ったら、シェイクアウト訓練を行い、避難経路を確認しながら運動場まで静かに避難をしました。新しい教室からの避難経路は覚えられましたか。自分の命は自分で守れるようにしてください。
今日の避難訓練は、密を避けるために、各学年1クラスずつ3回に分けて行いました。 4/21 第1回学校運営協議会の報告について
【第1回 小信中島小学校運営協議会の報告】
(1)開催日時 令和4年4月21日(木)9:30〜 (2)場所 本校図書館 (3)公開 (4)傍聴人 0名 (5)出席者 11名 (6)議題と審議の内容 ○令和4年度学校運営協議会の組織について ○令和4年度会長・副会長の選出について ○令和4年度学校運営協議会の規約について ○令和4年度学校運営方針(教育目標、教育構想、重点努力目標)について ○学校の現在の状況について(生活、学習、コロナ対策について) 〇令和4年度学校運営協議会の年間活動計画 〇令和4年度地域・家庭・学校の予定について 以下の議題について承認されました。 【第2回 小信中島小学校運営協議会の案内】 (1)開催日時 令和4年9月5日(月)開催予定 (2)場所 本校会議室 (3)議題 ○あいさつ運動の取り組みについて ○1学期の教育活動の取り組みについて ○2学期の教育活動の取り組みについて ○その他 (4)公開 (個人情報がある議題については非公開とします) (5)傍聴人定員3名(傍聴を希望する場合は、開催日2週間前までに学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また定員を超えた場合は先着順とします) (5)問い合わせ先 本校教頭 4/21 町たんけんの様子(3年生)小信中島の横を流れる木曽川も見て、たくさんのことを勉強することができました! 4/21 初めての麺(1年生)塩ラーメンを食べるまでに一苦労しましたが、食べ始めると、「おいしい!」「おいしい!」と声が上がりました。 4/21 プログラミング入門(1年生)4/21 学校の周りの様子(ひまわり)お地蔵さまや、ギザギザ屋根の建物がありました。 木曽川の堤防で、3年生のみんなと走って楽しそうでした。 4/21 家庭科の時間(5年生)4月21日 今日の給食塩ラーメン・牛乳・しゅうまい・ひじきの中華サラダ ○ こんだてメモ 今日はひじきについて紹介します。 真っ黒な色をしているひじきがどこに生息しているか知っていますか?ひじきは、海の中で生息している「海そう」です。食べるときは黒い色をしていますが、海の中では、茶色っぽい色をしています。 ひじきは、春から夏の時期にかけて大きく成長していきます。今日は手作りのドレッシングで、さっぱりといただきました。 4/21 物語文の読みとりをしました(5年生)
今日の国語の時間は、教科書にある「なまえつけてよ」の第三場面の読みとりをしました。登場人物の「勇太」や「春花」の心情に着目して読み取りを進めていました。登場人物どうしの関わりがこの物語の面白さですね。
4/21 ツルレイシの種の観察(4年生)
4年生は、理科の時間にツルレイシの成長を観察していきます。これから育てていくツルレイシの種の観察をしていました。「ツルレイシ分かりますか?」「分からない。」、「ゴーヤは分かりますか?」「分かる。私、苦手」そんな会話が聞かれました。これからツルレイシの成長をしっかりと観察していってくださいね。
4/21 生活時間を有効に(6年生)
今日の家庭科の時間は、生活時間を有効に過ごすことについて学習していました。教科書のグラフから、日本の子供の方が、アメリカの子供に比べると家事の分担が少ないことを読みとっていました。お家のお手伝いをすることもよい時間の使い方につながりますね。
|